日誌

城北日誌

「産業社会と人間」開講式

4月15日、「産業社会と人間」の開講式が行われました。「産業社会と人間」は総合学科の履修科目です。本校では1年生が学習します。開講式では校長挨拶、学年主任挨拶に続いて、産社担当教諭から学習内容や評価についての説明がありました。

「産業社会と人間」開講式

専門委員会

4月15日、各クラスの委員が決まり、各種専門委員会が行われました。役員選出や委員会活動についての説明がありました。委員会では先生に教わりながら仕事をする生徒の様子が見られました。

各種委員会

新入生歓迎会

4月10日、新入生歓迎会が行われました。新入生に向けて、生徒会役員、学校行事、部活動についての紹介が行われました。本日から部活動見学が始まります。

行事紹介部活動紹介_陸上部部活動紹介_家庭科部 

対面式・校歌練習

4月10日、新入生と2、3年生の対面式が行われました。対面式では校長挨拶、生徒会長から新入生を歓迎する挨拶、新入生代表挨拶、生徒会から新入生へ生徒手帳贈呈が行われました。対面式の後は生徒手帳に記載された校歌の楽譜と歌詞を見ながら、校歌練習が行われました。

新入生入場歓迎挨拶(生徒会長)新入生代表挨拶生徒手帳贈呈校歌指導1校歌指導2

自転車盗難防止対策の呼びかけ

4月10日朝、寄居警察署の方が来校され、登校する生徒に向けて「自転車盗難防止対策」の呼びかけが行われました。自転車を止めたら2ロック。自転車から離れる場合はわずかな時間でも、自宅敷地内でも鍵かけを忘れずに。

自転車盗難防止の呼びかけ1自転車盗難防止対策2自転車盗難防止3

令和6年度入学式

4月8日、入学式が行われました。新入生、保護者の皆様、3年間よろしくお願いいたします。

登校の様子入学許可校長式辞新入生代表誓いの言葉学年団紹介校歌紹介

令和6年度着任式・1学期始業式

4月8日、新転任の先生方をお迎えして着任式、1学期始業式が行われました。また、始業式の前には部活動で活躍した生徒の表彰式が行われました。

着任式表彰式始業式

入学許可候補者説明会

 3月18日、令和6年度 入学許可候補者の生徒を対象に、入学に向けての説明会を実施しました。

入学式までの事前準備や本校の教育活動について、各担当から説明が行われました。本校PTA会長さんから、

多発する中高生の自転車事故の問題と、自転車通学者の多い本校においては、ヘルメットの着用がとても重要で

あることをお話しいただきました。県指定のヘルメット着用推進校である本校に高等学校PTA連合会から提供された

ヘルメット30個について、生徒の安全確保のため、適切に活用していきます。

 会の後半では、部活動の説明会が実施され、生徒は興味関心のあるブースに集まり、熱心に説明を

聞いていました。

 4月8日の入学式で、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

  部活動説明の様子

交通安全教室

3月14日、寄居警察交通安全課より講師をお招きして、本校体育館で交通安全教室が行われました。自転車のルール改正に伴い、自転車を運転する上でのルールや注意点、事故が発生しやすい状況等をスライドや動画、寸劇を交えてわかりやすく講演していただきました。「ヘルメットの着用が事故者の命を守った」最近の事故事例についてもお話をいただき、生徒は自転車乗車時のヘルメット着用の重要さを意識したと思います。最後に「交通事故にあったら必ず警察に通報する」ことが大切だと教えていただきました。

交通安全教室1交通安全教室2

第2学年で校外清掃活動をおこないました

 3月13日(水)3,4時間目に、2学年で校外清掃を実施しました。天候には恵まれたものの風が強く、

ゴミ集めには大変苦慮しましたが、落ち葉を集めたり、草を取ったりと、それぞれ割り当てられた箇所の清掃に

一生懸命に取り組みました。