野球
[ 野球部 ]
誠実・貢献・創造」(校訓)
「自主・自律」(チームモットー)
目指すもの
経験者、未経験者、男子・女子関係なし。野球が好きな子・興味のある子たちの受け皿として活動します。
②短時間効率的な練習により個人の技能を向上させます。
③あらゆるポジションを経験し、生涯を通して野球を楽しむことのできる部員を育成します。
④そのうえで競技スポーツとして勝利も目指します
特 色
〇選手達が主体の野球(ポジション・打順等)
〇短時間で効率的な練習(スポーツ障害予防のために無理はさせません)
〇しっかりとした休養日を設定
〇保護者の担軽減(遠征合宿無し・お茶当番無し)
〇地域に貢献(女子マネージャー水天宮祭アナウンス・寄居町ふるさとの祭典市・玉淀河原清掃活動・寄居町駅伝参加等)

部 員 数
3年3人 2年7人 1年3人 マネージャー4人(2021.5
.8現在)
総監督兼責任教師
須藤彰男 第97回大会熊谷高校・第
80回大会鴻巣高校でベスト8監督
小野寺力(西武→ヤクルト)等プロ野球選手輩出
監 督
新井亨夫 男衾中学校→熊谷高校→筑波大学  
第100回大会寄居城北高校ベスト32監督

活動場所
本校グラウンド:試合時両翼94m・中堅120mでフェンスを設置
球場同等なのでホームゲームが多く遠征が少ないです
ブルペン4か所・バッティングゲージ・マシン2台

活動内容
平日は個人の課題練習を主として2時間程度
土日は連携プレー・フリー打撃など
活動内容は主に選手側が提案しています。それにアドバイスする形でメニューが決まり、選手が自分たちで考えて練習します。
休 養 日
 シーズン中は毎週月曜日・木曜日が休養日です。
各考査1週間前から試験最終日前日までは勉強時間です。

中学生の皆さんへ
 野球は好きだけど、今までの長時間練習に疲れ、ちょっと嫌いになりかけている生徒さん。逆に野球に興味があるけど初めの一歩を踏み出す勇気の足りない生徒さん。経験・未経験はまったく問いません。硬式球を握ってプレーしませんか。必要なことは「野球が好き」ということだけです。上手・下手・肩の強弱・足が速い遅い・ボールが怖いなんて関係ありません。こちらで効率よく技術向上させていきます。できる喜び・できた喜びを感じて野球を長く続けるきっかけにしてください。
 女子部員の入部も大歓迎です。一緒に硬球で野球をやりましょう。

中学生の保護者様へ
 本校野球部では子供達が入部しやすくすることを第一に考え、ご家庭への負担を軽減する努力をしています。
入部時点では公式戦に出るために必要な帽子・ユニフォーム上・ストッキングはそろえていただきます。初期費用は2万円前後。ユニフォーム下は白で商標無し、アンダーシャツは首周りに商標の無い紺、スパイクは黒であれば中学から使用しているものでOKです。チームで揃えなければならないものを最小限にし、遠征合宿なども行っておりません。
②お茶当番等はありません。都合のつくときだけでもお子様の活躍を見に来ていただければ幸いです。
③野球だけするのではでなく冬休みに寄居町郵便局でアルバイトをし、社会経験とお金を稼ぐことの大切さ学んでもらいます。また、町内のお祭りへのボランティア参加や、水天宮花火大会でのアナウスをマネージャーがするなど野球以外の経験もできる部活動です。
興味がある方はお時間のある時に観戦に来てもらえればうれしいです。
 
問い合わせ:048-581-3111 体育科 新井まで


 

日誌

YJ野球部日誌

野球部 GW予定

県からの通達により

4月28日~5月11日までの間は活動日数7日以内、活動時間120分、対外試合・合同練習の禁止が出されました。

本野球部はGW期間中の休日は練習を休みとします。ご理解お願いします。

 

野球部 春季地区予選結果

4月10日 熊谷公園球場

正智深谷22123 10

寄居城北00000  0

5回コールドゲーム

バッテリー

田畑ー片山

大きなミスも無く、打ち負けました。夏までには打力向上していきたいです。

野球部 入部を希望する皆さんへ

 

新入生の皆さん入学おめでとうございます。

野球部では野球が好きな生徒、興味のある未経験者、女子選手を広く募集しています。

甲子園は無理でも60歳まで野球を続けたいなという生徒を育成することを目標にしていますので、気軽に入部してください。

8日始業式 入学式

10日地区予選 9時熊谷さくら運動公園野球場 対正智深谷

野球部 春季北部地区予選について

4月5日、春季北部地区予選の抽選がありました。

寄居城北 対 正智深谷

4月10日(土)

熊谷さくら運動公園野球場

9時試合開始

 

高野連の通知

地区予選
○入場は「野球部員」「学校関係者 」「野球部員保護者」 のみ可。

となっております。

残念ながらOBの皆様は観戦することが出来ないことになりました。

ご理解の程よろしくお願いします。

野球部 緊急事態宣言解除後の活動

3月21日に緊急事態宣言が解除されました。今後の部活動の日数および時間は以下の通りです。

3月28日まで

平 日:週4日以内 120分以内

週休日:どちらか1日 120分以内

校外活動:原則県内のみ

となりました。

3月29日以降は県方針及び各学校の方針に基づく活動となりました。

野球部入部を希望する新入生は3月29日以降9時にグラウンドに来てください。

予定

3月25日 練習試合

26日休養日

27日 動作改善

28日休養日

29日〜31日練習

4月1日休養日

2日練習

3日 練習試合

4日休養日

5日〜7日練習

8日始業式 入学式

10日地区予選開幕