日誌

城北日誌

剣道部 関東大会壮行会

5月19日木曜日 剣道部の関東大会壮行会が行われました。

群馬県で6月10日~12日開催予定の関東大会に出場します。 

剣道部男子団体の出番は6月12日です。YouTubeでライブ配信されるのでみんなで応援しましょう。

                 剣道部 がんばれ!

    出場する剣道部員      同窓会より激励費のいただきました

        出場する剣道部員          同窓会より激励費をいただきました

新入生歓迎会

4月12日、新入生歓迎会が本校体育館で行われました。新1年生と生徒会本部役員の顔合わせ、部活動紹介等が行われました。

校長挨拶生徒会長挨拶生徒会役員紹介

新入生代表挨拶生徒手帳贈呈行事紹介

部活動紹介1部活動紹介2部活動紹介3

部活動紹介4部活動紹介5部活動紹介6

令和4年度 入学式

4月8日(金) 午後に令和4年度 入学式が行われました。

あたたかな日差しに包まれ、新しい制服を身にまとい、輝かしく、緊張の入学生185名でした。

高校という新たなステージ頑張ってください。

入学式 全体   入学式 看板

令和4年度 1学期 始業式

 

4月8日(金) 令和4年度1学期の始業式が行われました。 

新学年、新クラスとなり新たなスタートです。実り多い年になりますように。   

  始業式 全体

男子バスケットボール部 春休み活動予定

本校では3/24に終業式を行いました。

最近ではコロナ対策で集会をリモートで行っていたのですが、

久しぶりに体育館で集会を開くことができました。

当たり前のことが当たり前にできることに

感謝しなくてはなりません。

蔓延防止は解除されましたがこれからも感染対策を徹底し、

活動に励んでいきたいと思います。

 

さて、新入生の皆さん

男子バスケットボール部では、春休み中でも練習参加可能です。

予定表を添付するので確認して下さい。

希望される方は学校まで連絡をお願いします。

TEL:048-581-3111

男子バスケットボール部顧問 おおくま 

 

春休み予定表(改).xlsx

3学期終業式

3月24日、令和3年度第3学期終業式が本校・体育館で行われました。終業式の前には表彰式が行われました。

部活動の表彰年間皆勤賞の表彰(1年)年間皆勤賞の表彰(2年)

終業式(開式の言葉)終業式(校長の言葉)生徒指導部長の言葉

入学許可候補者説明会

3月17日、入学許可候補者説明会が本校、体育館にて行われました。説明会の前には教科書と上履き、体育館シューズの購入をしていただきました。

受付説明会教科書販売

2年学年球技大会(バレーボール)

3月15日、2年生は体育館でバレーボール大会を実施しました。試合に出場している生徒、応援する生徒、共に頑張りました。

試合開始前試合1試合2試合3試合4応援

 

1学年レク(サッカー)

3月14日、1年生はグラウンドでサッカーを実施しました。晴天に恵まれ、生徒の皆さんの明るい声が聞こえました。

開会式作戦会議?練習中

試合1試合2試合3

試合4試合5試合6

第12回卒業証書授与式

3月10日、第12回卒業証書授与式が本校体育館で挙行されました。卒業生と保護者の皆様、教職員による厳粛な式となりました。

式場入口受付卒業証書授与式会場

卒業生入場開式の言葉卒業証書授与1

卒業証書授与2皆勤賞校長式辞

祝電披露1祝電披露2送辞

答辞閉式の言葉卒業生退場1

卒業生退場2卒業生退場3学年主任より保護者の皆様へお礼の言葉

 

卒業式予行

3月9日、卒業式予行が行われました。3年生は久しぶりに登校し、級友との再会を喜んでいました。

卒業式予行1卒業式予行2

入学許可候補者発表

3月4日、入学許可候補者発表がHPと校内掲示によって行われました。


番号を確認している様子書類を渡す様子書類を手にした様子

百人一首大会

1月31日、1年生による百人一首大会が体育館で行われました。
会場が広く、お目当ての札を探すのに生徒の皆さんは苦労していました。
見事、札を獲得した生徒さんには拍手が送られました。

全体の様子札を探しています

どちらでしょうか?お見事です

三送会

1月28日、三送会が行われました。
3年生は体育館、1・2年生は教室でリモート視聴しました。
卒業を控えている3年生の皆さんに向けて担任の先生方からは励ましの言葉が、1・2年生の皆さんからは感謝の言葉が贈られました。

校長あいさつ生徒会長あいさつ吹奏楽部の演奏

部活動の後輩から感謝の言葉担任の先生からの言葉教室でのリモート視聴の様子

3学期始業式

1月11日、始業式が行われました。
生徒は教室で始業式の様子をリモート視聴しました。
校長より「準備や練習を重ねて、失敗をおそれず、チャレンジして欲しい。」との言葉をいただきました。

校長先生の話

2学期終業式・表彰式

12月24日、終業式が行われました。
生徒は教室で表彰式と終業式の様子をリモート視聴しました。
終業式に先立ち行われた表彰式では俳句大賞入選、検定資格合格者、部活動や球技大会、マラソン大会での活躍された皆さんに賞状が授与されました。

開式の言葉校長先生の話

生徒指導主任の話教務主任の話

表彰式の様子表彰を受けた生徒の皆さん

生徒会役員挨拶生徒会役員の皆さん

 

避難訓練

12月23日、避難訓練を実施しました。
放送による避難訓練の概要説明と校長の話の後、教室で動画「煙の怖さとその対処」を視聴しました。最後に放送によるプリントについて、担当者から説明がありました。

概要説明校長より

動画視聴プリントについての説明

球技大会

12月22日、球技大会を実施しました。
男子は体育館でバレーボール、女子はグラウンドでサッカーを競技しました。学年ごとのトーナメント方式で行い、優勝は(男子)1-1、2-2、3-5B(女子)1-4、2-5、3-5でした。

男子バレーボール1男子バレーボール2男子バレーボール3

女子サッカー1女子サッカー2女子サッカー3

3年校外清掃

12月21日、3年生が校外清掃をしました。
桜沢駅やベイシア、学校周辺、敷地内のゴミや落ち葉を集め、草取りを行いました。

校外清掃1校外清掃2校外清掃3

校外清掃4校外清掃5校外清掃6

 

3年人権教育

12月21日、3年生を対象にした人権教育として2つの題材を取り上げ、学習しました。1つ目はコロナ禍で日常生活を支える「エッセンシャルワーカー」の仕事を知り、社会人としての意識の醸成を目指しました。2つ目はアイヌ少女の生涯と事績を知り、人権についての考えを深めました。

人権教育(3年)