城北日誌
「ケータイ安全教室」が実施されました
4月30日 5・6限目にe-ネットキャラバン様より講師の方をお招きし、「ケータイ安全教室」が実施されました。実際におきたトラブルの事例など、スライドや動画などを交えながら分かりやすくご講話いただきました。
生徒達は身近で起こりそうな内容に関心を持って聞いていました。今回の学びを通して情報モラルや携帯電話の安全な利用についての意識を一層高めることができたのではないでしょうか。
令和8年度 離任式
4月28日、転出された先生方をお迎えし本校体育館にて離任式が行われました。
転出された先生方から生徒へ向けた温かいお話をいただき、生徒達は真剣に耳を傾けていました。そして生徒達からは先生方との別れを惜しむ様子もみられました。
長年にわたり本校の教育活動に御尽力いただいた先生方に心から感謝申し上げるとともに、新たな環境でのさらなる御活躍をお祈り申し上げます。
令和8年度入学式が挙行されました
4月8日 本校体育館にて令和8年度入学式が挙行されました。新入生のみなさんはこれから始まる高校生活への希望を胸に新たな一歩を踏み出しました。寄居城北高校での3年間を全力で過ごしていきましょう!
新入生、保護者の皆様、これから3年間よろしくお願いいたします。
令和8年度 着任式・第1学期始業式
4月8日 今年度から本校に勤務される先生方の着任式と第1学期始業式が本校体育館にて行われました。
新担任発表では生徒達は歓喜の声をあげていました。
令和7年度 終業式
3月24日(火) ソメイヨシノのつぼみもかなり膨らみ春の訪れを感じる今日、本校体育館にて令和7年度終業式が行われました。終業式での校歌斉唱と校長講話の後、各部活動の表彰が行われました。
来月には新入生を迎え新しい年がスタートします。素晴らしいスタートがきれるようにこの春休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
2年生 ペーパータワーに挑戦!
3月19日(木)、2学年は産社室でペーパータワーを作りました。6人グループを作り、5分間で30枚の紙を使ってタワーを作ります。
紙の使い方は決まっておらず、どれだけ高いタワーが作れるかをグループの仲間と話し合いながら進めていきます。自分のグループに集中している生徒もいれば、周りの様子を見ながら取り組んでいる生徒もいます。
グループは、他クラスが混ざっており、いつもと違う仲間とのコミュニケーションも良い経験です。
一番高いタワーは、150cmを超えました!
1年生進路ガイダンス
3月13日(金)に1学年の進路ガイダンスがおこなわれ、生徒それぞれが希望する分野に分かれて講義を受けました。
実習を行う分野もあり、その職業について実際に体験することができ、貴重な学びとなりました。
各自、これからの進路について深く考えることができました。
1年生 百人一首大会
3月12日(木)2限から、1学年生徒による百人一首大会がおこなわれました。授業で学んだ百人一首の学習の成果を発揮する場で、レクリエーションを兼ねた、毎年大盛り上がりの学年行事です。
上の句が読み上げられると、各クラスの代表が下の句が書かれた大きな札(デカルタ)を目掛けて一斉に走り出します。
最後は、5組と6組が同点となり、1人ずつクラス代表を選出し、1発勝負のサドンデスに突入しました。
結果は、5組代表の気迫によって5組の優勝となり幕を閉じました。
2学年が校外清掃を行いました
3月13日(金) 2限・3限目を使用して2学年の生徒達による校外清掃が行われました。
学校周辺の歩道などの清掃をするクラス、また学校敷地内を清掃するクラスなどに分かれて清掃活動が行われました。寒い中での活動となりましたが、生徒達はみんなで協力しながら落ち葉やごみをゴミ袋に入れていました。
2学年の皆さん、お疲れ様でした!
第16回 卒業証書授与式
3月11日(水) 澄み渡る青空の下、第16回 卒業証書授与式が本校体育館にて厳かな雰囲気のなかで執り行われました。
たくさんの保護者の皆様や来賓の方々そして教職員が見守る中、卒業生たちはそれぞれの新たな道へと歩み始めました。卒業生の皆さんのこれからのご活躍を教職員一同、心より願っております。
これからも「自分自身と勝負をし、成長という名の勝利を!」
ご卒業おめでとうございます!