女バス日誌

女子バスケットボール部

女子バスケ部 バスケクリニック

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

 
1月28日と2月10日に合同練習に参加させていただきました。
埼玉北部でも南部寄りの桶川、桶川西、北本、そして鴻巣女子高校さんと行いました。

1月の合同練習では、ウォーミングアップとしてフェニックスでも取り組んでいる「ダイナミックストレッチ」と「リズムトレーニング」を部長のタキが率先してお手本を見せてくれました。

 
物事は誰かに教えられるようになった時が本当に理解した時なんて言うこともあります。

また教えることは学ぶこととも言われるように、教えていく中で知識が曖昧な部分を見つけて改善することもできます。

教えること通じてインプットアウトプットを繰り返しながら成長していきましょう!

内容としては前回取り組んだ練習メニューの復習が中心でした。各校とも意識するべきポイントを忘れている選手が多く、反省点として挙げられました。

実は学習には5段階のレベルがあり

 
1. 知らないからできない


2. 知ってるけどできない


3. 意識すればできる


4. 無意識でもできる


5. 他人にも教えることができる

 

この5つのステージに分かれるらしいのです。

今回はまだステージ2からステージ3に移っていく段階でしたが、これらを普段から意識していると練習の吸収率がグンッと上がります。

例えば、ドリブル練習で顔を上げること、キャッチボイスを出すこと、知っているけど、分かっているけど、できないことがあるとします。先生やチームメイトから言われてハッと気づくと、意識してできるようになることありますよね。

まずは各練習メニューで意識するポイントを忘れずに、だんだんと無意識にできるようになっていけば良いですね!

書くと長くなりそうなので、学習レベルについてはこの辺で^_^;

 

午後は指導者講習会に参加してきました。

モチベーションを保ち続ける練習、短・長期の練習の組み立てについてをテーマに実施していただきました。

北部選抜チームがモデルチームでした。

四支部対抗戦、応援してます!

 

"Never Say Never" by 北本高校


2月の合同練習では、埼玉各地でバスケットボールを指導している新津さんにバスケクリニックを実施していただきました。

ディフェンス時の体勢、リバウンドの取り方、ピボットの踏み方など、ファンダメンタルトレーニングを中心に指導していただきました。

とても勉強になりました!

 
選手たちの絆も深まってきています。

チーム北部でバスケットを盛り上げましょう!

 
笑顔でワイワイやってます!

来月も合同練習やクリニックが予定されています。

そろそろ練習試合もしたいところです。

テスト週間に入ります。しばらくお休みです。

勉強もしっかり頑張りましょう。

 
中学生の皆さんは受験頑張ってください!

 


Go Phoenix!

女子バスケ部 リズムトレーニングwith女サカ

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。


今回はタイトルにもある通り、女子サッカー部と合同でリズムトレーニングを行いました。

いつもはウォームアップで5分〜10分程度のみ行うリズムトレーニングですが、今回はリズムトレーニングの目的や理論の説明も含め、リズムジャンプ体操、そして70種類以上のリズムジャンプを約2時間かけて取り組みました。

 
最後は全員揃ってリズムジャンプ!

曲はSeventeenのVery Nice音楽

 
からのハイタッチ!アジュ!ナイス!

 
リズムトレーニング後は簡単なゲームを行いました。


女子サッカー部はいつも笑顔&元気で、しっかりと挨拶のできるチームです。

今回学んだことを活かし、ぜひ普段の練習にもリズムトレーニングを取り入れてみてください。

女子サッカー部の皆さんありがとうございました!

 

競技は違くても一緒にトレーニングをしたり、お互いの試合を応援したり、そんな雰囲気があってもいい。
チーム城北で頑張っていきます!

 
他の部活や他校バスケット部の皆さん、リズムトレーニングに興味がありましたら是非ご連絡ください。

一緒にリズムで盛り上がりましょう!

 
Go! Johoku! Go!

女子バスケ部 合同練習

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

 
先週の土曜日にKiller Whales(シャチ)こと熊谷商業高校さんと合同練習を行いました。

ウォームアップではリズムトレーニングを行い、その後も音楽のリズムに合わせてハンドリングの練習をしたりとリズムな半日となりました。

最後は3on3でゲームを行いました。

 
だいぶ距離は離れますが秩父鉄道沿いだとお隣の高校です。

城北と同じく明るくて笑顔が絶えないチームです興奮・ヤッター!

またぜひ合同練習や練習試合等よろしくお願いします。

ありがとうございました!

 

Killer Whales × Phoenix

 

午後は女子サッカー部の試合に助っ人として参加してきましたピース

惜しくも0-2で敗れてしまいました。

困った時はお互いに助け合う!

それがチーム城北です!

 

中学生は受験が近づいてきました!

私もちょうど10年前は皆さんと同じ受験生でした。

ここまで頑張ってきた自分を信じる。最後までやりきって自信を持っていきましょう。

皆さんなら絶対に大丈夫です。

城北で会えるのを楽しみにしています。

応援していますお知らせ

 

Go Phoenix!

女子バスケ部 S cup 開催!

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

 
冬休み後半の1月6日にS cupを開催しました。

今年初の企画であるこのOG戦ですが、なんと50名以上のOGが参加!

現役チームを含めて4チーム、そして8分ハーフのリーグ戦形式でゲームを実施しました。

ウォームアップは全員でブラジル体操を行いました。

ビジっと揃っていてカッコよかったです。

OGの皆さんにとっては懐かしのゲームアップだったでしょう!

 
試合中は体育館の音響を使用し、NBAB Leagueのチャントを流してみましたお知らせ

タイムアウトやハーフタイム時もBGMを流すなど、ちょっとプロの試合のような雰囲気でした!

動画はこちらから(現在準備中です)


結果は...OGチームAが優勝お祝い

昨年卒業したばかりの3人(ナギ、タク、ノア)と大学でもバスケットを続けている選手を中心としたチームでした!

優勝おめでとうございます!

準備や片付け等も積極的に動いてくれてさすがだなと思いました。

 
試合後は恒例の餅つきを行い、今年は豚汁も作りました!

昨年のお餅は水分が多く柔らかすぎたのですが、今年は無事成功しました!

ちなみ味はあんこ、きなこ、からみの3種類!

またじゃんけん大会ではバスケ関連の景品やぬいぐるみが用意されました。

2024年初の運試しですね!

 


たくさんのご参加ありがとうございました。

OGの皆さん、楽しんで頂けたでしょうか?

来年度も開催できたらと思っています。

是非ともご参加ください。

また普段の練習や大会の応援等にも来ていただけたら幸いです。

 

良いスタートを切った2024年!
今年もどんどん「バスケで城北を元気に」していきます!

 

Go! Phoenix!

女子バスケ部 2024年初練習

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

 

明けましておめでとうございます。

本年も城北フェニックスこと寄居城北高校女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

 

1月5日に2024年初練習を行いました。

サッカーだと蹴り初め、初蹴りなんて言いますが、バスケットは何と言うのでしょうか。

放ち初め?射ち初め?

ここは打ち初めとでも言っておきましょう!

 

年末年始にしっかりとオフを挟んだ後、初練習は合同練習で行いました。

今回は鴻巣高校、秩父農工科学高校、北本高校、桶川西高校にお越しいただきました。

前半はリズムトレーニングや基礎練習、後半は混合チームでゲームを行いました。

リズムトレーニングでは上手くリズムに乗りながらステッピングを行いました。

最初は少し緊張気味な様子でしたが、途中からはノリノリで笑顔が絶えず、楽しい雰囲気で取り組めていました。

リズムトレーニングは様々なテンポのリズム感を高めるのはもちろん、怪我防止やモチベーション向上にも役立ちます。独特なリズムがドリブルスキル向上等にも繋がっていくと良いですね!

最初はリズムトレーニング専用のBGMを使いましたが、後半は色々な歌手の曲も流しました!

今年はより深くリズムトレーニングについても勉強していきたいと思います。

リズムに乗りながらステップを踏んでいる様子

最後は混合チームでゲーム、コミュニケーションが大事です!

 

おかげさまで新年から大人数で賑やかに練習をすることができました。

選手や中学生の皆さんは初詣やおみくじどうでしたか?

2024年の新たな目標は決めましたか?

私も目標をいくつか決めました!

今日は何かを始めることに遅すぎることは絶対にないという話も他校の選手にしました。

今年も夢や目標に向かって頑張っていきましょう!

 

Go Phoenix!

女子バスケ部 北部研修試合&合同練習

こんにちは!

女子バスケットボール部の清水です。

 

北部の研修試合と合同練習に参加してきました。

研修試合では松山女子高校の1年生4名、北本高校の1年生2名と合同で出場しました。

北部の色々なチームや北部以外のチームも参加しており、モッパーやTOを挟みながら1日かけて10分ハーフの試合を3本行いました。

VS進修館・桶川西 win

VS本庄第一 win

VS熊谷商業 win

いずれも勝利することができました。

練習通りのインサイドムーブが出来たことや他校選手のセンターの動き、バスケットに対する姿勢から多くを学んだと思います。

松女、北本の皆さんありがとうございました!

また機会があれば一緒にバスケットを楽しみましょう!

最後にみんなで1枚!

 

また、大宮北高校も来ており、顧問の新川先生から「NBC(北高カップ)来年待ってるよ!」と声がけをいただきました。今年は人数の関係で不参加となりましたが、城北、北本高校ともに"北"が名前につく高校として来年こそは復帰したいものです。

城北を考えている中学生の皆さん、現1年生でバスケがしたい皆さん待ってます!

私達と一緒に夢を持ち、最高の青春の1ページをバスケ部を通じて過ごしましょう。もちろんバスケだけではなく、2ページ目は文化祭、3ページ目は体育祭と卒業したときには最高の思い出が詰まった青春のアルバムができあがると思います!

来年も定期的にホームページを更新していくのでたまに覗いてみてくださいね。

 

続いて北部の合同練習には数多くのチームが参加し、50名ほど選手がいたかと思います。アイスブレイク要素か含まれる練習も挟みながら、他校の選手とチームになり、普段とは別の練習に取り組みました。

初対面でもよくコミュニケーションが取れていたと思います。

各チーム、高校ごとに頑張るのはもちろん大事ですが、「チーム北部として北部みんなで頑張ろう」というメッセージが伝わってくるとても良い雰囲気の合同練習でした。

練習メニューに関しては持ち帰り、城北でも取り組みます。

ありがとうございました!

 

さて2023年あと少しで終わります。

新入部員ゼロでスタートをきった4月でしたが、3年生の引退後、2年は合同チームで諦めずにバトンを繋いできました。

そして色々な人に支えていただき、見違えるほど大きく成長しました。

これは胸を張って言えます。

君たちは本当に自慢の選手たちです。

最終的にここまで成長できたのは自分自身で頑張り地道な努力を積んできたからです。

自信を持って2024年を迎えましょう!

今年は28日が練習納めとなり、恒例の大掃除を行いました。

練習始めは5日からとなります。

5日にはリズムトレーニングを取り入れた合同練習、6日にはS cup (OG戦)を予定しています。

せっかくのカップ戦なのでパンフレットも作成中!

来年も城北旋風を巻き起こします!

それでは良いお年をお迎えください。

 

Go Phoenix!

女子バスケ部 マラソン大会結果

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。


先日11/30にマラソン大会が行われました。

今年は男女とも5キロコースです。

学校裏の畑、田んぼ沿いを延々と走ります。

大会前日にはコースの下見をするために、私も部員と一緒に走りました。

けっこう長いな〜なんて思っていたら、陸上部顧問の先生はコース4週(約20キロ)をその日に走っていました…さすがです(^^;)

結果としては引退した3年生を含めて女子バスケ部員3名が入賞しました。

コース上では地域の方々が応援してくれました。

寒い中ありがとうございました。

生徒や保護者だけでなく、地域からも応援されるチームを目指していきたいです。


令和5年度 マラソン大会 結果


レン(3年) 5位

コウ(3年) 8位

タキ(2年) 9位

 
入賞した3人にはメダルが贈呈されました。

おめでとうございます。

 

スタート前に顧問・副顧問で1枚

 

毎年男子の先導は坂本先生(バイク)です。

私も去年は自転車で女子の先導を走っていたのですが、今年はコース途中の立ち番でした。

どんなスポーツでも体力は必要ですが、バスケットはトランジションが多く特に体力が要るスポーツだと思います。

春に向けて様々な練習メニューを通じて走り込んでいきたいです。

 
そろそろ2学期も終わり、冬休みに入ります。

北部の研修試合、合同練習会、そして現在企画・準備進行中のS cup (OG戦)など色々と楽しみです。

寒い時期は怪我をしやすくなります。

しっかりとウォームアップをして怪我のないようにいきましょう!

昨日からテストが明け、練習再開してます。

やはりバスケットボールは楽しいです!

 
Go! Phoenix!

女子バスケ部 練習試合

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

 

11/27に上尾橘高校さんと練習試合を行いました。

合同チームで試合を行う予定でしたが検定等で人数が足りず、桶川西3年生2名が来てくれました。

2名ともシュートやボール運びが上手でした!体力的にかなりキツそうでしたが、、ありがとうございました!

試合内容としては、タキは練習してきた様々なインサイドムーブを活かしながらプレーできていたと思います。

スコア的にも勝つことができました。

また、レイアップに入る前のシュートフェイクやリバウンド時にボールを高く上げたままシュート打つ等、これも練習でやってきたことを実践していました。

まずは意識してやってみて、だんだんと無意識にできるようにする。

M&T(マッチアンドトレーニング)で試合と練習を繰り返しながら、試合動画で自己分析をして良かった点を伸ばして、悪かった点を改善する。

坂本先生からアドバイスしてもらったことをしっかりと意識できていると思います。

試合後には、色んな先生からアドバイスをいただき、また一つ新しいポストプレーも教えてもらいました。

良いイメージを持ったままでテスト週間に入ることができました。

いつも本当にありがとうございます!

感謝です!

 

Go Phoenix!

 

女子バスケ部 S-cup(OG杯)開催のお知らせ

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

 

2023年も残り僅かとなりました。

新人戦が終わり、新たな目標を設定しながら、日々練習に打ち込んでいます。

最近では、年度内にゴールネットに手が届くジャンプ力をつけるという目標を立てました。

さらに12月には北部の研修試合や合同練習会があるので、様々な指導者・選手達の価値観に触れながら大きく成長できるチャンスです!

 

本題に入りたいと思います。

毎年、年末年始や長期休暇になるとOGが練習に来てくれます。そして今年から本格的に人数を募ってカップ戦(OG戦)を開催したいと考えています。

 
名付けてS-cup!

 
なぜSなのか?それは皆さんご察しの通り、城北フェニックスヘッドコーチである坂本先生のSということで”Sakamoto” cupなります!

 
そんな話を坂本先生としていたところ、Sは清水のSでもあるね!と言っていただき、顧問&副顧問2つのSでもあります!

簡単ですがポスターをデザインしてみました。

 
参加チームは現役チーム、3年生チーム、OGチーム、の計3チームの予定です。

人数が集まらなかった場合は、混同チームで行おうと考えています。

現在部員数が少ないので現役+3年チームvsOGチームになるかと思います。

 

参加されるOGの皆様はこちらのGoogleフォームからお申込みをお願いいたします。

もちろん応援だけの参加もOKです。

お名前、コートネーム、ポジション、卒業した年、プレーの可否をお答えください。

試合後にはお正月らしい美味しいイベントも開催する予定です。

お仕事や学業等でお忙しいとは思いますが、OGの皆様の参加をお待ちしております。

申し込みはチーム編成の関係上、年内までにお願いします。

拡散も是非お願いします!


Go! Phoenix!