日誌

城北日誌

聖火ランナー

 本校2年生の小林心咲(こばやし・みさき)さんが東京オリンピック・パラリンピックの聖火ランナーを務めました!最後の点火セレモニーにおいて、埼玉県の代表として立派に大役を果たしてくれました。

聖火ランナー

2学期始業式

9月1日、2学期が始まりました。

久しぶりに登校する生徒たちには笑顔が見られました。

リモートで行われた始業式では校長先生、教務主任、生徒指導主任からの話がありました。

また、陸上部、吹奏楽部の表彰も行われました。

表彰式校長先生の話

 

体験入部(部活動体験)

8月1日に、中学3年生を対象とした体験入部(部活動体験)を実施しました。

実施した部活動は、男子・女子ソフトテニス部、女子バレーボール部、卓球部、弓道部、吹奏楽部、陸上競技部、男子バスケットボール部、剣道部、野球部、男子・サッカー部の12部でした。

当日は暑い一日でしたが、多くの中学生の皆さんにご来校いただき、本校生徒とともに汗を流していただきました。

本校の生徒たちは、放課後様々な部活動に一生懸命取り組んでいますが、中学生の皆さんにも、本校の部活動の魅力を少しでも感じていただけたでしょうか。

ご見学に来ていただきました保護者の皆さまにつきましても、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

体験入部(剣道)体験入部(男子バスケットボール)

体験入部(ソフトテニス)体験入部(弓道)

男子バスケットボール部大会結果報告

男子バスケットボール部の大会結果報告です。

令和3年度ウィンターカップ北部支部予選が7月17日から行われました。コロナウイルス感染予防の一環で今回も無観客での開催となりました。

初戦の相手は熊谷商業高校でした。高校総体予選で1か月前に戦った相手でしたが、お互い新チームとなって初めての公式戦でした。立ち上がりからこちらのペースで試合が進み、76-42で勝利しました。

 

2回戦の相手は東京農大三高でした。相手選手全員が激しい運動量をもち、終始圧倒され、34-100で敗れました。敗れはしましたが、公式戦でこのような強い相手と戦えた経験は大きいです。この経験を生かして、夏休み、さらに激しい練習を積み、県北選手権大会を迎えたいと思います。

 

日頃より本校バスケットボール部へご協力いただいております保護者の方々、いつもありがとうございます。応援されるチームを目指して活動を続けてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

1学期終業式

7月20日、令和3年度第1学期終業式と表彰式がリモート接続で実施されました。

生徒は教室で静かに終業式と表彰式を視聴しました。

表彰式校長先生の話

避難訓練

7月19日、避難訓練を実施しました。

生徒は避難指示をよく聞き、静かに、速やかにグラウンドに避難しました。

緊急地震速報机の下に入る様子教室からグラウンドに避難

点呼をとり報告するHR委員校長講評1校長講評2

球技大会

7月16日晴天、球技大会が行われました。生徒は密を避け、暑さ対策をして試合に臨みました。

男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバレーボールを学年別トーナメント形式で実施しました。

 男子サッカー優勝 1年5組 2年5組 3年6組

 女子バレーボール優勝 1年1組Aチーム 2年6組 3年3組

7月16日の空放送による諸注意

男子サッカー1男子サッカー2男子サッカー3

女子バレーボール1女子バレーボール2女子バレーボール3

1年進路ガイダンス

7月15日、1年生対象の進路ガイダンス「職業人インタビュー」が実施されました。

企業の方が講師となり、仕事の内容や仕事でやりがいを感じたこと、苦労したことなどを話していただき、

生徒からの質問に答えていただきました。

お忙しいところ、講師を引き受けていただき、ありがとうございました。

全体会企業の方へ質問する生徒話を聞き、メモを取る生徒

 

3年主権者教育

7月15日、3年生対象の主権者教育が行われました。

選挙制度や選挙権、投票率について学び、考え、意見を発表しました。

主権者教育1主権者教育2

1年自転車安全教室と校外清掃

7月14日、1年生は自転車安全教室と校外清掃を実施しました。

自転車安全教室は教室で映像を見て、質問に回答し、自転車のマナーを確認しました。

自転車安全教室

校外清掃は桜沢駅周辺、学校周辺、グラウンド等のゴミ拾いや草取りを行いました。

校外清掃1校外清掃2校外清掃3

校外清掃4校外清掃5校外清掃6