系列と学習プラン

 寄居城北高校では、3つの系列と進路に合わせた8つの学習プランを設定しています。

文理総合系列
 大学や短期大学、高等看護学校等への進学を目指します。センター試験・一般受験を視野に入れ、学力の一層の向上を図ります。
文系
 文系大学への進学に必要な科目を豊富に設定しています。
理系
 理系大学への進学に必要な科目を豊富に設定しています。
看護医療系
 看護系大学、高等看護学校等への進学に必要な科目を豊富に設定しています。
 保育系
 保育系の大学や短期大学等への進学に必要な科目および保育に関する基礎的かつ基本的な知識や技術の習得ができる科目を豊富に設定しています。

  熱心に耳を傾ける生徒  電子ピアノを弾く生徒

  理科の実験に取り組む生徒  産社室で講話を聞く生徒




情報ビジネス系列
 実務的な知識や技能を習得するため、情報処理や簿記をはじめ幅広く情報・商業系の資格を積極的に取得し、企業への就職や大学等への進学を目指します。
情報
 情報系の資格取得や作品制作を通じたソフトウェア操作技術の習得に必要な実技系科目を豊富に設定しています。
ビジネス
 簿記・会計やビジネスに求められる知識・技術の習得に必要な科目を豊富に設定しています。

  パソコン室での実習風景  ビジネスマナーの授業風景





 健康教養系列
 社会人としての基礎的かつ基本的な教養を身につけ、心身の健康に関する理解を深めるため、福祉や生活、スポーツ等に関する内容を幅広く学習し、企業への就職や上級学校への進学を目指します。
ウェルネス
 健康でゆたかな生活を送るための教養を身につけ、介護や福祉等に関する知識や技術を習得するための科目を豊富に設定しています。
スポーツ
 社会人としての基本的な教養を身につけ、健康管理や運動に関する知識や技術を取得するための科目を豊富に設定しています。

  介護の実習風景  トレーニングルームでの様子


 教育課程
一人ひとりの進路や興味関心に応じて学習プランを選択します。

[ 1年次生 ]
 1年次では、全員が同じ教科・科目(芸術のみ選択)を
共通に学習します。
 2年次以降の科目選択や進路意識の向上
を目指す「産業社会と人間」という特別な科目もあります。
[ 2・3年次生 ]
 2・3年次は、進路や興味・関心に応じた系列、プランを選択し、それぞれのプランに設定された選択科目を学習します。