日誌

城北日誌

三送会

 ついに、3年生を送る「三送会」の日となりました。3年生は前日に学年末考査が終わり、生徒の顔も晴れ晴れとして今日を迎えました。1限はテスト返却、2限はロッカーや教室の片付け・整理、そして3限から生徒会主催の三送会となりました。

 本来であれば、先輩を慕う在校生の熱いまなざしを受け、3年生のエネルギーが発散される会となるはずでした。しかし、今年度はコロナ対策のため、1・2年生は授業となり、体育館での会は3年生だけになってしまいました。

 最後の学年集会のあと、校長・生徒会長の挨拶ではじまりました。部活の後輩からのビデオレター、三年間を振り返ってのスライドショーと続き、担任からの言葉で幕となりました。この場にいない在校生の気持ちを思うと、3年生の静寂さが胸に響きました。

 

  最後の学年集会をかみしめる生徒たち   後輩からのビデオレター(1)  後輩からのビデオレター(2)

 最後の学年集会をかみしめる生徒たち    後輩からのビデオレター(1)      後輩からのビデオレター(2)

  修学旅行・尻別川でのラフティング  生徒に語りかける担任の思い  未来に向かう生徒たち

 修学旅行・尻別川でのラフティング     生徒に語りかける担任の思い       未来に向かう生徒たち

 


   

3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。本日から緊急事態宣言期間に入り、学校も1時間遅れの登校や短縮授業の実施などの対応をとりました。今までより一層、緊張感を持ちながらの教育活動を送ることになります。

 始業式は以前と同様に放送によるものとなり、校長の話と教務主任からの連絡がありました。

 校長からは「最後まで何があるかわからないとは、最後まであきらめないということと、最後まで油断しないという二つの側面があります。3年生の皆さん、卒業まであとわずかです。油断することなく高校生活最後を有終の美で飾ってください。2年生、1年生の皆さん、油断することなくひたむきに取り組んでもらいたいと思います。

 そして、新型コロナウイルス関連で様々な混乱が生じる中、皆さんの落ち着いた行動に心から感謝しています。今年も、皆さんの頑張りを大いに期待しています。」という話がありました。

     密にならない登校風景      放送室で熱く語る校長

       密にならない登校風景          放送室で熱く語る校長

 

2学期終業式

 ついに2学期も終了となりました。コロナ禍のなか授業も学校行事も変えることを余儀なくされ、今までにない状況でした。放送による終業式も普通になってしまい、生徒の表彰も放送でおこなわれました。

 校長からは、「ピンチをチャンスに」の下、3年生には「卒業後の進路」、2年生には「学校のリーダー」、1年生には「努力と成長」についての話がありました。生徒指導主任からは「言霊」に関連しての話が、教務主任からは「冬期休業中や3学期の授業」についての連絡がありました。(コロナ感染対策のため、授業形態が変わりますのでご注意ください)

 放送室で話す校長 教室で放送を聞く生徒 教室での表彰

   放送室で話す校長     教室で放送を聞く生徒         教室での表彰       

2学期球技大会

 学期末テストも終わり、少し寒いですが晴天に恵まれ、生徒が楽しみにしていた球技大会の日となりました。種目は、男子がサッカー、女子はバレーボールで、各クラス1チームです。クラス一丸となって競い合い、熱い声援のなか、盛り上がりました。

 

放送による大会実施上の注意 サッカーの試合 バレーボールの試合

  放送による実施上の注意を教室で聞く       グランドでのサッカーの試合        体育館でのバレーボールの試合

校外清掃

令和2年12月15日(火)校外清掃

3年生が校内、校外の清掃をしました。落ち葉、ごみなどを拾いました。

近隣住民の皆様、日頃大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

  

  

 

2年生進路ガイダンス

12月14日(月)

大学、短大、専門学校、企業の各業種の方々に来ていただき、進路についてご指導いただきました。とても勉強になりました。

第1回個別相談会

令和2年12月12日(土)午前9時30分から本校にて第1回個別相談会を開催しました。

たくさんの中学生、保護者が参加してくださいました。心から感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、感染防止対策を徹底しながら取り組みました。

中学生の皆さん、3月まであとわずかです。健康に留意して頑張ってください。

どうもありがとうございました。

    

寄居中学校体験授業

12月8日(火)午後2時から寄居中学校2年生が本校で体験授業を行いました。

各講座に分かれて高校の授業を受けました。とても楽しそうで良かったです。

少しでも、進路決定にお役に立てればうれしいです。参加してくださった寄居中学校2年生のみなさん、ありがとうございました。

 

   

 

     

 

    

 

落ち葉清掃

本校には樹木がたくさんあります。紅葉が見頃です。

イチョウの葉がたくさん落ちています。

今日はその葉を1年6組の生徒たちが片付けました。

とてもきれいになり、すがすがしい気持ちです。

 

      

【御礼】第3回学校説明会

第3回学校説明会 (11月28日(土)9:30~)

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

進路決定の参考になれば幸いでございます。

新型コロナウイルス、インフルエンザに十分注意してください。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

          

レクレーション大会

11月5日(木)レクレーション大会を開催しました。

幸い、天候にも恵まれ、久々に楽しいイベントでした。

三密を避け、マスク着用など、新型コロナウイルス感染症拡大防止にも努めました。

歓声が響きあった校内は、活気があってとてもいい雰囲気でした。

この企画は、生徒会の生徒たちの発案でした。事前アンケートから企画運営まで、苦労しながら進めてくれました。

 無事に開催できてよかったです。

モルック1 モルック2 ソフトボール 

フリスビー バドミントン 卓球

【御礼】学校説明会・授業公開

10月31日(土)の学校説明会・授業公開にご参加くださいました皆様へ

 朝の冷え込みが厳しかったですが、多数の中学生、保護者の皆様にご参加いただき、心から感謝申し上げます。

 普段の本校生徒の様子をありままご覧いただきました。

 日頃も、生徒たちはまじめに熱心に取り組んでおります。

 総合学科という多様な学びができる本校の魅力を少しでもご理解いただけますと幸いです。

 ご参加くださいましたことに心から御礼申し上げます。

 

         

校内生徒指導研修会を開催

10月29日(木)

発達障害、学習障害、LGBT、自殺について生徒指導部を中心に生徒指導教員研修会を開催しました。これまでの日本の状況、本校生徒の現状の報告とそれぞれの対応について情報の共有と対応への理解を深めました。 

            

 

 

 

 

桜沢小学校、寄居中学校、本校との三校合同 「あいさつ運動、花いっぱい運動」

            

令和2年 10月27日(火)

 朝7:30より桜沢駅歩道橋にて、三校の児童生徒らによるあいさつ運動が行われました。

本校からは、野球部員が参加し、道行く人々に「おはようございます。」とあいさつをしていました。

また、PTA、後援会の方々の参加もあり、ありがとうございました。

清々しいあいさつ運動になりました。

      あいさつをしている生徒      あいさつをしている生徒

 

 

 夕方4時10分から寄居中学校に集合し、花いっぱい運動が行われました。

本校からは、剣道部、JRC部の各部員が参加しました。小学生や中学生の皆さんと一緒に花の苗をプランターに植え、桜沢駅のホームへ運びました。駅を利用する皆さんの癒しになるといいですね。

 

 中学生と花植え小学生と花植え集合写真

 

 コロナ禍で対外的な行事が少なくなる中、とても良い活動になりました。参加していただいた皆様、あいさつ運動、花いっぱい運動、お疲れ様でした。

2学期始業式

8月25日(火)

 新型コロナウイルスによる臨時休業に伴い、夏休みは約2週間短縮となりました。感染対策のため、1学期終業式と同様に放送による始業式をおこないました。

 始めに校長から、「夏休み期間中に大きな事故や事件はなかったが、担任への報告や相談はぜひしてください。剣道部女子団体が県ベスト16に入るなど、練習に励む部活動生徒の成果が出ています。2学期は、学習活動中心の学期であり、3年生は進路決定の時期でもあります。コロナ禍のピンチのなかでも、人生のチャンスを見つけてはどうでしょうか!」という話がありました。その後、「2学期に向けての過ごし方」について、各担当の教諭による心構えの話や諸注意・連絡が放送によっておこなわれました。「新しい環境のなかでの高校生活」がポイントでした。生徒の皆さんも、自分で考え対応する自覚ができているように感じられました。

       放送室での校長       教室で放送を聞く生徒

        気持ちをこめて話をする校長           姿勢良く、話を聞く生徒

 

夏休み前の学年行事

7月29日(水)

 2学年:修学旅行に向けての     3学年:就職希望者の          進学希望者の

       「平和学習」            「履歴書作成」         「面接ガイダンス」

 リモートで話を聞く生徒  履歴書を作成する生徒 礼の練習をする生徒

   リモートで学年主任の話を聞く   集中して履歴書の下書きをする   「礼」の練習をする

 

令和2年度 第1学期終業式

7月31日(金)

 新型コロナウイルスによる臨時休業に伴い、1学期終業式は例年より10日ほど遅くなりました。また、感染対策のため、放送による実施となりました。

 始めに、校長から、「ピンチをチャンスに」の言葉を使い「状況を素直に、誠実に受け止め、解決策を創造し、社会に貢献することがまさに大切である」という話がありました。その後、「夏休みの過ごし方」について、各担当の教諭が心構えの話や諸注意・連絡をしました。生徒は、教室で静かによく聞いていました。

 

        校長の話       教室での生徒

         放送室でマイクに向かう校長           教室で放送を聞く生徒

 

学年別登校日

 5月27日 28日 29日、学校再開へ向けての学年別登校がありました。

4月15日 16日 17日の学年登校日以来の登校です。

実質、この登校日が始業式という形になりました。

 

 学校では、新型コロナウイルスの感染防止策を行い、各学年オンライン会議を利用したり、ソーシャルディスタンスを守り体育館等で校長先生の話を聞きました。

 校長先生からは、【パンデミックとなったこの新型コロナウイルス。皆さんの人生にはこれからもまた思いもよらないことが起こるでしょう。そんな時、どのように対処するか、乗り越えるか、切り抜けるか。将来どんな困難にも対応できる力、そうまさに生きる力が必要です。言い換えれば、「ピンチをチャンスに」です。こうした苦しい状況から学べることがたくさんありますね。どうか、この学校で皆さんの今後の人生の中で思いもしなかった出来事に遭遇しても解決できる力を身に着けてください。】とメッセージがありました。

 

 学校は新生活様式での再開となりますが、新しいスタイルで、学校生活に臨みましょう。

 

学年集会  学年団紹介   写真撮影  ソーシャルディスタンスを守って整列

        ソーシャルディスタンスを守っての学年集会等の行事

令和2年度 入学式

 4月8日午後、若葉が芽吹く暖かさの中、新入生と本校職員は

体育館で入学式を、保護者の方々は、各クラスで説明会を行いました。

 新入生代表あいさつでは、本校校訓である誠実・創造・貢献の言葉を

使いながら、高校生活の決意が述べられました。

 緊張の中、希望に胸を膨らませた新入生198名が、寄居城北高校生とし

ての第一歩を踏み出しました。

入学式校門    座席確認する新入生    呼名 

桜が迎える校門前      体育館入口で座席をさがす新入生    呼名を受け、緊張する新入生   

 

校長あいさつ   新入生代表あいさつ   教室での担任あいさつ

校長の三つの言葉「志・師・詩」   感動の新入生代表あいさつ      保護者への担任あいさつ

 

令和元年度卒業証書授与式

令和元年度卒業証書授与式が行われました。

例年とは異なる形での卒業式になりましたが

とても良い卒業式でした。

 

卒業式当日校門   登校風景   体育館前アーチ

     校門前                               体育館前アーチ               

 

   開式の言葉   

  式開始直前の生徒                   開式の言葉(教頭先生)       

 

卒業証書授与 

      

 3年1組 小林先生

      

  3年2組 知久先生

      

  3年3組 坂詰先生

      

  3年4組 井上先生

      

  3年5組 栗田先生

      

  3年6組 石川智也先生

       

  3年7組 石川泰先生

      

    校長式辞

      

   生徒会長の送辞

      

   卒業生からの答辞

      

    校歌斉唱

 

卒業生退場

      

 

      

 

      

 

 

令和2年度入学許可候補者発表

本日(3月9日)に令和2年度入学許可候補者の発表が行われました。

生徒玄関前に合格者番号が掲示されると、歓声が上り

スマートフォンで撮影するなど喜びの光景がみられ

これからの高校生活に胸を躍らせているようでした。

 

発表を待つ受験者    発表を待つ受験者

  発表を待つ受験者                  

 

合格者の発表    掲示板にカメラを向ける生徒

  生徒玄関前で発表

 

入学書類の受け取り    入学書類の受け取り

 合格通知・資料の受け渡し

    

三年生を送る会

1月31日に三年生を送る会が開催されました。

校長先生・生徒会長のあいさつで始まり、吹奏楽部の演奏・各部活からのメッセージ

合唱部の合唱・3学年の先生方のビデオと盛りだくさんの内容で、卒業する3年生に

お祝いと感謝を伝えました。

また、三送会の最後には、担任の先生方から卒業する3年生に向けてのお話しや

ご移動された先生方の手紙・メッセージビデオも披露されました。

 

3年生の入場     吹奏楽部の演奏

 

部活メッセージ     部活メッセージ

 

合唱部     3学年団ビデオ

 

ビデオを見る生徒     手紙の朗読

 

3学年担任団あいさつ     3年生退場

第8回 百人一首大会

1月27日 百人一首大会を行いました。

1学年の毎年恒例の行になっています。なんと8年も続いています。

体育館に大きな札を並べ、全力疾走で取りに行きます。

上の句からダッシュができるとかっこいいですね!

優勝は1組です! おめでとうございます!

取り札を探す はい!1

はい!2 札が取れた!

第三学期 始業式

1月8日 体育館にて三学期の始業式が行われました。

校歌斉唱ののち、校長先生から新学期にあたってのお話がありました。

3年生にとっては、高校生活最後の締めくくりの時期であり、1・2年生は

1年間の締めくくりの学期です。心を込めて勉強し、人間としてさらに成長

してほしいと全校生徒に対してお話しされました。

 

校歌斉唱   校歌斉唱

 

校長講話   校長講話

 

 

 

令和元年度 第二学期終業式

本日、2学期の最終日を迎え、終業式が行われました。

終業式の前には表彰式が行われ,資格・部活動・マラソン大会等でよい成績を残した生徒が表彰を受けました。

たくさんの行事があり,長かった2学期も無事終わりました。

1月8日の3学期始業式は,全員が元気に登校できることを楽しみにしています。

 

表彰式   表彰式

 

校長講話   全校生徒

2学年進路ガイダンスについて

12月20日(金)に2学年の生徒対象に進路ガイダンスを行いました。

就職希望者には業種別に企業の方が仕事の内容などをご説明くださり

進学希望者には大学・短期大学・専門学校で実際に行われている

模擬授業を実施していただきました。

希望する進路先の理解が深まる良い機会になったと思います。

 

   

令和元年度 第2学期避難訓練

寄居城北高校では、各学期に避難訓練を行い

防災意識を高め、実際に災害が起きた場合に迅速に避難し

身を守ることができるように訓練をします。

今学期は、陶芸室からの出火を想定し、全校生徒がグランドに

避難し、全生徒の避難完了後に校長先生から講評をいただきました。

 

廊下   階段

 

グランド   校長講話

球技大会

前日からの雨も止み、球技大会を行うことができました。

クラス対抗戦で、女子はグランドでサッカー・男子は体育館でバレーボールを行いました。

 

準備体操     

 

バレーボール     バレーボール

 

女子結果     男子結果

 

マラソン大会

11月21日(木)にマラソン大会が実施されました。

 天候にも恵まれ、男子は5.1キロ、女子は4.1キロの距離を走りました。

生徒たちは体育の授業で、この日のために練習を重ね、大会に臨みました。

ゴールした後は、PTAの方たちによる「豚汁うどん」を頂きました。

 

準備体操      スタート門

 

走る生徒      走る生徒

 

ゴール

 

 

      豚汁

 

豚汁     豚汁

 

 

スケアード・ストレイト

スケアード・ストレイト(Scared Straight)とは、恐怖を直視するという意味で、恐怖を実感

することでそれにつながる危険行為を未然に防止するための教育手法をいいます。

この方式による交通安全教室では、スタントマンによる事故現場の再現を見ることによって

交通ルールを守ることの大切さや、実際にどのようなことに気をつけて自転車に乗ればよい

かを学ぶことができました。

 

教頭挨拶       スタントマン紹介

教頭先生の挨拶                  スタントマンのみなさん

 

実演       実演

           時速40kmでの自動車と自転車の衝突の再現

 

実演       実演

       見通しの悪い交差点での自動車と自転車の衝突事故の実演

 

       実演

     トラックの死角から直進した自転車と右折した自動車の事故の実演

第4回学校説明会を行いました

秋晴れの中、第4回学校説明会を実施しました。

前回の説明会が台風で中止になってしまったこともあり

今回は大勢の方にご参加いただきました。

学校概要や系列の説明後、校内施設見学や部活動見学も行いました。

次回は12月14日に個別相談会を実施いたします。

ぜひご参加ください。

   

 

第12回城北祭 閉会集会

11月5日に城北祭の最後を締めくくる閉会集会が行われました。

閉会集会ではテーマ賞・ポスター賞・オープニング大賞・城北祭大賞の

発表と表彰が行われました。

 

オープニング大賞

クラス部門             1位 3年5組          3の5だんご

部活・授業・委員会部門    1位 生涯スポーツ3-2   ダンス

 

城北祭大賞

クラス部門             1位 2年4組          お化け屋敷

                   2位 3年2組          迷っていいとも!(迷路)

                   3位 1年4組          母との思いで(お化け屋敷)

 

部活動・委員会・有志部門   1位 美術部          とんぼ玉の販売・作品展示

                   2位 書道部          書道パフォーマンス・作品展示

                   3位 図書委員会       古本販売・栞作成

 

司会進行       表彰

 

表彰②       表彰③

第12回城北祭 一般公開(11/2)

城北祭2日目は、一般公開です。

地域の方々や中学生など1300名のお客様が

お越しくださり、たいへんな賑わいとなりました。

掲載した写真は、クラス企画・部活動企画などの一部です

これ以外にも体育館での有志団体によるダンスや歌の発表

など行いました。 

 

正門アーチ      受付

正門のアーチ                   来場者様の受付

 

ろくろ体験      ろくろ体験

陶芸 ろくろ体験                

 

学校説明会      

学校説明会(個別相談会)           

 

                

                    クラス企画

 

クラス企画      クラス企画

 

 

クラス企画      クラス企画

 

 

クラス企画      廊下

 

 

クラス企画      クラス企画

 

 

クラス企画      クラス企画      

 

 

クラス企画      クラス企画

 

 

クラス企画      クラス企画

 

 

 廊下          

 

 

                    部活動企画

 

美術部わたあめ      わたあめ

美術部のわたあめ               レインボーわたあめ

 

美術部     

美術部                       美術部のマスコット「ありす」

 

      

JRC展示                     図書委員会

 

      写真部展示

図書委員会                    写真部作品展示

 

 

第12回城北祭 オープニング(11/1)

城北祭の当日を迎えました。

城北祭初日は、体育館でのオープニングから始まります。

開会宣言・校長先生からのお話につづき、各参加団体のPRを行い

オープニングの最後は吹奏楽部の演奏で閉会しました。

 

開会宣言      校長挨拶

 開会宣言                     校長先生の挨拶

 

生徒会      生涯スポーツ(保育①)

 生徒会                      生涯スポーツ(保育①)

 

生涯スポーツ(保育②)      スポーツ4

生涯スポーツ(保育②)             スポーツ4

 

じゃんけん大会      クラスPR

じゃんけん大会                  クラスPR

 

クラスPR②      クラスPR③

クラスPR                      クラスPR

 

コーラス部      茶道部

コーラス部                     茶道部

 

美術部     JRC

美術部                      JRC 

 

吹奏楽部     

 吹奏楽部                    吹奏楽部&謎の男

第12回城北祭 文化祭準備(10/30・31)

10月30日・31日は城北祭に向けクラス・部活動などが準備を行いました。

城北祭の公開日に間に合うように全員の力を合わせて作業をしました。

 

文化祭準備①      文化祭準備②

 

文化祭準備③      文化祭準備④

 

文化祭準備⑤      文化祭準備⑥

第2学年修学旅行

10月1日から10月4日(3泊4日)で、修学旅行で北海道に行ってきました。

連日天候にも恵まれ、初秋の北海道で多くを学び・体験することができました。

 

10月1日 (羽田空港 ・ 新千歳空港 ・ 小樽)

羽田空港に集合し新千歳空港に向かい、小樽までバスで移動して班別自主研修を行いました。

 

羽田集合      添乗員の説明

羽田第二ターミナルでの出発式         添乗員の方からの説明

 

搭乗口      搭乗口(飛行機)

搭乗口の様子                  

 

機内

機内

 

新千歳     小樽 運河

新千歳空港に到着し小樽へ移動       小樽の運河

 

小樽 生徒      小樽 廃線跡

小樽の倉庫街                  旧国鉄手宮線跡

 

小樽駅

小樽駅

 

 

10月2日 (比羅夫 ・ ニセコ)

 比羅夫のペンションからニセコに向かい体験学習を行いました。

体験学習は、ラフティング・バームクーヘン作り・ジャム作り・乗馬・サイクリング・そば打ち体験 など

写真はバームクーヘン作りです。

体験学習①     体験学習②

体験学習(バームクーヘン作り)       生地作り

インストラクターからの説明

 

体験学習③     体験学習④

生地を棒に塗り、焼いていく         みんなで交代しながら焼いていきます

 

体験学習⑤     体験学習⑥

生地を焼き重ねること20分          出来上がったバームクーヘンを試食

 太くなってきました

 

昼食     昼食(カレー)

昼食会場                    カレーライスに北海道特産の

                          大きなジャガイモのトッピング

 

10月3日 (洞爺湖 ・ 函館)

比羅夫のペンションからバスで洞爺湖に移動、火山科学館を見学し後、有珠山の噴火で被災した地域を

保存した災害遺構をガイドの方に説明していただきながら見学しました。 

午後は、トラピスチヌ修道院・クマ牧場 などクラス別の研修を行い、函館に移動し夜景を見学しました。

 

火山科学館      ガイド説明①

火山科学館を見学しました          災害遺構(2000年の有珠山の噴火

                           で被災した地域)を見学

                              

ガイド説明     ガイド説明③

ガイドの方から災害遺構の説明を      倒壊した工場、この工場は北海道の

していただきました               定番のお土産「わかさいも」の工場でした

 

ガイド説明④     

階段状に隆起した道路 

 

昼食     昭和新山

この日の昼食は石狩鍋を頂きました     昭和新山

 

クマ牧場①     クマ牧場②

クマ牧場 

 

クマ牧場③     

クマが外に、ヒトが檻のなか… 

 

函館の夜景     函館夜景

函館山からの夜景                函館の夜景は日本三大夜景

                           (函館・神戸・長崎)の一つです

   

 

10月4日 (函館 ・ 大宮)

 修学旅行の最終日の朝は雨が降ってしまいました。

朝食後、生徒たちは函館での班別自主研修に出発していきました。

午後は函館駅から電車で函館北斗駅に向かい新幹線で大宮に帰りました。

ホテル朝食     メニュー

ホテルでの朝食                

 

ホテルロビー     路面電車待ち

ホテルを出発し函館での班別自主    路面電車(函館市電)乗り場

研修

 

路面電車     路面電車乗車

                           函館市電 湯の川温泉駅                            

 

五稜郭①     五稜郭②

五稜郭                      五稜郭タワーからの眺め

 

函館駅      解散式

函館駅に集合                   函館駅前にて解散式を行いました

 

解散式⑤

修学旅行中にお世話になった看護士さん

写真屋さんからご挨拶を頂きました。

 

函館駅ホーム      函館ライナー

函館駅ホーム                   函館ライナーで新幹線の出発駅である

                            函館北斗駅へ向かいます

 

函館ライナー      

20分ほどで函館北斗駅に到着

 

新幹線     新幹線

新幹線に乗車                  大宮に向かいます

 

新幹線では、修学旅行の事前学習で学んだ青函トンネルを通過し一路大宮駅に向かいました。

北海道の文化や自然を多く学ぶことができた修学旅行でした。

二学期始業式

長い夏休みが終わり、令和元年度の二学期が始まりました。
始業式では、校長先生から「物事に取り組むときは
どんな気持ちで取り組むかが大切である」というお話をし
ていただきました。
また、二学期からお世話になる司書の先生からご挨拶を頂きました。
始業式終了後には、部活動・検定試験の表彰を行いました。
二学期は、修学旅行や文化祭など大きな行事が
控えています。
夏休みの間に成長した生徒たちが、どんな気持ちで
学校行事・勉強・部活に取り組むことができるのかが
楽しみな二学期です。

 

 

女子サッカー部 県大会出場

8月下旬に埼玉県女子サッカー選手権大会に出場してきました。

自由の森    8-0 
大宮武蔵野・新座・日高の合同チーム 3-0 
叡明 1-2

2勝1敗で予選リーグ突破しました。


9月7日(土) 13:10~ vs 入間向陽
埼玉スタジアム第4グラウンド県ベスト8を決める決勝トーナメントを行います。

部活動体験入部

8月3日(土)の午前中、体験入部が開催され、約100名の中学生が高校生と一緒に部活動体験を行いました。

本校には、運動部が13、文化部は10あり、「部活の城北」をスローガンに部活動の充実・活性化を目指しています。

中学生の保護者も大勢参加してくださり、猛暑の中にもかかわらず熱心に見守っていました。
参加した中学生の一人は、「先輩がやさしくて安心しました。学校の施設・設備もよくわかったので絶対入学したいと思いました。」と言っていました。

中学生の皆さん、これからが入試の本番です。

暑さに負けず、しっかり頑張ってください!応援しています!!

 

 

 

 

 

 

ブータン陸上オリンピックチーム公開トレーニング

8月1日(木)、ブータン陸上チームがホストタウン※である寄居町の三ケ山緑地公園多目的広場で公開トレーニングを行いました。

今回、ブータン王国からは、陸上選手3名、陸上競技連盟コーチ2名、ブータンオリンピック委員会関係者1名の計6名が来日しました。

本校からは、陸上部の男女12名が一緒に公開トレーニングに参加しました。

指導者は、元オリンピック選手 為末大 氏で、科学的・論理的な実践トレーニングを分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

炎天下にもかかわらず、選手たちは最後まで集中して、濃密な90分間のトレーニングを楽しんでいました。

本校の陸上部生徒にとっては、国際交流の良い機会になりました。

寄居町の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

 

※ホストタウンとは、2020東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け、参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方自治体を内閣官房が登録するものです。

 

https://www.town.yorii.saitama.jp/soshiki/02/hosttown.html

 

 

ブータンオリンピックチーム来日スケジュール

 日  程    

  令和元年7月28日(日)来日、新潟県内にて合宿参加

      7月29日(月)新潟県内にて合宿参加

      7月30日(火)新潟県内にて合宿参加

              午後:寄居町到着

      7月31日(水)午前:フリー

              午後:寄居城北高校訪問(弓道体験)

      8月 1日(木)午前:為末大氏指導による公開トレーニング

              午後:寄居町長表敬訪問

      8月 2日(金)ブータン料理体験プログラム(親子対象イベント)

              ホームステイ

      8月 3日(土)ホームステイ

              水天宮花火大会見学

      8月 4日(日)帰国

 

 

面接練習

本校では3年生への面接指導をきめ細かく行っています。

6月の三者面談と同時期に行われた就職希望者模擬面接会に始まり、現在は7月31日(水)から8月1日(金)までの間、就職・進学希望者対象夏休み模擬面接会を行っています。

さらに、来る8月21日(水)から23日(金)には、同窓会・PTA・後援会による就職者対象模擬面接会が行われます。

社会人の先輩として、入退室の動作・態度・おじぎ・服装・頭髪の身だしなみ・言葉遣いなど、厳しくも温かく多くのことをご指導いただけるものと思います。

生徒は真剣に取り組んでいますのでご指導宜しくお願いします。

がんばれ!3年生!ファイト!!

球技大会


梅雨の晴れ間に球技大会が開催されました。
女子は体育館でバレーボール、男子はグランドでサッカー
学年ごとのクラス優勝をめざして試合に臨みました。

<試合結果>

女子(バレーボール)           男子(サッカー)
一学年 優勝 1-1           一学年 優勝 1-6
二学年 優勝 2-4           二学年 優勝 2-4
三学年 優勝 3-7           三学年 優勝 3-6

女子バレーボール     女子バレーボール2


男子サッカー     男子サッカー2

交通安全教室


講師に、弁護士の高山俊吉先生をお迎えして「法的見地から見た交通安全」
というテーマで講演をしていただきました。
自転車は車両である・安全な自転車の乗り方など、具体的に教えていただきました。
講演の最後に、全生徒を代表して生徒会長からお礼をさせていただきました。


講師紹介     講演


講演を聞く生徒     生徒代表からのお礼の言葉

薬物乱用防止教室


埼玉県警察本部非行防止指導班「あおぞら」の方々を指導者にむかえ
覚醒剤や大麻など法律で禁止されている薬物の恐ろしさや、体へ
の影響などについての指導を行っていただきました。
依存性や健康被害により大切な人生を台無しにしないために
正しい知識を身に付けることができました。


講師紹介     講演中


パワポ画面     講師と生徒たち

生徒総会


5時間目の非行防止教室が終了した後、つづけて生徒総会が
開催されました。

総会ではまず、昨年度の生徒会の活動報告や会計決算・監査報告が行われ
その後、今年度の生徒会の事業計画案及び会計予算案が提示されました。
審議の結果、いずれも承認されました。



議長団登壇      


会計報告     参加した生徒たち

非行防止教室


寄居警察署の署員の署員の方たちをお招きして「非行防止教室」を
行っていただきました。
インターネット・SNSの危険性、安全な利用の仕方など、現代の高校生にとって
必要な知識を具体的な例を挙げながら分かりやすく教えていただきました。
便利な機器であるとともに危険な面を持つ携帯電話やスマートフォンの利用について
考えることができた講話でした。

生徒集合      講師紹介


講話1      講話2

「若者のための埼玉県北部地域合同企業説明会」参加

614日(金)午後、深谷公民館で行われた合同企業説明会に、3年生の就職希望者88名が参加しました。プレ会社見学として、その企業に入社するようなつもりで話を聞きました。他校の生徒の様子もわかり、就職に向けてさらに強い気持ちを持って取り組もうという姿勢が見られ、とても有意義な時間を過ごせました。

同窓会総会開催のお知らせ

同窓会総会開催のお知らせ

次のとおり、令和元年度同窓会総会を開催します。

日時 令和元年6月22日(土) 午後1時30分から

場所 本校実習棟1階産社室

三校合同花いっぱい運動


あいさつ運動を行った同じ日の放課後、「三校合同花いっぱい運動」を行いました。
桜沢小学校・寄居中学校・寄居城北高校の児童・生徒が約60名ほど参加し
プランターにマリーゴールドやベゴニアなどの花を植え、桜沢駅のホームに設置しました。
プランターへの植え替え作業では、各校の児童・生徒全員で協力しながら作業を行いました。
桜沢駅にお越しの際には、ぜひきれいな花たちをご覧ください。


作業風景     作業風景2


ホームへ搬入     駅ホーム


ホームへ設置     ホームの花

三校合同笑顔であいさつ運動


桜沢小学校・寄居中学校・寄居城北高校の三校が合同で
「笑顔であいさつ運動」を行いました。
児童・生徒のみなさんが、ずらりと桜沢駅の出口に並んであいさつをさせていただきました。
通勤・通学で通る方たちも笑顔にる素敵なあいさつ運動になりました。


挨拶をする生徒    挨拶をする生徒2