本校の特色
 
 [  3系列と8の学習プラン  ]
寄居城北高校では、3つの系列と進路に合わせた8つの学習プランを設定しています。詳細は『系列と学習プラン』を参照ください。

 [  少人数学級編成  ]

各学年募集定員約200名は5クラスが標準です。
寄居城北では5クラスにプラス1の6クラス編成を実施しています。
少人数編成により、目の届きやすい環境が整っています。

 [  習熟度別授業  ]
1年次生は、国語・数学・英語の3科目を習熟度別授業展開しています。生徒一人ひとりの学習進度に応じ、基礎基本の充実と、発展的な学習への取り組みが可能となっています。

 [  進学授業  ]
夏季休業中や平日放課後に進学補習を実施しています。
実施教科は 国語・数学・社会・理科・英語 の5教科です。
このほか、学習進度の遅れを補うための補習等も随時実施しています。

 [  インターンシップ  ]
寄居城北高校の1年次生は、全員インターンシップで就労体験します。インターンシップを通して望ましい勤労観や職業観を向上させます。

 [  地域との連携  ]
 - 花いっぱい運動(小・中・高連携事業) -

寄居城北高校では、毎年小・中・高校の児童・生徒とPTAの協力で、桜沢駅にプランターを設置しています。地域における異年齢層間のコミュニケーションにより、豊かな人間性や人としての在り方・生き方を学ぶ機会としています。
   
寄居城北高校 花いっぱい運動
 
 [  特別編成進学クラス  ]
進路指導の充実の一環として、四年制大学、短期大学、看護系学校への進学を希望する生徒のために、1年次に「特編進学クラス」を設置し、質の高い学習指導を実施しています。