日誌

城北日誌

キラキラ 2年生 保育選択の作品です

 3月6日(金)、入学者選抜のための臨時休業が続きましたが、久しぶりに学校に元気な声が響き渡りました。

 学年末考査も終えて、午前中授業となり、いよいよ今年度もまとめの時期となりました。

 その中、職員室に面する新棟につながる通路から笑い声が聞こえてきました。何をやっているのか覗いてみると2年生保育選択の生徒が、自分達が作成した壁面構成の作品を飾っていました。

 1人1作品で、それぞれの場面を考えた壁画です。折り紙等を使用し工夫した作品がずらりと並んでいます。ある生徒に「絵が上手だね。私は絵が苦手なんだよね」と話しかけたら、「教頭先生、諦めたらだめですよ!」とアドバイスをもらいました。保育園の先生に言われているようで、頼もしくなりました。

 

 

 

  4月からの3年生保育選択授業も楽しみです♪

 

王冠 卓球部女子団体 地区優勝・県予選会ベスト8! 

 1月26日(月)~28日(水)に行われた新人大会北部地区予選会で、女子団体が優勝しました!

 また、2月6日(金)~8日(日)に行われた新人大会県予選会では、ベスト8に入りました。

 詳細は、後ほど卓球部から掲載されると思います。お楽しみに♪

 

グループ 2年生進路行事に3年生が登場しました

 1月29日(木)の午後、2学年の進路行事で「進路体験を聞く会」がリモートで行われました。当初は学年全員が産社室に集まり実施予定でしたが、感染症拡大防止として、リモート形式に変更しました。

 誰から話を聞くかというと、進学・就職それぞれに進路決定した3年生の生徒達です。インタビュー形式で、「どんな準備をしたか」「どんなところが大変だったか」「振り返ってみて、もっとしておけばよかったこと」などを、それぞれの生徒が、自分の言葉で話をしてくれました。

 「今までの事は消せないけど、これからの事は自分次第」2年生はどう受け止めたでしょうか?

 今年度もあと2か月。学年末考査まであと約3週間。目標を持って進もう!

   

 

 

イベント 桜沢小学童1年生が来校しました!

 1月23日(金)の放課後、本校に桜沢小学童の1年生が来校し、交流会を実施しました。

 以前にHPで紹介した「3年保育プラン 保育実践」を選択している生徒達が、本当のお客様を招いての発表です。

 自分たちで作成したパネルシアターの発表や、自分たちで考えたゲームをしました。

 パネルシアターも、校内発表後にブラッシュアップさせました。今週に入り、昼休み・放課後と何度もリハーサルを重ね、みんなでたくさん話し合いながら今日を迎えました。

 元気な子供たちの素直な反応にあたふたしながらも、生徒達は臨機応変に対応していました。なんといっても、その空間にいたみんなが笑顔でした!

 帰りにはお土産を渡してお別れとなりました。とっても素敵な交流会となりました。

   

     

         

学校 3年生 卒業に向けて

 3学期に入り2週間が経ちますが、3年生は今月末に学年末考査となります。高校3年間で最後の考査です。

 そんな中ですが、本日の5・6限は学年単位での取り組みとして3年生は体育館で卒業式の歌唱練習を行いました。

 体育館に向かって廊下を歩いていると歌声が聞こえてきました。みんなで歌うと体が暖かくなり、一緒に歌う気持ちで心も温かくなりました。

 歌声を聴いていて、卒業式本番が楽しみになりました。この学年は、中学時代にコロナ禍で大きな声で歌えなかった代です。自分たちで、素敵な卒業式にして欲しいです。

    

   ・・・と、その前に来週からの学年末考査を頑張らねば!

 

 

三校合同 花いっぱい運動

 1月20日(火)三校合同 花いっぱい運動が桜沢小学校を会場に行われました。

 この行事は、近隣にある寄居中学校、桜沢小学校との協力で行われているもので、小学生、中学生、高校生が

一緒になり、みんなでプランターに花を植えます。高校生が率先して、重い土を運んだり、声をかけている姿が

見受けられました。今日は朝から強風が吹いていましたが、花を植えている時は落ち着いていました。

 きれいにできあがった、たくさんの寄せ植えプランターは、寄居中学校通学地域の郵便局に飾られます。きっと、地元の方々の目を楽しませてくれることでしょう。

 PTA役員の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

  

 

学校 第3学期 始業式

 令和8年1月8日(木) 第3学期始業式が行われました。新学期のスタートです。

 3学期は一年間の集大成となる大切な学期です。短い期間ですが一日一日を丁寧に積み重ね大切に過ごしていきましょう。

 始業式の後は、部活動や資格取得の表彰、また写真部の関東大会出場(関東地区高等学校写真展)に向けた壮行会が行われました。

第3学期始業式  第3学期始業式  第3学期始業式

 

音楽 クリスマスコンサート

 12月24日(水)、終業式等が済み生徒達が帰宅する時間に、吹奏楽部&コーラス部がプチ・クリスマスコンサートを開きました。

 昇降口前のピロティ(1階部分の吹き抜け)で①コーラス部の歌、②コーラス部と吹奏楽部のコラボ、③吹奏楽部の演奏のプログラムで約30分ほどのコンサートでした。

 雨の降る寒い中でしたが、クリスマスの雰囲気を感じ、楽しむことができました♪

  

学校 第2学期終業式

 12月24日(水) 第2学期終業式が行われました。終業式では生徒によるピアノの伴奏で校歌を斉唱。そして校長先生の講話の後、生徒指導部主任と教務部主任から冬休みの過ごし方や成績についての説明等がありました。

 また、部活等で優秀な成績をおさめた生徒の表彰や球技大会の表彰が行われました。

    そして、最後に新生徒会役員の紹介が行われました。

 皆さんそれぞれ有意義な冬休みを過ごし、そして3学期始業式には元気な笑顔で会いましょう!

第2学期終業式  第2学期終業式  第2学期終業式

第2学期終業式  第2学期終業式  第2学期終業式

学校 避難訓練が行われました

 12月23日(火)、深谷消防署寄居分署の消防士の皆様の立ち合いのもと、火災を想定した避難訓練が行われました。

 各クラスで決められている避難経路を通ってグラウンドへ避難した後、分署長様から御講評をいただきました。

 その後、各学年に分かれて消防士の方から消火器の使い方を御指導いただき、水消火器による消火器訓練を行いました。 各学年の様子を見ていると、消火前の「火事だー!」の声が、学年が上がるごとに大きくなっていた気がします。

 災害はいつおきるかわかりません。災害が発生した時に命を守る行動がとれるように日頃から様々な備えをしておきましょう。

避難訓練  避難訓練  避難訓練

避難訓練  避難訓練  避難訓練