城北日誌
体育祭予行
6月2日、体育祭予行が行われました。
生徒それぞれが出場する競技について、実施方法を確認し、練習に励みました。
明日はいよいよ体育祭です。
3年進路ガイダンス
5月31日、3年生対象の進路ガイダンスが行われました。
生徒それぞれが希望する進路実現に向けて、身だしなみを整え、真剣に話を聞き、詳細にメモを取っていました。
入学式
4月8日(木)の午後、感染防止対策を講じながら令和3年度の入学式が行われました。
193名の新入生の皆さんには寄居城北高校で多くのことを学んでくれることを心から期待しています!
3学期終業式
「力を込めて」(校長) 「教室で放送を聞く生徒」 「張りつめた空気」(弓道部)
本年度最後の終業式を迎えました。コロナ対策のため今回も放送による式となり、校長の話と教務主任から本年度総括の話がありました。
校長は、「ピンチをチャンスに」、「フューチャーデザイン」という言葉を使い、「4月から新学期…、来年度に向けて自分が進むべき道を改めて見つめ直し、将来のために何をすべきかを考え実践してみては……。」という話がありました。
終業式の日は、新年度への第1日です。部活動をしている在校生は、今日も練習に励んでいました。学校では、新年度にむけての準備が本格化します。「フューチャーデザイン」、在校生はもちろん、新入生の皆さんにも送りたい言葉です。
第11回卒業証書授与式
3月10日(水)、明るい元気な声が校舎に満ちていました。本日の主役である卒業生のうれしそうな輪が、あちこちで見受けられました。式は、新型コロナ対策のために例年より1時間遅らせて、午前11時から始まりました。
卒業生の入場を待つ保護者の皆様 入場する卒業生 「一同起立!」
担任呼名 卒業証書授与(クラス代表生徒) 賞状授与(皆勤賞代表生徒)
校長式辞 在校生送辞 卒業生答辞
心の中で唄う校歌斉唱 担任に送られる卒業生 学年主任から保護者の皆様へお礼の挨拶
校長式辞では、「フューチャー・デザイン」、将来の状況を考えて現在の自分を見ることが大切であるという話がありました。在校生代表の送辞では、先輩の指導に対する感謝とともに来年度の活動に対する意欲を述べていました。卒業生代表の答辞では、学校行事などがコロナ禍で思い通りにできなかったこと、しかし、勉学や学校生活の中で成長できたことへの感謝の言葉がつづられていました。「担任に送られる卒業生」の写真を見ると、3年間の学校生活に対する卒業生と担任、学年主任の思いがつながって、「新たな出発(たびだち)」に向かう卒業生を祝福しているように想われました。
令和3年度入学許可候補者発表
本日(3月8日)、令和3年度入学許可候補者が発表されました。
入学許可候補者一覧は午前9時にWeb発表、午前10時に校内掲示が行われました。
掲示された入学許可候補者一覧をスマートフォンで撮影したり、
入学関係書類を笑顔で受け取る様子など、静かな中にも喜びの光景が見られました。
発表を確認する生徒と保護者 書類の受け取りを待つ生徒
書類を受け取る生徒 書類を受け取り帰宅する生徒
三送会
ついに、3年生を送る「三送会」の日となりました。3年生は前日に学年末考査が終わり、生徒の顔も晴れ晴れとして今日を迎えました。1限はテスト返却、2限はロッカーや教室の片付け・整理、そして3限から生徒会主催の三送会となりました。
本来であれば、先輩を慕う在校生の熱いまなざしを受け、3年生のエネルギーが発散される会となるはずでした。しかし、今年度はコロナ対策のため、1・2年生は授業となり、体育館での会は3年生だけになってしまいました。
最後の学年集会のあと、校長・生徒会長の挨拶ではじまりました。部活の後輩からのビデオレター、三年間を振り返ってのスライドショーと続き、担任からの言葉で幕となりました。この場にいない在校生の気持ちを思うと、3年生の静寂さが胸に響きました。
最後の学年集会をかみしめる生徒たち 後輩からのビデオレター(1) 後輩からのビデオレター(2)
修学旅行・尻別川でのラフティング 生徒に語りかける担任の思い 未来に向かう生徒たち
3学期始業式
いよいよ3学期が始まりました。本日から緊急事態宣言期間に入り、学校も1時間遅れの登校や短縮授業の実施などの対応をとりました。今までより一層、緊張感を持ちながらの教育活動を送ることになります。
始業式は以前と同様に放送によるものとなり、校長の話と教務主任からの連絡がありました。
校長からは「最後まで何があるかわからないとは、最後まであきらめないということと、最後まで油断しないという二つの側面があります。3年生の皆さん、卒業まであとわずかです。油断することなく高校生活最後を有終の美で飾ってください。2年生、1年生の皆さん、油断することなくひたむきに取り組んでもらいたいと思います。
そして、新型コロナウイルス関連で様々な混乱が生じる中、皆さんの落ち着いた行動に心から感謝しています。今年も、皆さんの頑張りを大いに期待しています。」という話がありました。
密にならない登校風景 放送室で熱く語る校長
2学期終業式
ついに2学期も終了となりました。コロナ禍のなか授業も学校行事も変えることを余儀なくされ、今までにない状況でした。放送による終業式も普通になってしまい、生徒の表彰も放送でおこなわれました。
校長からは、「ピンチをチャンスに」の下、3年生には「卒業後の進路」、2年生には「学校のリーダー」、1年生には「努力と成長」についての話がありました。生徒指導主任からは「言霊」に関連しての話が、教務主任からは「冬期休業中や3学期の授業」についての連絡がありました。(コロナ感染対策のため、授業形態が変わりますのでご注意ください)
放送室で話す校長 教室で放送を聞く生徒 教室での表彰
2学期球技大会
学期末テストも終わり、少し寒いですが晴天に恵まれ、生徒が楽しみにしていた球技大会の日となりました。種目は、男子がサッカー、女子はバレーボールで、各クラス1チームです。クラス一丸となって競い合い、熱い声援のなか、盛り上がりました。
放送による実施上の注意を教室で聞く グランドでのサッカーの試合 体育館でのバレーボールの試合
校外清掃
令和2年12月15日(火)校外清掃
3年生が校内、校外の清掃をしました。落ち葉、ごみなどを拾いました。
近隣住民の皆様、日頃大変ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いいたします。
2年生進路ガイダンス
12月14日(月)
大学、短大、専門学校、企業の各業種の方々に来ていただき、進路についてご指導いただきました。とても勉強になりました。
第1回個別相談会
令和2年12月12日(土)午前9時30分から本校にて第1回個別相談会を開催しました。
たくさんの中学生、保護者が参加してくださいました。心から感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、感染防止対策を徹底しながら取り組みました。
中学生の皆さん、3月まであとわずかです。健康に留意して頑張ってください。
どうもありがとうございました。
寄居中学校体験授業
12月8日(火)午後2時から寄居中学校2年生が本校で体験授業を行いました。
各講座に分かれて高校の授業を受けました。とても楽しそうで良かったです。
少しでも、進路決定にお役に立てればうれしいです。参加してくださった寄居中学校2年生のみなさん、ありがとうございました。
落ち葉清掃
本校には樹木がたくさんあります。紅葉が見頃です。
イチョウの葉がたくさん落ちています。
今日はその葉を1年6組の生徒たちが片付けました。
とてもきれいになり、すがすがしい気持ちです。
【御礼】第3回学校説明会
第3回学校説明会 (11月28日(土)9:30~)
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
進路決定の参考になれば幸いでございます。
新型コロナウイルス、インフルエンザに十分注意してください。
今後ともよろしくお願いいたします。
レクレーション大会
11月5日(木)レクレーション大会を開催しました。
幸い、天候にも恵まれ、久々に楽しいイベントでした。
三密を避け、マスク着用など、新型コロナウイルス感染症拡大防止にも努めました。
歓声が響きあった校内は、活気があってとてもいい雰囲気でした。
この企画は、生徒会の生徒たちの発案でした。事前アンケートから企画運営まで、苦労しながら進めてくれました。
無事に開催できてよかったです。
【御礼】学校説明会・授業公開
10月31日(土)の学校説明会・授業公開にご参加くださいました皆様へ
朝の冷え込みが厳しかったですが、多数の中学生、保護者の皆様にご参加いただき、心から感謝申し上げます。
普段の本校生徒の様子をありままご覧いただきました。
日頃も、生徒たちはまじめに熱心に取り組んでおります。
総合学科という多様な学びができる本校の魅力を少しでもご理解いただけますと幸いです。
ご参加くださいましたことに心から御礼申し上げます。
校内生徒指導研修会を開催
10月29日(木)
発達障害、学習障害、LGBT、自殺について生徒指導部を中心に生徒指導教員研修会を開催しました。これまでの日本の状況、本校生徒の現状の報告とそれぞれの対応について情報の共有と対応への理解を深めました。
桜沢小学校、寄居中学校、本校との三校合同 「あいさつ運動、花いっぱい運動」
令和2年 10月27日(火)
朝7:30より桜沢駅歩道橋にて、三校の児童生徒らによるあいさつ運動が行われました。
本校からは、野球部員が参加し、道行く人々に「おはようございます。」とあいさつをしていました。
また、PTA、後援会の方々の参加もあり、ありがとうございました。
清々しいあいさつ運動になりました。
夕方4時10分から寄居中学校に集合し、花いっぱい運動が行われました。
本校からは、剣道部、JRC部の各部員が参加しました。小学生や中学生の皆さんと一緒に花の苗をプランターに植え、桜沢駅のホームへ運びました。駅を利用する皆さんの癒しになるといいですね。
コロナ禍で対外的な行事が少なくなる中、とても良い活動になりました。参加していただいた皆様、あいさつ運動、花いっぱい運動、お疲れ様でした。