日誌

新規日誌1

剣道部 埼玉県剣道大会 結果

11月17日(水)

第66回埼玉県剣道大会(高校の部)結果

男子個人:4回戦 阿部 睦樹(2年 滑川中出身)
     1回戦 勝山 遥斗(2年 松山東中出身)

女子個人:4回戦 庄司 心音(2年 上尾南中出身)
     3回戦 中島 さくら (2年 幡羅中出身)

0

剣道部 北部支部新人大会 結果

11月7日(日)

令和3年度北部支部新人大会 結果

 

男子団体:第3位

女子団体:第3位

 

<男子>
1回戦 寄居城北 シード 
2回戦      5-0 鳩山
3回戦      2(本)-2 成徳深谷
準決勝      1-3 松山

<女子>
1回戦 寄居城北 2-1 熊谷女子
2回戦      3-0 早大本庄
準決勝      1-3 本庄第一

 

 今季初の公式戦が始まりました。結果は男女アベックで入賞することができましたが、まだまだ満足できる内容ではなかったと感じます。しかしながら、相手をよく見て落ち着いた試合展開ができるようになってきたことや、課題にしている点を再認識できた大会でもあり、多くの収穫がありました。  
 明確な課題に対してしっかりと研究・改善し、県ベスト16シードから更に上を勝ち獲れるよう日々の稽古を大切にして、県大会に向けて頑張りたいと思います。

 

0

剣道部 体験入部

8月1日(日)

 本校で体験入部(部活動体験)を実施しました。剣道は中学校が県大会の直後、また新型コロナウイルス感染症不安の中ではあったかと思いますが、男女計7名に参加していただき、非常に活気あふれる稽古となりました。少しでも本校剣道部の雰囲気を感じ、高校選択の参考にしてもらえたなら幸いです。
 当日お越しいただいた生徒・保護者の方々はもちろんのこと、体験入部参加に際して後押しをしてくださった各校顧問の先生方、各保護者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

 中学生の皆さん、高校進学実現に向けて暑い日が続きますが、体調には留意して頑張ってください。本校剣道部は君たちを待っています!

 

 色々な剣風の人と稽古でき、楽しい時間と良い経験になりました。

0

剣道部 道場床オイルがけ、勉強会

 テスト期間を使い、恒例の道場床のオイルがけを部員で行いました。2グループに分け、オイルがけとテストに向けた勉強会を交互に行い、剣道活動以外でも有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。
 テストに向けて勉学も疎かにせず、テスト明けからメンテナンスをした道場で日々精進していきます!

 

 日々使用している防具を日陰干し中

 テストに向けて勉強しましょう

 

 

0

剣道部 インターハイ予選(男女団体) 結果

6月14日(月)15日(火)

令和3年度インターハイ埼玉県予選会(男女団体) 結果

 

女子団体:ベスト16

男子団体:3回戦

 

<女子>
1回戦 寄居城北 3-2 松山女子
2回戦      3-0 武蔵越生
3回戦      2-0 熊谷女子
4回戦      0-3 淑徳与野

 

<男子>
1回戦 寄居城北 4-1 志木
2回戦      3-0 開智未来中高
3回戦      1-2 熊谷

  

 3年生にとっては最後の公式戦となりましたが、しっかり力を出し切って終われたのではないかと思います。また、紆余曲折を繰り返しながら、心身共に強くなってくれたと感じています。
 新チームもたゆまぬ努力と研鑚を積み、各種大会に挑戦していきたいです。

 

0

剣道部 インターハイ予選(男女個人) 結果

5月31日(月)

令和3年度インターハイ埼玉県予選会(個人) 結果

 

男子個人:3回戦 勝山 遥斗(2年 松山東中出身)

     2回戦 除村  翔 (3年 深谷中出身)

女子個人:3回戦   本木  楓 (3年 本庄東中出身)

     3回戦 宮島  妃 (3年 滑川中出身)

0

剣道部 関東予選(男女団体) 結果

5月10日(月)11日(火)

令和3年度関東大会埼玉県予選会(男女団体) 結果

 

男子団体:1回戦

女子団体:2回戦

 

<男子>
1回戦 寄居城北 1-2 川口北

<女子>

1回戦 寄居城北 3-1 鶴ヶ島清風

2回戦      1-1(代) ふじみ野

 

 

男女とも関東大会出場を目標にしていましたが、力及ばず残念な結果となりました。来年度は達成できるよう目標意識を高く持ち、この経験や悔しさを忘れず邁進していきたいです。

また、今季チームではまだインターハイ予選がありますので、3年生中心に今季の集大成となる堂々たる試合展開が出来るよう、稽古を積んでいきたいです。

0

剣道部 関東予選(個人) 結果

4月26日

令和3年度関東大会埼玉県予選会(個人) 結果

 

男子個人:4回戦 勝山 遥斗(2年 松山東中出身)

     1回戦 阿部 睦樹(2年 滑川中出身)

女子個人:4回戦  ベスト16 宮島 妃(3年 滑川中出身)

     3回戦 宮本 愛佳(1年 熊谷荒川中出身)

0

剣道部 春季北部支部大会 結果

4月17日(土)18日(日)

令和3年度春季北部支部大会(団体・個人)結果

 

男子団体:第3位

女子団体:第3位

 

<男子>
2回戦 寄居城北 3-2 本庄東
3回戦      3-0 熊谷農業
準決勝      0-4 本庄第一

<女子>

1回戦 寄居城北 5-0 秩父

2回戦      2-0 秩父農工科学

準決勝      0-1 東農大三

 

 

男子個人:県大会出場 4回戦   阿部 睦樹 (2年 滑川中出身)

     県大会出場 4回戦 勝山 遥斗(2年 松山東中出身)

           2回戦 除村 翔 (3年 深谷中出身)

           1回戦 鈴木 浩太(2年 松山北中出身)

女子個人:県大会出場 4回戦     ベスト8    宮本 愛佳(1年 熊谷荒川中出身)
     県大会出場 2回戦 (敗者復活) 宮島 妃 (3年 滑川中出身)

           2回戦 庄司 心音(2年 上尾南中出身)
           1回戦    本木   楓 (3年 本庄東中出身)

 

 

 団体・個人全体を通して、課題として取り組んできたことが少しずつ出せてきました。しかし関東・インターハイの県予選など時間は限られていますので、更に徹底して取り組み、各種大会で良い成績を収めたいと思います。

 目標である関東大会出場に向けて、一丸となり日々の稽古に励みたいです。

 

0

剣道部 卒業式、3年生送別会

 3年生が卒業を迎え、剣道部からも3名の部員が寄居城北を巣立っていきました。別日には3年生の送別会を行い、稽古会では東西対抗の部内戦や地稽古と気迫ある稽古会になり、送別会では卒業生や卒業生代表保護者からの言葉を頂戴し、現役や卒業生からのプレゼントなど、涙あふれる温かい送別会となりました。
 卒業生が残していってくれたものをしっかりと継承し、剣道部を更に発展させていかなくてはという想いを再認識しました。
 大学・短大・専門学校とそれぞれの進路へ進む卒業生ですが、寄居城北剣道部での経験を生かして頑張ってください。

 

 卒業式

 盛り上がった東西対抗部内戦

 地稽古

 感動的な卒業生からの言葉

 参加者集合写真

0