令和8年度 祝! 陸上競技部 関東大会出場
本校陸上競技部が、女子やり投げと男子砲丸投げ で関東大会に出場することになりました。
女子やり投げは6月12日(金)、男子砲丸投げは6月13日(土)に笠松運動公園陸上競技場で行われます。
応援よろしくお願いします!
城北日誌
陸上部 関東高等学校陸上競技大会 壮行会
5月29日7限目 関東高等学校陸上競技大会に女子やり投と男子砲丸投で出場を決めた陸上部の壮行会が行われました。
陸上部の顧問の先生から、実物のやりや砲丸を使用してそれぞれの種目についての説明がありました。その後、校長先生からの激励の言葉、そして選手より大会に向けての意気込みが語られました。
関東大会に出場する生徒の皆さんには日頃の練習の成果を発揮し活躍してくれることを期待しています。素晴らしい大会になるよう学校全体で応援しています。
第18回 体育祭
5月28日 本校グラウンドにて第18回体育祭を行いました。クラスごとに工夫を凝らしたカラフルなTシャツがグラウンドを彩り、生徒達は声を掛け合いながら全力で競技に取り組んでいました。真剣な表情や笑顔にあふれ、クラスの団結力を感じた一日となりました。大いに盛り上がった体育祭は思い出に残る行事となったのではないでしょうか。
会場には多くの保護者の皆様に御来場いただき生徒達へ温かい声援を送っていいただきました。また、PTA役員の皆様には体育祭運営に御協力いただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
救命講習会(教職員対象)を実施しました
5月18日 教職員を対象とした救命講習会が実施されました。当日は、深谷市消防本部寄居分署より講師の方をお招きし心肺蘇生法や緊急時の対応について実技を交えながら丁寧に御指導いただきました。
講習では胸骨圧迫の方法やAEDの操作手順など人体模型を使用して実践的に学びました。教職員一人一人が真剣に取り組み、命を守るための知識と技術への理解を深める貴重な講習会となりました。
御指導いただきました講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
第3学年 進路ガイダンス
5月14日 5・6限目に第3学年進路ガイダンスを行いました。
就職希望者には3教室に分かれて模擬面接指導などが行われ、公務員希望者には試験対策講座が行われました。また、進学希望者には体育館にて学校別説明がそれぞれのブースで行われました。どの会場でも生徒たちは真剣な表情で説明を聞いていました。
これから本格的な進路決定の時期を迎えます。今回の進路ガイダンスで得た学びを生かして一人一人が自分に合った進路を見つけ、準備を進めていってほしいと思います。
「ケータイ安全教室」が実施されました
4月30日 5・6限目にe-ネットキャラバン様より講師の方をお招きし、「ケータイ安全教室」が実施されました。実際におきたトラブルの事例など、スライドや動画などを交えながら分かりやすくご講話いただきました。
生徒達は身近で起こりそうな内容に関心を持って聞いていました。今回の学びを通して情報モラルや携帯電話の安全な利用についての意識を一層高めることができたのではないでしょうか。
令和8年度 離任式
4月28日、転出された先生方をお迎えし本校体育館にて離任式が行われました。
転出された先生方から生徒へ向けた温かいお話をいただき、生徒達は真剣に耳を傾けていました。そして生徒達からは先生方との別れを惜しむ様子もみられました。
長年にわたり本校の教育活動に御尽力いただいた先生方に心から感謝申し上げるとともに、新たな環境でのさらなる御活躍をお祈り申し上げます。
令和8年度入学式が挙行されました
4月8日 本校体育館にて令和8年度入学式が挙行されました。新入生のみなさんはこれから始まる高校生活への希望を胸に新たな一歩を踏み出しました。寄居城北高校での3年間を全力で過ごしていきましょう!
新入生、保護者の皆様、これから3年間よろしくお願いいたします。
令和8年度 着任式・第1学期始業式
4月8日 今年度から本校に勤務される先生方の着任式と第1学期始業式が本校体育館にて行われました。
新担任発表では生徒達は歓喜の声をあげていました。
令和7年度 終業式
3月24日(火) ソメイヨシノのつぼみもかなり膨らみ春の訪れを感じる今日、本校体育館にて令和7年度終業式が行われました。終業式での校歌斉唱と校長講話の後、各部活動の表彰が行われました。
来月には新入生を迎え新しい年がスタートします。素晴らしいスタートがきれるようにこの春休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
2年生 ペーパータワーに挑戦!
3月19日(木)、2学年は産社室でペーパータワーを作りました。6人グループを作り、5分間で30枚の紙を使ってタワーを作ります。
紙の使い方は決まっておらず、どれだけ高いタワーが作れるかをグループの仲間と話し合いながら進めていきます。自分のグループに集中している生徒もいれば、周りの様子を見ながら取り組んでいる生徒もいます。
グループは、他クラスが混ざっており、いつもと違う仲間とのコミュニケーションも良い経験です。
一番高いタワーは、150cmを超えました!