野球
[ 野球部 ]
誠実・貢献・創造」(校訓)
「自主・自立」(チームモットー)
目指すもの
 野球を通して規律ある態度を身につけ、心身ともに健全で、自ら考え行動し、地域・社会に貢献できる生徒の育成。
 野球をより深く学び、どうすれば上手になれるか、戦略が上手くいくかを考え、今まで以上に野球が好きになり、生涯を通して野球を楽しむことのできる生徒の育成。
 そのうえで競技スポーツとして勝利を目指します
特 色
〇選手達が主体の野球(坊主頭の強制なし・校則を守ってください。)
〇短時間で効率的な練習
〇しっかりとした休養日を設定
〇保護者の担軽減(遠征合宿無し・お茶当番無し)
〇地域に貢献(女子マネージャーの水天宮祭アナウンス・寄居町ふるさとの祭典市・玉淀河原清掃活動・寄居町駅伝参加等)

部 員 数
3年6人 2年4人 1年3人 マネージャー4人
総監督
須藤彰男 第97回大会熊谷高校・第
80回大会鴻巣高校でベスト8監督
小野寺力(西武→ヤクルト)等プロ野球選手輩出
監 督
新井亨夫 男衾中学校→熊谷高校→筑波大学  
第100回大会寄居城北高校ベスト32監督
部 長
石川 泰 深谷商業高校ベスト16監督
活動場所
本校グラウンド:試合時両翼94m・中堅120mでフェンスを設置
球場同等なのでホームゲームが多く遠征が少ないです
ブルペン4か所・バッティングゲージ・マシン2台

活動内容
平日は個人の課題練習を主として2時間程度
土日は連携プレー・フリー打撃など
活動内容は主に選手側が提案しています。それにアドバイスする形でメニューが決まり、選手が自分たちで考えて練習します。
休 養 日
 毎週月曜日はお休みです。その他各考査1週間前から試験最終日前日まで練習はしません。勉強時間もしっかり確保できます。(昨年は107日の休養日がありました

中学生の皆さんへ
 大好きな野球を学びながら自分たちで戦略や戦術を考えてみませんか?自分のプレースタイルを作って行きませんか?野球は楽しいものです。
 女子部員部員の入部も歓迎します。一緒に硬球で野球をやりましょう。

中学生の保護者様
 本校野球部ではご家庭への負担をかるくする努力をしています。費用はもちろん当番等の家族への負担も軽くし、もっと子供達が入部しやすくすることを考えています。チームで揃えなければならないものを最小限にし、遠征合宿なども行っておりません。冬休みに寄居町郵便局でアルバイトをし、社会経験とお金を稼ぐことの大切さ学んでもらいます。また、お茶当番等はありません。興味がある方はお時間のある時に観戦に来てもらえればうれしいです。


 

日誌

YJ野球部日誌

野球部 3月・4月予定および受検生の皆さんへ

春季大会の予定が出ましたので、3月・4月の練習試合予定を掲載します。

3月25日(水) 深谷第一(兒玉白楊合同)

         新入部員練習解禁

3月28日(土) 新発田南(児玉白楊合同)

3月29日(日) 岩槻(児玉白楊合同)

3月31日(火) 十日町(児玉白楊合同)

4月 3日(金) 抽選会

4月 4日(土) 滑川総合(児玉白楊合同)

4月 6日(月) 本庄東(児玉白楊合同)

4月11日(土) 春季北部地区予選開幕

予定ですので変更・追加もあります。決まり次第UPします。

2月6日追加:新発田南  本庄東

2月19日追加: 深谷第一

 

受検生の皆さんへ 

 新1年生は3月25日以降練習解禁になります。夏以降も単独出場を目指していますので、6人以上の新入部員が必要です。試合出場の機会を求めている皆さん、是非とも本校受検を検討して下さい

 

野球部 野球教室

今回で2回目になります。

町内中学校2校の野球部から野球教室の依頼を受け、本校グラウンドで中学1・2年生対象に2日間、野球教室の講師を務めさせていただきました。本校部員達もお手伝いしてくれました。
地元の野球活性化に少しでも貢献できたらうれしいです。

野球部 砂トレーニング

荒川の砂地をランニングトレーニング。今年は台風の影響でふかふかでした。走ったあとは河原の清掃活動。大きなゴミが沢山ありました。

野球部 2019年度活動実績

2019年大会実績
平成31年度春季高等学校野球大会北部地区予選
1回戦 対 北本高校(0-7)敗戦
第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会
2回戦 対 浦和高校(4ー8)敗戦
令和元年度北部地区夏季新人大会
1回戦 対 小鹿野高校(0-11)敗戦
令和元年度秋季高等学校野球大会北部地区予選
1回戦 対 秀明英光高校(0-10)
第34回県北八校リーグ秋季トーナメント
回戦 対 本庄東高校(0-14)敗戦(3位決定戦へ)
3位決定戦 対 小川高校(16-14)勝利(第3位獲得)