[ 目指す学校像 ]

一人ひとりが 個性輝く 元気な学校

~総合学科の特色を活かした教育活動を展開し、生徒の知・徳・体バランスのとれた生徒を育成する。~

[ 重点目標 ]

1 系列の特性を活かした授業を実践し、確かな学力の育成と資格の取得に取り組む 。
2 基本的生活習慣の確立を図り、部活動や学校行事などの特別活動を通して規律ある態度を身につけ、心身ともに健全な生徒の育成に努める。
3 インターンシップ等の体験活動を通して、進路意識の醸成を図り、生徒の適性や希望に応じた進路実現に努める。
4 積極的な情報発信を通して、保護者・地域の方に感動と共感を与えることのできるシステムを構築し、地元を中心に意欲ある生徒の確保に繋げる。


[ 校訓 ]
 
 誠実 貢献 創造 
 
 《誠実》
 早雲寺殿二十一箇条(北条氏の家訓)にある「上下万民すべての人々に対して、言半句たりとも うそを言うようなことがあってはならない」という家訓から、基本的な生活習慣の確立を含め、学校生活すべてにおいて、誠実に取り組むことを目標とせよ。

  
 《貢献》
 地域に誇りを持ち、地域と社会全体に貢献できる人材となることを目標とせよ。 
  
 《創造》
 総合学科の生徒として、自分の将来の夢を自らの手で創りだし、社会に有意な人材として巣立ってもらいたい。
 今までの自分の経験を基礎とし、創造性を発揮し困難な局面を打開する人間力を身につけることを目標とせよ。 

  
※ 鉢形城の当主北条氏邦は、「合戦は腕に頼るな、頭を使え」と家臣を叱咤激励したと言われている。 
 
 
[ 校章 ]
 
  
校章
 
 
 
[ 校歌 ]
 
 埼玉県立寄居城北高等学校 校歌
 
[ 制服 ]
  
城北制服