旧寄居高等学校のウェブサイト
(ネットコモンズへの移行措置のため、追って閉鎖させていただきます。)
2009/03/10タイトル第45回卒業式と校歌碑除幕式を挙行しました画像 by: admin
 寄居高等学校としての最後の卒業式を3月10日(火)に挙行しました。天気も晴れ、気温も上昇し卒業式としては穏やかな日和に恵まれ厳かに挙行できまし た。その後、寄居町町長 津久井幹雄様他寄居町関係者、本校新井弘三同窓会長、堀口孝子PTA会長をはじめ、新旧生徒会長や近隣中学校長、保護者の皆様、 同窓会の皆様のご臨席のもと、同窓会の寄付により建立された校歌碑の除幕式を行いました。
 
 授与式 旅立ちの日に
      卒業証書授与式の様子      「旅立ちの日に」を生徒の指揮、伴奏で合唱
 
 
          除幕式の様子
 
 
   寄居高校の校章を頭に、校歌の1番を1段目、2番、3番を2段目に配置しました
 
作成日2009/03/04タイトル本日(3月4日)の予定は平常通りです by: admin

本日は平常通り行います。交通事故に気をつけて登校してください。

作成日2009/02/25タイトルいよいよです by: admin
 明日、2月26日(木)、明後日2月27日(金)は、後期募集の学力検査と面接が行われます。これまで一生懸命勉強してきた中学生の皆さん、頑張って下さい。
作成日2009/02/05タイトル前期募集学力検査・面接終了しました by: admin
 2月3日(火)、2月4日(水)は、平成21年度前期募集学力検査と面接を実施しました。本校を志望された中学生は、元気に受検していました。ご苦労様でした。
作成日2009/02/02タイトル頑張れ中学生! by: admin

 いよいよ前期募集試験が始まります。中学生の皆さん頑張って下さい。2月3日(火)は、総合問題Aの試験です。2月4日(水)は個人面接です。思い切って挑戦して下さい。

作成日2009/01/27タイトルコーラス部優良賞・奨励賞受賞画像 by: admin
 1月23日(金)埼玉会館において「埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト」が開催されました。57団体が出場しました。初めて参加した本校は、「いっ しょに」という日本の曲と、スペインのバスク地方出身の作曲家のバスク語の曲を無伴奏で9人が3〜4声部に分かれて歌いました。その結果優良賞及び奨励賞 を受賞しました。今回は1年生が中心でしたが、来年度にはさらに人数が増え、飛躍できるものと思います。応援してください。
 授賞式 全体
        授賞式の様子                 出演者と表彰状
作成日2009/01/22タイトル四元奈生美さん来る画像 by: admin
 1月21日(水)、待望の四元奈生美さんが来校しました。
 本校では、毎年各界の方々をお招きし、生徒の将来の目標や進路について考えるきっかけになればと「針路講演会」に積極的に取り組んでいます。今回は、プロ卓球選手の四元奈生美さんに「私のプロスポーツ人生」と題して、講演をお願いいたしました。講演の中で、四元さんは、「失敗は必ずあるが、そ こで諦めず何回も挑戦してゆくことが大事」「歴史は常に変わる。同じ人がずっとチャンピョンではいない。努力していけば結果は必ず出る」ということを生徒 に優しく語りかけていただきました。また、本校の卓球部の生徒を相手に、卓球の楽しさも披露していただきました。とても心に残る講演会でした。
 
 講演の様子 
                  生徒に優しく語りかける四元さん
 生徒と卓球の様子
          マイクを持ち解説しながら生徒と卓球をする四元さん
.
2009/01/05タイトル四元奈生美さん(プロ卓球選手)による進路講演会
を開催
by: admin2
四元奈生美さん(プロ卓球選手)による進路講演会を開催します。
日時  平成21年1月21日(水) 13時30分開始
場所  本校体育館
内容
  これまでの人生を信念を持って前向きに切り開いてきた四元さんの人生観を持ち前の明るさでご講演いただき、本校生徒が将来の目標や夢に対して積極的に取り組む姿勢を持ってもらおうと企画しました。
  四元さんはプロの卓球選手であるとともに、現在NHKの『街道てくてく旅』に出演していらっしゃいます。練習や番組収録の忙しいスケジュール合間をぬって新校として開校した本校のためにご講演をいただきます。講演終了後には、本校の卓球部員への実技指導をしていただく予定です。 
  当日は、本校の生徒でだけではなく保護者の方や近隣の皆様にも四元さんの講演をお聴きいただきたいと思います。参加を希望する方は本校までお問い合わせください。

作成日2009/01/01タイトル謹賀新年 by: admin
 埼玉県立寄居城北高等学校HPの愛読者の皆さん、明けましておめでとうございます。昨年の後半から世界や日本の経済が激震に見舞われ、連日のニュースで大 変な状況を伝えています。今年1年がどのような年になるか、推測の域を出ませんが、元日の関東地方のような晴天に恵まれるような年であって欲しいと願うば かりです。
 今年もホットな話題をできる限り素早く提供していきますので、本校のHPをどうぞよろしくお願い申し上げます。
作成日2008/12/31タイトル今月の主な行事を更新しました by: admin
 左ページ「今月の主な行事」を1月分に更新しました。本年は、新校・寄居城北高等学校の開校が本校にとって1番大きなニュースでした。寄居高校3年生と寄 居城北高校1年生もうまく解け合い、1つの学校としてそれぞれに目標を持ち頑張っています。新年が本校にとってさらに発展できますようよろしくお願いいた します。
作成日2008/12/22タイトル防火・避難訓練を行いました画像 by: admin
 例年この時期に実施している防火・避難訓練を12月22日(月)に実施しました。今年は、HR棟に新たに設置された非常階段を下りる訓練も取り入れました。生徒は真剣に取り組んでいました。
 
 
   消防署の方から火災の現状や避難の仕方をお話いただきました
 
 消火訓練 放水訓練
  消化器を使った消火訓練の様子      放水訓練の様子
作成日2008/12/22タイトル学校説明会で配布した「城北だより」を掲載しまし
by: admin

 左側のメニューの「城北だより」をご覧下さい。

作成日2008/12/20タイトル第6回学校説明会を開催しました画像 by: admin
 12月20日(土)に第6回学校説明会を開催いたしました。中学生約300名、保護者約100名の皆様にご参加いただき大変ありがとうございました。前半 は体育館で全体会を行いました。校長、新生徒会長の挨拶のあと、本校の募集要項について説明しました。後半では、総合問題Aの分析を2つの会場で、また、 保護者の方には、校長から学校概要や入試の心構えなどを説明しました。本当にたくさんの方にご参加いただき感謝申し上げます。あと残り1ヶ月半足らずです が中学生の皆さんには最後の追い込みで頑張って欲しいと思います。
 
                  全体説明会の様子
 
 産社室入試対策 介護入試対策
   産社室での入試対策説明の様子    介護実習室での説明の様子
作成日2008/12/17タイトル埼玉工業大学による出前授業を行いましたURL画像 by: admin
 12月17日(水)、午後の時間を使って埼玉工業大学による出前授業を行いました。本校では、埼玉工業大学と高大連携の協定を結んでおり、その事業の一環 としての実施です。また、SPPでの連携でもあり、夏季休業中に実施したSPPの続きとなりました。参加生徒は20名です。
 今回は、独立行政法人海洋研究開発機構 地球シミュレータセンターのシミュレーター高度化研究開発プログラム主任研究員の荒木文明先生(埼玉県出身)に「コンピュータで地球環境を見る」と題して 1時間講義をいただき、その後、グーグルアースを利用して「パリの現在の温度」や「ヒマラヤの緯度・経度」、「アラル海で現在何が起こっているか」、など について1時間実習を行いました。新しいコンピュータの使い初めでもありますが、グーグルアースも楽に使うことができ、快適なコンピュータ環境で生徒も真 剣に取り組んでいました。
  
     産社室での講義の様子       新棟パソコン室での実習の様子
.
2008/12/17タイトル進路ガイダンスを実施しました画像 by: admin
 12月17日(水)、3限、4限のなかで、1年生に進路ガイダンスを実施しました。全員一堂に会しての講義ではなく、3限は職業別分科会として、公務員、 医療・看護、情報処理、調理師など22の会場に分かれ、埼玉県農林部就農支援課、大原法律専門学校、花の木美容室など、県の担当者、専門学校の先生方、企 業の担当者の方々から講義をしていただきました。4限では、学問別分科会としてそれぞれの学問分野から東洋大学、流通経済大学、埼玉工業大学、埼玉医科大 学など16の大学・短期大学の先生方に入学試験や大学の授業内容などについて講義をしていただきました。2年後の進路に向けて大変有意義な2時間であった と思います。
 
 大学 
    大学についての講義の様子       デザイン業界の講義の様子
作成日2008/12/16タイトル球技大会を行いました画像 by: admin
 12月15日(月)全校で球技大会を実施しました。男子は学年別でサッカーを行いました。前日の雨でグランドが少しぬかるんでいましたが、生徒は元気に走 り回っていました。優勝は、1年が2組、3年が2組でした。女子は、バスケットボールと卓球を行いました。女子は、全学年でのトーナメントで、バスケット ボールは3年1組、卓球は1年1組が優勝しました。皆さん頑張りました。
 
   
                 サッカーの試合の様子
作成日2008/12/12タイトル12月の話題2 by: admin

 12月12日(金)発行の「埼北よみうり」(732号)3ページに先日の記念式典の記事が掲載されました。ご覧いただければ幸いです。

作成日2008/12/10タイトル12月の話題 by: admin
 期末考査も本日で終了しました。あっという間に今年も終わってしまいそうです。
 先週は高校書道展が埼玉県立近代美術館で開催されましたが、本校生徒も1年生4名・3年生4名が出品しました。来年度に繋がってくれることを期待しています。
作成日2008/12/04タイトル総合学科実習棟のレイアウト図と施設の写真を公開
します
by: admin
 左の総合学科実習棟レイアウト図と総合学科実習棟施設案内をご覧下さい。写真で見るより、実際にお越しいただきご覧いただくのがよいと思います。是非、機会がありましたらお越しください。
作成日2008/12/01タイトル記念式典が挙行されました画像 by: admin
 11月29日(土)午後2時より、埼玉県立寄居城北高等学校開設並びに総合学科実習棟竣工記念式典が、本校体育館にて晴天のもと挙行されました。
 当日は、県教育委員会県立学校部長 水野 潔様、県議会議員 加藤 裕康様、小島 進様、北部地域振興センター所長 畠山 真一様、寄居町長 津久井 幹雄様、北部地区県立学校長様、地域選抜実施対象中学校長様、本校PTA・後援会・同窓会の会長様をはじめ、たくさんのご来賓の方に出席いただ きました。本当にありがとうございました。
 式典最後には、本校ブラスバンド部とコーラス部を中心として1年生全員で校歌を合唱しました。ブラスバンド部は少数精鋭ですが、とても感動的でした。
 また、式典終了後アトラクションとして寄居町桜沢・山崎地区の皆さんによる秩父音頭、山崎屋台囃子、大黒舞を披露していただきました。地域連携総合学科高校としては、この上ない出発と思います。ありがとうございました。
 これから、来年に向けての入学者選抜が始まります。この式典を糧に、さらに上昇できるよう職員一同頑張っていますので、応援して下さい。
  
      正門の看板               式場内の看板
 
  
     秩父音頭を歌う皆さん     秩父音頭にあわせて踊る皆さん
 
  
                  大黒舞の様子
 
 
.
2008/11/27タイトル北部地区生徒保健委員研修会を実施しました画像 by: admin
 11月26日(水)13時30分から寄居町立総合体育館において、赤十字救急法指導員(5名)の指導のもと、北部地区高等学校の保健委員の生徒約40名 (引率教諭・養護教諭等18名)が、救命講習(心肺蘇生法、AEDの理解と使用方法等)を受けました。寄居高校・寄居城北高校の生徒が受付・司会等を勤め ましたので、ここに掲載しました。
 初めての生徒がほとんどで、見よう見まねの講習でしたが、指導員の先生方に優しく教えていただき理解が進んだようです。引率の教諭・養護教諭の先生方にとっても有意義な半日でした。
 
   
      指導員の指導のもと講習を受ける高校生たち
作成日2008/11/21タイトル産社室で年金教育 by: admin

 11月20日(木)、LHRの時間に産社室で3年生に「20歳になる前に知っておきたい年金の話」として、「年金について」という演題で、埼玉県社会保険 事務局にお勤めの飯島輝男先生にご講演いただきました。現在年金については、国会を始め様々なところで議論されていますが、生徒が少しでも年金について理 解が深められれば幸いです。なお、3年生にとっては産社室を利用することが初めてで、とても喜んでいました。

作成日2008/11/17タイトル第5回学校説明会開催 by: admin
 11月15日(土)に第5回学校説明会を実施しました。今回初めて、全体会を総合学科実習棟の産社室で行いました。約200名の中学生・保護者の方にご参 加いただきました。ありがとうございました。12月20日(土)は、本年度最後の学校説明会です。総合問題Aの過去問の解説も行いますので、本校を受検希 望の中学生の皆さんは是非ご参加下さい。
作成日2008/11/13タイトル寄居中学校2年生の体験授業を行いました画像 by: admin
 今年で3年目となりましたが、近接の寄居中学校2年生の体験授業を行いました。約170名の生徒が参加しました。本校の先生方が、8講座(国語、社会、数 学、理科、家庭、音楽、英語、情報)に分かれ高校の授業を体験しました。前段の全体会では、高等学校についての全般的な解説と本校の紹介をしました。中学 3年生になるに当たって参考にしていただければ幸いです。引率された寄居中学校の先生方、ご苦労様でした。
   
  全体会での中学生の様子(250名収容の総合学科実習棟産社室)
作成日2008/11/13タイトルマラソン大会が無事に終わりました画像 by: admin
 13日(木)、昨日までの寒さがうそのように晴れ渡り、気温も平年並みに上昇し、暖かな日差しの中でマラソン大会が実施できました。参加生徒は全員が無事完走しました。大変喜ばしいことです。
終了後、恒例の保護者による豚汁のサービスがありました。こちらも完食したとのことで、大変喜んでいます。ご協力いただいた保護者の方、さらには、近隣の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
   
   女子のスタートの様子        女子のゴール、1位(1年)、3位(3
                        年1位)の生徒
  
             豚汁の調理の様子        走り終わった生徒へ豚汁を振舞う
作成日2008/11/11タイトル3校合同本年度第2回桜沢駅の植栽を実施しました画像 by: admin
 本年度2回目の3校(桜沢小学校、寄居中学校、寄居・寄居城北高校)合同の桜沢駅の植栽を実施しました。ここ数日気温が低く、児童生徒、そして保護者、教職員も寒い中での植栽となりましたが、皆元気に取り組みました。桜沢駅にお越しの際は、ご覧下さい。
 
  
    寄居中学校で準備の様子      桜沢駅で配置の様子
.
2008/11/11タイトル授業参観・講演会・クラス懇談会を実施しました by: admin|連絡事項
 去る11月8日(土)に、授業参観・寄居警察署生活安全課の講演会・クラス懇談会を実施しました。授業参観は昨年の約2倍の参加者がありました。講演会 は、「お子さんのケータイに困っていませんか?」と言う演題で講演をいただきました。保護者の方は熱心に聞いていました。クラス懇談会は、各教室でした が、クラスによっては個別面談を行っていました。参加いただきました保護者の方と、お忙しい中ご講演いただきました、生活安全課少年係の方にお礼申し上げ ます。
作成日2008/11/04タイトル平成21年度募集要項を掲載URL by: admin
 平成21年度入学者選抜における募集要項を入試情報のページに掲載しました。本校を受検希望の中学生の皆さん、あるいは保護者の方、中学校の先生方、その他教育関係者の方々、是非ご覧下さい。
作成日2008/10/31タイトル地域選抜協議会を開催しました by: admin
 本日、平成21年度入学者選抜における地域選抜協議会を開催しました。ご参加いただきました校長先生、教頭先生、教諭の方々に感謝申し上げます。いよいよ平成21年度入学者選抜が始まったなという感じです。関係の中学校の皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
作成日2008/10/30タイトル保護者の皆様へ by: admin

 「保護者の皆様へのお知らせ」のページで、11月8日(土)に予定されている授業参観、クラス懇談会のお知らせを掲載いたしました。お忙しいこととは存じますが、多数の保護者の皆様の参加をお願いいたします。

作成日2008/10/28タイトル文化祭大賞にブラスバンド部・コーラス部画像 by: admin
 10月25日(土)に行われた文化祭において、来場いただいた皆様や教職員の投票により、大賞である「赤土賞」に、本年はブラスバンド部とコーラス部の合 作の演奏が選ばれました。11時と13時30分からの演奏には、開場が満員になるほどの盛況でした。投票していただいた皆さんありがとうございました。
 
 ブラスバンド部 コーラス部
      ブラスバンド部              コーラス部
作成日2008/10/25タイトル文化祭が無事終了しました画像 by: admin
 第43回赤土祭も無事に終了しました。ご来場いただいた、小中学生、保護者の皆様ありがとうございました。近隣住民の方にもご来場いただき、バザーも盛況のうちに終わりました。
 今回は、寄居高校3年生、寄居城北高校1年生という変則的な組み合わせです。再編整備校のため、2年生がいませんので大規模校のような文化祭とは行きませんでしたが、3年生も1年生も精一杯できたと思います。
 また、バザーでご協力いただいた保護者の方々、何日も前から準備をいただき、本日も丸1日お手伝いいただきありがとうございました。お礼申し上げます。
 下の写真は、会場の一部です。
  
  文化祭の横断幕  バザーの様子
      「赤土祭」の横断幕               バザーの様子
  
  華道部の作品  書道部の作品
        華道部の作品             書道部の作品
 
  教室の飾り  金魚すくい
      教室の飾り(開場前)          金魚すくい(開場前)
 
  お化け屋敷 ←お化け屋敷前の廊下  
.
2008/10/20タイトル塾講師の先生方に学校説明会を行いました by: admin
 10月17日(金)に前日に引き続き学校説明会を開催しました。新校開校に当たり、広く本校を知っていただくために、塾講師の先生方への学校説明会を行いました。ご参会いただいた先生方にお礼申し上げます。
作成日2008/10/17タイトル中学校の先生方に学校説明会を行いました by: admin
 10月16日(木)に中学校の先生方向けの学校説明会を行いました。その後、総合学科実習等の内部をご覧いただきました。お忙しい中ご参加いただいた先生方に感謝いたします。
作成日2008/10/14タイトルCGコンテストの表彰画像 by: admin
 10月12日(日)に埼玉工業大学でCGコンテストの表彰が行われました。生徒や保護者も出席し盛況でした。
 
    
      表彰の後の全体写真         作品に囲まれて写る本校生徒
 
   ←本校生徒の作品(優秀賞)
 
作成日2008/10/07タイトルCGコンテストに本校1年生が入賞URL by: admin

 埼玉工業大学で開催されたCGコンテストに本校の生徒が応募したところ、高校生の静止画部門で1年生の佐藤里美さんが優秀賞を、高校生動画部門で同じく1年生の石森千尋さんが佳作に入賞しました。10月12日(日)に大学での授賞式に参加します。

作成日2008/10/06タイトルPTA・後援会研修旅行実施画像 by: admin
 10月5日(日)に研修旅行を行いました。PTA・後援会の方々と旧古河庭園・大谷美術館管理、浅草散策、東京タワーで関東を展望してきました。天気も晴 れから曇りで、旧古河庭園を散策するにはちょうどよい気候でした。バラは10月中旬以降が見頃と言うことで、少し早かったです。
 浅草では、江戸時代の町並みが再現されていました。なかなかのものでした。
 
    
          旧古河庭園                浅草・江戸の町並
作成日2008/10/06タイトル第4回学校説明会終了 by: admin
 10月4日(土)、第4回学校説明会・体験入学を実施しました。今回は、総合学科実習棟を少し見学していただきました。次回はもう少し実習棟をご覧いただけると思います。次回第5回は11月15日(土)に実施いたします。参加希望の方は、ご連絡下さい。
作成日2008/10/02タイトル総合学科実習棟の外観URL by: admin
 昨年より建設中でした総合学科実習棟が完成しました。使用できるまでにはもうしばらくかかります。左側の「本校のコンセプト」のページに掲載していますのでご覧下さい。
作成日2008/09/30タイトル薬物乱用防止教室開催画像 by: admin
 9月29日(月)に埼玉県警本部生活安全部少年課あおぞら班の方をお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。
 生徒によるロールプレイを織り交ぜながら、薬物の知識、薬物乱用の恐ろしさなどについて分かり易くお話しいただきました。大変ありがとうございました。
           
           講師の方と寸劇をしながら、薬物乱用防止を考えました。