城北日誌
花いっぱい運動
1月21日(火)、桜沢小学校を会場にして「花いっぱい運動」が実施されました。これは桜沢小学校、寄居中学校、本校が参加する三校合同事業で、今年度3回目の取り組みです。各校の児童生徒達が協力してプランターに花を植えました。プランターは後日、学区内の郵便局に飾っていただく予定です。
人権教育
1月16日(木)、3年生を対象とした人権教育を実施しました。
人権の意義や重要性について理解し、人権が尊重される社会づくりに向けた行動につながることを目的として、動画「めぐみ」を視聴しました。1年生は既に実施、2年生は来週実施予定です。
性に関する指導講演会
1月16日(木)、1年生を対象とした「性に関する指導講演会」を実施しました。
寄居町健康づくり課と熊谷保健所から講師をお迎えして、スライドを使った説明や動画視聴、生徒参加型の実験を行い、わかりやすく教えていただきました。
<講演内容>
・思春期のこころとからだ
・妊娠、出産、育児
・避妊、人工妊娠中絶と不妊
・性感染症の現状、症状、予防、治療
・デートDV
・相談機関の紹介
講師の皆様、ありがとうございました。
令和6年度 3学期始業式
令和7年1月8日(水)、第3学期の始業式を迎えました。
少し長い冬休みを終え、久しぶりに会う生徒達の表情は晴れやかな雰囲気に見えました。
3学期は年度の総まとめの時期です。新年を機に心新たに、素晴らしい成果を達成できるよう、
期待したいと思います。
始業式に合わせて、部活動や資格取得の表彰、新年度の生徒会役員の紹介、また写真部の関東
大会出場に向けた壮行会が行われました。
2学期終業式
12月24日(火)、令和6年度第2学期終業式を迎えました。
感染症の拡大が懸念されるため、各教室リモートで行われました。
終業式に先立ち、今学期、高い資格取得、また部活動での活躍と、たくさんの生徒の努力を顕彰しました。
2学期は3年生の進路活動、2年生の民泊を含めた修学旅行、また文化祭など大きな学校行事も多く、とても
充実した学期となりました。
生徒一人一人が健康に留意し、3学期、元気に登校できることを心から願っています。
また、良い新年をおむかえください。
避難訓練
12月23日(月)、 新棟1階陶芸室からの出火を想定した、避難訓練を実施しました。
あらかじめ決められた避難経路を確認し、迅速に避難、点呼をおこないました。
消防署の方からの講評で、「もしものことを想定しての訓練はとても重要なこと。実際に火災が発生した場合、消防車が到着するまでの初期動作は、先生や生徒が対応する場合があることも覚えていてください。」との話もありました。
その後、代表生徒による、水消化器を使った消化訓練も実施しました。
使わないことが何よりですが、経験することは大切ですね。
令和6年度 第2学期 避難訓練 校長講話(令和6年12月23日)
球技大会
12月20日(金)、学期末の恒例となっている球技大会をおこないました。男子はサッカー、女子は体育館でバレーボールを
おこないました。クラスで一致団結し、冬空のなか元気いっぱいに競技に打ち込んでいる姿がとても印象的
でした。
3年生対象 スーツ着こなしセミナー
19日(水)午前の1・2限を使い、株式会社 AOKIのスタッフの皆様による、スーツ着こなしセミナーを実施しました。
事前に選ばれた生徒モデル4名が、スーツを着用し登場。いつもと違う、少し大人びた印象の生徒
の姿に、拍手が沸き上がりました。
スーツの着こなしだけでなく、TPOに合わせたマナーにも触れていただき、大人の仲間入りを
していく3年生にとって、大変有意義なものとなりました。
3年校外清掃
12月19日、午前中の3・4限を使って、3年生が学校周辺の清掃活動を行いました。
2年進路ガイダンス
12月19日、2年生対象の進路ガイダンスを実施しました。
進学希望者に大学や専門学校の先生による模擬授業、就職希望者に業種説明や公務員対策の講座を開設、生徒は進路を見据えて自分が希望する講座を受講しました。
いよいよ4月からは、本格的に進路実現に向けてスタートしますが、2年生のこれからの時間(3年ゼロ学期と表現することもあります)も大切です。
1年学年レク
12月19日、1年生は学年レクとして、体育館でバレーボール大会を行いました。
バドミントンコートの広さで、体育館に6コートを作り、午前中フルに体を動かしました。
生徒会長選挙 立会演説会
生徒会長の任期満了にともない、新しい生徒会長を選出するための立会演説会をおこないました。
今年度は2年生から2名の立候補があり、それぞれの応援演説と所信表明演説ののち、選挙をおこな
いました。
選出された新生徒会長を生徒みなでサポートし、よりよい生徒会を作って欲しいと思います。
薬物乱用防止教室
18日(水)2.3限の時間に、埼玉県警察本部の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室
をおこないました。薬物乱用の根絶を目指し、薬物乱用の現状や薬物の種類・危険性について
詳しくお話しをいただきました。
あわせて、闇バイトの危険性についても触れていただき、昨今、社会問題化している、若者
たちの事件や被害についての現状、また、対処の仕方などを学びました。
現在の社会状況を理解し、一人一人が今できることについて考える良い機会となりました。
芸術鑑賞会
12月17日(火)、芸術鑑賞会を実施しました。TEE東京演劇アンサンブル公演「走れメロス」を鑑賞しました。
タイトルの通りメロスは走りました。走り続けました!舞台だけでなく客席の通路も駆け抜け、生徒も目が離せない様子でした。
TEE東京演劇アンサンブルの皆様、素晴らしい演技、演出をありがとうございました。
第2回個別相談会
12月12日、13日、16日の3日間、夕方17時から個別相談会を実施しています。
お申込み、ご参加いただいた、中学生と保護者の皆様、ありがとうございます。
救命講習会
12月12日(木)、深谷市消防本部から講師をお招きし、運動部に所属する生徒を対象とした救命講習会を実施しました。講習会では1班8名程度の生徒に指導員1名がついて基本的心肺蘇生法やAEDの使用法等、講義と実技を交えながら丁寧に指導していただきました。
生徒達は、真剣に、またグループの仲間と確認しながら取り組んでいました。
深谷市消防本部の皆様、ありがとうございました。
2年紙芝居発表会
12月11日、2年保育プランの生徒による「紙芝居発表会」を図書室で行いました。生徒は紙芝居に出てくる登場人物になりきり、声の高低や強弱を変えてセリフを語り、場面の状況に合わせて「カタカタ」と音を出したり、緩急をつけて紙をめくったりして、話を盛り上げました。
3年パネルシアター発表会
12月6日(金)、3年保育プランの生徒達による「パネルシアター発表会」を行いました。
グループごとに、生徒達が先生になりきり、オルガンの演奏に合わせて歌詞に出てくる人物や動物、食べ物などのパーツをパネル板に貼ったり、動かしたりして歌の世界観を表現しました。オルガン演奏も生徒がしています。
発表しているグループの歌を、他のグループの生徒たちが子どもになりきり、大きな声で歌ったり、「どんな色が好き?」の呼びかけに「赤!」と元気に答えたりして、生徒全員が参加して発表会を盛り上げました。
紅葉しました
12月4日、庭の木々が美しく紅葉しています。紅葉とともに落ち葉も増えてきました。掃除が大変です。
いつもありがとうございます。
事務室玄関でも、季節を感じるお出迎えをしています。
2年次生 修学旅行 最終日
国際通りで班別行動の後、那覇空港で解散式を行いました。
全員羽田空港に無事に到着しました。
2年次生 修学旅行 2日目
生徒たちが民泊を終えて帰ってきました。離村式では民泊の家族の方達との涙のお別れでした。
午後は沖縄ワールドで過ごし、夜はホテルで皆んなで揃って夕食をいただきました。
2年次生 修学旅行 1日目
本日、羽田空港を出発し、沖縄に到着しました。
無事に入村式を終え、生徒たちは民泊の家庭へ向かいました。
3学年 金融教育
埼玉りそな銀行から講師の方をお招きし、3学年対象の金融教育をおこないました。
ライフプランニングをはじめ、ローンやクレジットの仕組み、また、昨今話題になっている金融トラブルや
特殊詐欺の内容にも触れていただき、その対策方法も学びました。
成年年齢を迎える今、今回の講義を機に、一人ひとりの社会的責任や規範意識がより高められ、よりよい
人生が送れることを心から願っています。
第17回 校内マラソン大会
昨日の冷たい雨から一転、穏やかな日和のなか、校内マラソン大会がおこなわれました。
合図とともに一斉にスタート。男女ともに5kmの距離を走りぬき、制限時間内のゴールを
目指しました。わずか15分後には第1位の走者がグラウンドに!
一生懸命にゴールに向かって走る生徒たちの表情は、とても清々しい様子でした。
運営にあたり、ご協力いただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
第17回校内マラソン大会 開会式校長挨拶(令和6年11月21日)
第17回校内マラソン大会 閉会式校長講評(令和6年11月21日)
第1回個別相談会
11月17日(日)、個別相談会を実施しました。
入試選抜基準、各系列の特色と学習内容、学校行事、部活動、通学方法、進路等についてのご質問、ご相談に対応させていただきました。
3回の時間帯に分けて実施し、多くの中学生と保護者の皆様にご参加をいただきました。ありがとうございました。
第2回個別相談会は12/12(木) 12/13(金) 12/16(月)の予定です。
学校HPからの申込となっております。少しでも本校について関心のある中学3年生は、ぜひ、ご参加ください!
授業風景
11月13日、調理実習でマドレーヌを作りました。お菓子作りを楽しんでいる生徒の様子が伝わるとよいのですが。
交通安全教室
寄居警察署の方にお越しいただき、交通安全教室がおこなわれました。
11月1日より道路交通法が改正され、自転車の危険運転に新しく罰則が整備されたことを受け、
正しい自転車の乗り方について、実践を交えたお話をいただきました。登下校に自転車を利用して
いる生徒も多いですが、これからも交通安全に努めて欲しいと思います。
城北祭 閉会集会
今日は教室を復元したのち、文化祭の閉会集会がおこなわれました。
集会では、文化祭の「テーマ賞」「ポスター賞」また、文化祭企画のなかからアンケートに
よって選出された「城北大賞」の発表・表彰がありました。
保護者の皆様のご協力をいただきながら、文化祭も盛況のうちに終えることができました。
ありがとうございました。
第16回 城北祭 限定公開
11月2日、城北祭2日目です。今日は生徒がチケットを渡して招待した方々が来場され、文化祭を見ていただきました。
時折雨が降る中、足を運んでいただき、ありがとうございました。
第16回 城北祭 校内公開
本日、11月1日は城北祭1日目、校内公開日です。オープニング行事では授業や部活動の発表や、
各団体が作製したPR動画が流れ、自分のクラスの動画になると歓声がでたりと、どんどん公開に向けて盛り上がりに拍車がかかった様子。
オープニング行事が終わり、教室に戻ると、飾り付けや役割分担など、最終確認を入念におこなっている団体も見受けられました。
明日は残念ながら降雨予報のため、一日前倒しで、書道部による書道パフォーマンスが中庭でおこなわれました。
文化祭準備
10月30日・31日、文化祭に向けて準備が進んでいます。
スポーツ栄養セミナー講習会を開催しました
中間考査明けの10月18日(金)、株式会社明治の栄養士の方に来校頂き、運動部生徒向けに「スポーツ選手と食事」の重要性に関して講話をいただきました。
一人ひとり、1日に必要なカロリー摂取量を計算したり、練習・試合前後の食事量、どのような栄養素を摂るべきかなどを教えていただき、各部活動の部員もメモを取りながら聞いていました。
日々の部活動だけでなく、食事などを通して日常生活を、「自ら考えて」送ってもらいたいと思います。
■参加部活■
男子サッカー部・剣道部・卓球部・女子バスケ部・女子テニス部・女子サッカー部
1年生 企業研究ガイダンス
10月28日(月)、1年生の「産業社会と人間」の授業では、職業理解を深めるために企業(建築・食品製造)の方を招き、働き始めてからの生活や、求められる力等についての話をしていただきました。
先週のこの授業では、各自で行った職業人インタビューや、クラス代表者発表を聞き、自分たちでまとめた「社会人になって求めれれる力」を確認しました。
そして、今回は実際に企業の方からの話でも、「いろいろなことにチャレンジする姿勢」「コミュニケーションがとれる力」が求められるとありました。
自分がまとめた内容と繋がり、必要な力が何かをしっかりと実感できたと思います。
今週末は文化祭です。
まずは、クラスの仲間とコミュニケーションをたくさんとってクラス企画を成功させましょう!
花いっぱい運動
10月22日放課後、寄居中学校で「花いっぱい運動」を実施しました。「笑顔であいさつ運動」と同様に桜沢小学校、寄居中学校、本校の三校合同事業で、生徒とPTAが参加してプランターに花を植えました。
中学校の先生から「一緒に花を植えるだけでなく、いっぱいおしゃべりをして交流を深めてください。」とお話がありました。
最初はぎこちない雰囲気でしたが、すぐに笑顔があちこちに溢れました。
みんなが協力して、あっという間に全部のプランターに花を植え終わりました!
プランターは学区内の郵便局に飾っていただく予定です。
笑顔であいさつ運動
10月22日朝、桜沢駅前で「笑顔であいさつ運動」を実施しました。これは桜沢小学校、寄居中学校、本校の三校合同事業で、生徒とPTAが参加して通勤、通学途中の皆さんへ「おはようございます」「いってらっしゃい」と声を掛けました。放課後は「花いっぱい運動」を実施します。
2学期自転車点検
10月21日放課後、自転車点検が実施されました。交通安全意識と自転車への自己管理意識を高めることを目的として、通学に使用している自転車の点検を行いました。点検では生徒、担任、副担任が自転車のステッカー、鍵、ブレーキ、ライト、ヘルメット等について確認しました。また、全員の生徒へ向けて登下校時に交通ルールを守るよう注意喚起を行いました。
職業人インタビュー代表者発表会
10月21日(月)、職業人インタビュー代表者発表会を行いました。
1年生全員が履修する「産業社会と人間」という授業の中で職業についての理解を深めることを目的として、身近にいる職業人にインタビューした内容をスライドにまとめて発表するという課題に取り組みました。
今日の発表会では各クラスから代表に選ばれた生徒が1年生全員の前で発表し、好評だった上位3名の生徒が表彰されました。
各発表のまとめでは「仕事に必要な力」の多くに「コミュニケーション力」があがっており、今後の取組(目標)にその力が身につくようにチャレンジしたいと述べていました。
具体的な職業から、何が必要か?これからどうすれば良いのか?を自分でまとめ、他の人の意見も聞き具体化していくことはとても大切です。
あと2年間の高校生活でしっかりと取り組み、進路実現に繋げていきましょう!
1年生にとって、大事な時間だったと思います。
第3回学校説明会を実施しました
10月20日(日)、第3回学校説明会を本校・産社室で実施いたしました。
全体会では学校概要説明、在校生インタビュー動画の視聴、入試に関する説明等を行いました。
全体会後、希望者には校内施設や部活動の見学をしていただきました。
朝早くから多くの中学生と保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
授業の様子を紹介します!
今週は、とても寒い日が続いていますが、城北生は元気に学校生活を送っています。
今日は、授業の様子を紹介したいと思います。
【3年体育の授業】
晴れていればグラウンドでソフトボールの授業ですが、この日は朝から生憎の雨・・・
そこで、この日は柔道場で「モルック」をしていました。
モルックを知っていますか?
モルックとは、フィンランドの伝統的なゲームを基に開発されたゲームだそうです。
私は知りませんでした。
生徒達は、チームで50点ピッタリのWinner(勝ち)を目指し、
「高得点の1本を狙って倒す」か「数本倒して刻んでいくか」話し合いながら一喜一憂していました。
その姿を見て、気づいたら私も一緒に声を出して楽しんでいました♪
【1年家庭総合 エプロン製作】
こちらは、1年生の家庭総合。現在、エプロン製作をしています。
最初に、基礎縫いでアイロン、ミシンの使い方(縫い方)を練習しました。
そして、ポケット作りからスタートです。
ミシンに苦戦していたり、アイロンに苦戦する姿も
でも、近くの友達に聞いたり、見本を見ながら一生懸命取り組んでいました。
今日は、基礎縫いしたものの提出と、タブレットを使って画像をClassroomに提出していました。
このエプロン製作では、限られた時間で、計画的に作り上げる力をつけていきます。
来年、2年生の家庭総合では、各自が作ったエプロンを身につけて調理実習を行います!
写真部が寄居町の写真講習会に参加しました
9月28日(土)に、写真部の20名が寄居中央公民館で行われた、寄居町美術家協会主催の「写真講座」に参加しました。参加したのは、高校に入学して、初めてカメラを手にする1年生。
「写真講座」では、構図の作り方、シャッターのタイミング等の基本的な内容について学ぶことが出来ました。
2年生が作成した「沖縄新聞」
今年の2年生は、11月に沖縄方面へ修学旅行に行きます。
家庭科の授業(宿題)で、その沖縄の「衣食住」について、各自で新聞を作成しました。
現在、全員分ではありませんが、2階通路に展示しています。
新聞を見てみると・・・
調べたことを、たくさん文章で紹介しているもの、自分で描いた絵や写真を活用したもの、わかりやすく表にしているもの等々
自分以外の人が作った新聞を見ると、「色々な工夫」が見えてきます。
なにより、新聞を見ると、「沖縄の修学旅行をみんな楽しみにしているんだな」と感じます!
秋の交通安全運動出陣式で演奏しました!
9月21日(土)、今日から始まる秋の交通安全運動出陣式を寄居町役場で行いました。
出陣式には、本校吹奏楽部がアトラクション演奏で参加させていただきました。合計3曲の演奏を披露し、最後の「学園天国」では、参加している皆さんの手拍子もあり、楽しく演奏できました。
1日署長になった桜沢小学校6年生の声かけで、白バイやパトカーが出陣していきました。
【県警マスコット「ポッポちゃん」も一緒に】
こうやって皆さんの前で演奏する機会は、生徒たちにとって練習の励みになり、また、貴重な経験にもなります。
今度は、11月10日(日)に開催される「第48回寄居町産業文化祭」で演奏させていただきます!
3年生、いよいよ就職試験本番です!
9月12日(木)5限、就職試験を目前に、対象生徒の激励会がおこなわれました。
進路を切り開くため、その一歩を踏み出す生徒の表情は、緊張や不安でいっぱいの様子。
校長先生より激励のお話をいただき、パワー注入のポーズ! 張りつめた気持ちがほぐれ、
柔らかくなった表情。自分たちの力を信じ、精一杯試験に臨んで欲しいと思います。
第2学期始業式
9月2日、第2学期始業式をリモートで行いました。
台風の影響で天候が心配されていましたが、晴天となり、元気に登校する生徒の姿が見られました。
2学期は、たくさんの行事があります。
クラスで、学年で、全校で・・・
3年生は、卒業後に向けて、個々のチャレンジも始まります。
2学期も全力で進んでいきましょう!
令和6年度第2学期始業式における校長講話(令和6年9月2日)
3年模擬面接
8月22日~27日の4日間、3年生を対象とした模擬面接を実施しています。
生徒は進路の手引きを参考にして、身だしなみや姿勢、態度、言葉遣い等に気を配り、模擬面接に臨みます。
面接会場を覗くと、頑張る生徒の姿がありました。
2学期スタートと同時に、3年生はそれぞれの進路実現に向けて本格的に活動していきます。
一番最初は、9月に始まる就職試験です!
水天宮祭 花火大会アナウンス
8月3日(土)に開催された「寄居玉淀水天宮祭花火大会」で、本校野球部のマネージャー4名がアナウンスのお手伝いをさせていただきました。
毎年、お手伝いをさせていただいておりますが、生徒達にとってはとても貴重な経験となっています。
今年は、1・2・3年生合計4名でのアナウンス。
寄居町の担当者の方から説明をいただき、自分たちで分担し、午後6時から午後10時までの「寄居玉淀水天宮祭」のアナウンスをしました。
日頃、練習試合等でアナウンスをしている経験を生かし、いつもと違う状況の中でもチームワーク良く取り組む姿が見られました。
【ベテランの?上級生たち】
【今年デビューした1年生】
【タイミングを確認しながら】
【明るい時間ですが、御座舟と花火】
本校は、寄居町内で唯一の高校として、地域のお祭り等に参加することが多くありますが、学校では経験できないことです。
これからも、色んなことにチャレンジしていきたいと思います!
体験入部を実施しました!
7月28日(日)から31日(水)までの4日間、中学生を対象とした体験入部を実施しました。
参加した中学生の皆さんは本校生徒とともに体を動かし、汗を流して、積極的に練習に取り組んでいました。また、保護者の皆様には送迎等で大変お世話になりました。
中学生の皆さん、体験入部はどうでしたか?暑い中での活動でしたが、高校での部活動の雰囲気が分かったのではないでしょうか。
2学期には、文化祭があり、また違った雰囲気が見られると思いますよ。
この4日間、参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
第1学期終業式
7月19日、第1学期終業式をリモートで実施しました。終業式に先立ち、部活動の大会で好成績をおさめた生徒や球技大会で優勝したクラスの表彰が行われました。
終業式では、校長講話、夏休み中の勉強・生活についての話がありました。
これから長い夏休みに入ります。生活リズムを崩さず、時間を上手に使ってほしいと思います。
9月2日の2学期始業式は、みんな揃ってスタートしましょう!
避難訓練
球技大会
7月17日、本校体育館で球技大会を行いました。競技種目はバレーボール、男女別、学年別リーグ戦を戦いました。優勝は男子3-1、2-5、1-3、女子3-5、2-5、1-6でした。おめでとうございます。