日誌

城北日誌

昼 いずみ保育園 年長さんが来校しました

6月13日(金)午後、鉢形にある「いずみ保育園」の年長さん12名が、寄居町にゆかりある施設訪問として本校に来校しました。

5限目の保育実践の授業では、寄居城北生徒手作りのパペットが皆さんをお出迎え。

園児さんたちの笑顔があふれていました。

いずみ保育園 いずみ保育園 いずみ保育園 

その後は、校内見学。食堂にも興味津々。

「なんかいい匂いがする!」「唐揚げがいい!」など元気な笑顔と声が響いていました。

いずみ保育園 いずみ保育園 いずみ保育園  

そして6限目の音楽の授業。「ドレミパイプ」という楽器を使って、在校生によるリコーダーと一緒にきらきら星を合奏しました。

みんな上手にできていましたね。

いずみ保育園 いずみ保育園 いずみ保育園

帰る時には「楽しかった!」と元気に挨拶をしてくれました。

こちらこそ皆さんの元気な笑顔と楽しい時間をありがとうございました。

本校の生徒にとっても貴重な経験になったと思います。いずみ保育園の皆さん、また寄居城北高校へ来てくださいね!

バス 3年生進路実現に向けて

 6月6日(金)の午後、3年生の就職希望者は、バスに乗って「北部地域合同企業説明会」に参加してきました。

現在、三者面談中ですが、3年生はもう進路活動がスタート!

 今回は、「一人5社の説明を聞く」を目標にして出発。帰ってきた生徒を出迎え、「説明会はどうだった?」と聞くと、「緊張して疲れました・・・」や「楽しかったです!」と疲れた表情、笑顔の表情と様々でした。

 今まで、校内で模擬面接練習をしていましたが、外部の企業の方と話をするのは練習とは違ったようです。例年、この機会に会社の様子が分かり、就職試験に繋がることもあります。

 引率した進路指導主事からは、「この3月に寄居城北を卒業した子達が、会社の一員として説明をしており頑張っている姿があちこちでみられた」と聞きました。

とっても嬉しい話でした♪

参加した3年生の皆さん、お疲れさまでした。

  

学校 JRC部の清掃美化運動

 6月5日(木)、三者面談で午前授業となった午後の時間を使って、JRC部が学校沿道の清掃美化運動を行っていました。生徒達は、暑い中でしたが一生懸命に取り組んでいました。

 下の写真にあるように、正門から東側に向かう道が、「彩の国ロードサポート」となっています。この看板は、正門近くにありますので、来校の際に探してみてください。

 

グループ 三者面談実施中です

 昨日6月4日(水)から、三者面談を行っています。授業は3時間で放課後となり、通常と時間の使い方が違います。日頃できないことにチャレンジしたりと、有効に時間を使って欲しいです。

 面談では、1・2年生は系列や講座選択の確認、3年生は具体的な進路実現に向けての話が中心となります。高校になると、保護者の方が来校する機会が少なくなります。家庭や学校の様子を共有する貴重な時間です。

 廊下を歩いていると、面談を待っている時に読んでもらいたい本等が置いてあったり、先日の体育祭や遠足の写真を掲示しているクラスが多くありました。

  

 

第17回 体育祭

 5月29日(木)、第17回体育祭が本校グラウンドで実施されました。

 各クラスオリジナルのクラスTシャツと鉢巻をつけた生徒たちがグラウンドに集合し体育祭がスタート!どの競技にも全力で挑む姿、クラスで団結し仲間を応援する姿、勝利をみんなで分かち合う姿など、普段の学校生活とは違う姿を生徒たちはたくさん見せてくれました。

 特に、3年生が中心となって盛り上げており、3年生が1・2年生の応援をしていたのが印象的でした。来年の体育祭も楽しみです。

 生徒たちにとって仲間との絆も深まり有意義な体育祭になったのではないでしょうか?生徒のみなさん、お疲れ様でした。今週はあと1日あります。明日、教室で会いましょう!

また、本日はたくさんの保護者の方にもご来場いただきありがとうございました。

 

体育祭 体育祭 体育祭

体育祭 体育祭 体育祭

体育祭 体育祭 体育祭

体育祭 体育祭 体育祭