吹奏楽部日誌
第2回定期演奏会のお知らせ
ご無沙汰しております。吹奏楽部です。
4月10日(金)に新入生歓迎会が行われ、その後に部活動見学が実施されました。
今年は1年生が11名も入部してくれました。2・3年生と合わせて23名となりました。経験者も多くホルンやユーフォニアム、トロンボーン、パーカッションなど、昨年度足りていなかった楽器も増えて、音の厚みが増しました!
さて、今年も6月20日(土)に第2回定期演奏会を実施いたします。当日はコーラス部によるステージおよび吹奏楽部とコーラス部の合同演奏も行う予定です。ぜひご来場ください!
1 日 時 令和8年6月20日(土)
13:00 開場 13:30 開演
2 会 場 寄居中央公民館 町民ホール
〒369-1203埼玉県大里郡寄居町大字寄居1300
3 曲 目 Lemon
マリーゴールド
ひまわりの約束【2部合唱+吹奏楽】
Mrs.GREEN APPLEメドレー
おジャ魔女カーニバル
オーメンズ・オブ・ラブ 他
吹奏楽部は部員大募集中です!
こんにちは。吹奏楽部です。
4月に入り、新年度がスタートしました。吹奏楽部は春季休業中も、もちろん活動しています。
3月22日(日)はトランペット講師の方をお招きして、基礎合奏・曲合奏のアドバイスをいただきました。
また、3月27日(金)に熊谷商業高校吹奏楽部をお招きして合同練習を実施しました。合同練習では初見合奏ということで、「糸」(中島みゆき)の譜面をその日に配布し、個人練習・パート練習の後、合奏しました。熊谷商業高校5名、寄居城北高校11名の参加で、いつもより音の厚みが増しました。
さて、新入生の皆さんは部活動は決まりましたか?新入部員を大募集中です。
アットホームな雰囲気で笑顔が絶えない部活です。
吹奏楽部では、春休み中に部活動体験を実施しています。明日、4/7(火)9:30~が最終日となります。
入学式後の4/13(月)~4/14(火)も部活動体験を実施しておりますので、ぜひお越しください!
北部祭&寄居町復興チャリティコンサートに参加しました
更新が遅れて申し訳ありません。
1月23日(金)に北部地区高校音楽祭に参加しました。
1番目の演奏ということもあり、ドキドキでしたが、楽しんで演奏することができました。
「塔の上のラプンツェルメドレー」「前前前世」の2曲を演奏しました。
他の学校の演奏を聴き、良い刺激になりました。この日は本校のコーラス部も一緒に参加をしました。
最後にコーラス部と一緒に写真を撮りました。
また、1月25日(日)には寄居町復興チャリティコンサートに参加しました。
北部祭の2曲に加え、アイデア(星野源)とI love(Official 髭男dism)の全4曲を演奏しました。
多くの方に来ていただき、大変盛り上がりました。
1月は演奏会で忙しい日々でしたが、12人全員が揃って演奏できて大変良かったです。
クリスマスコンサート
明けましておめでとうございます。本年も寄居城北高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
12月24日(水)終業式後にクリスマスコンサートを実施しました。
今回のクリスマスコンサートは初の試みでした。昇降口前のピロティ(1階部分の吹き抜け)で①コーラス部の合唱②コーラス部と吹奏楽部のコラボ、③吹奏楽部の演奏のプログラムで30分ほどのコンサートを実施しました。
事前のリハーサルが十分に行えない中の実施でしたが、コーラス部・吹奏楽部ともに楽しく演奏することができました。
窓を開けて教室から見てくれる生徒や、通路に立ち止まって聴いてくれる生徒、先生方もおり、みんなでクリスマスを雰囲気を感じることができました。
1月もたくさんの演奏会があります。インフルエンザも流行していますが、体調に気をつけて練習に励みたいと思います。
城北祭・寄居町産業文化祭
しばらく投稿が滞り、申し訳ありませんでした。
10月31日(金)・11月1日(土)に城北祭(文化祭)がありました。吹奏楽部は11月1日(土)13:15~体育館にてコンサートを実施しました。ダンスホールやピースサイン、銀河鉄道999などアンコール曲を含め全10曲を披露しました。文化祭のために吹奏楽部ポロシャツを作成し、みんなで着用しました。左胸には自分の担当楽器と名前が入っています。体育館が埋まるほどの多くの方に来場いただき、生徒も楽しく演奏をすることができました。
そして11月9日(日)は寄居町産業文化祭に出演してきました。直前まで雨が降っており、判断に迷いましたが無事に最後まで演奏をすることができました。アンコール曲の学園天国では皆さんに手拍子をしていただき楽しみながら演奏をすることができました。
11月11日(火)~11月13日(水)まで2年生は沖縄へ修学旅行に行ってきました。その期間、1年生は黙々と練習です。11月は学校行事や演奏会でとても忙しかったですが、体調を崩すことなく全員が文化祭と産業文化祭に出演することができ、良かったです。次はクリスマスコンサートについて投稿します!