日誌

城北日誌

剣道部 北條まつりに参加

5月14日(日)寄居北條まつりに武者隊として参加しました。
街中を歩く武者行列の後、荒川河原にて北條軍と豊臣軍の合戦を行いました。
地域のみなさんとお祭りを盛り上げることができ、とても楽しい経験でした。
 北條まつりの様子 北條まつりでの生徒の活躍の様子

剣道部 関東予選団体の部

5月5日(金)、6日(土)に関東大会県予選会団体戦が行われました。

(男子)             (女子)
寄居城北 0-4 昌平   寄居城北 2-0 山村国際
                        3-2 上尾
                        5-0 入間向陽
                        2-2 大宮東 (本数勝ち)
                        0-2 淑徳与野
                        2-2 大宮 (本数勝ち)    
                        0-4 伊奈学園
女子は第6位に入賞し、目標としていた関東大会に出場が決まりました。
保護者、先輩、地域の方々…等、応援してくださった全ての方に感謝申しあげます。

剣道部女子整列風景
 

ケータイ安全教室を実施しました


 6時間目に全学年を対象に「ケータイ安全教室」を実施しました。
 講師に KDDIケータイ教室の星野先生をお
迎えし、さまざまな事例について、動画など
を利用し大変わかりやすく解説していただきました。
 携帯電話やスマートフォンを気軽に使っている人は多いと思いますが、軽く考えていると
大きなトラブルに巻き込まれることがあり、注意が必要です。特に、SNSや無料通話アプリ
などはさまざまな問題が起こる可能性があります。
 今日のお話をぜひ生かして、気をつけて利用して欲しいと思います。

 全校でスライドを見る様子 スライドを見ながらの講話風景

離任式が行われました

 4月28日(金)5,6限に、この春、本校から転出された先生方の離任式が行われました。
先生方が他の学校へ赴任されることを突然知った生徒たちは、先生方にお会いできるこの日
を本当に楽しみにしていました。
 お忙しいなか、5名の先生方が来校されました。
 先生方から、全校生徒に向け、お別れの挨拶をいただきました。寄居城北高校の校歌を手
話で披露してくださった先生もいらっしゃいました。
 離任される先生からの挨拶 壇上で挨拶する先生の様子
 生徒代表から感謝の花束をお渡しし、全員で校歌を斉唱しました。
 全校生徒の大きな拍手に送られ、先生方が退場されました。
 手話を披露する先生 拍手の中、退場する様子
 勤務される学校は変わりますが、いつまでも寄居城北高校を見守り、応援してくださる
ことでしょう。
 転出されました先生方の、益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

対面式が行われました


 入学式より早1週間を迎えました。この間、1年生はオリエンテーションや個人写真撮影、課題テスト等、めまぐるしいスケジュールの中で過ごしてきました。
 2,3年生との対面式が行われたのは13日。在校生の大きな拍手の中、花のアーチをくぐり、1年生238名が入場。全校生徒701名が一堂に会しました。
  アーチの中を入場する1年生 上級生に向かって整列する1年生
 
 挨拶の中で、校長先生が校訓についてお話くださいました。
 「誠実」・・まごころを持って接していく
 「貢献」・・社会のために尽くす
 「創造」・・新しいものを創り出す
 生徒一人一人が、寄居城北高校の一員としての自覚を感じたことと思います。

 新入生代表の挨拶に続き、校歌の練習を行いました。
 新入生代表挨拶の風景 全校で校歌を練習する風景
 
 その後、部活動紹介が行われました。
 コーラス部の部活紹介 書道部の部活紹介
 弓道部の部活紹介 ハンドボール部の部活紹介 
 1年生は放課後を使い、部活動の見学を行ってきました。
 いよいよ19日の部活動集会で本入部です。3年間打ち込める部活動をしっかりと
選んでもらいたいと思います。

平成29年度 入学式


 4月11日、平成29年度入学式が行われました。
 朝から激しい雨が降り、とても寒い一日でしたが、校庭の桜は満開で、新しい制服姿の新入生がとてもまぶしく映りました。
  入学式会場の外観 体育館内で受付する様子

 担任の先生より呼名があり、新入生238名、晴れて寄居城北高校に仲間入りしました。
 入学式 校長挨拶 入学式 祝辞

 校長先生が式辞の中で、高い志を持ち夢に挑戦して欲しい、そして、出会いを大切にし
友情を育んで欲しいと、新入生に期待すべき事柄をお話くださいました。
 入学式祝辞 入学式 全体で起立
 
 生徒それぞれが思いを胸に、新たなスタートを切りました。
 
 
 

平成29年度 1学期始業式


平成29年4月10日、いよいよ新年度の始まりです。
 2、3年生が一同、体育館に集まり、1学期始業式が行われました。
始業式に先立ち、まず転出された先生方のお名前の発表があり、続いて、新しく赴任された
先生方の着任式が行われました。
 その後、始業式が開式され、みな元気良く校歌を斉唱しました。
 新しく赴任された先生の紹介 校歌斉唱する風景 
 
 始業式にあたり、校長先生より、何事にも失敗を恐れずにチャレンジ、挑戦していくこと
の大切さを教えていただきました。また、生徒指導部長の先生より、寄居城北高校を
みんなの力でさらにすばらしい学校にしていこうとお話をいただきました。
 整列し話を聞く生徒 全体で話を聞いている風景

 始業式終了後、各種表彰が行われました。
 表彰される生徒 表彰される生徒2
  弓道部(男子)                    家庭科部・吹奏楽部

 寄居城北高校は今年、創立10周年を迎えます。この大切な節目の年、生徒の皆さんは
新しいクラスメイトに囲まれ、まだまだ緊張感あふれる様子でしたが、おのおのが決意新た
に新年度をスタートさせたようです。
 
                         
  

剣道部 春の東京遠征結果報告

3月29日(水)全国高等学校柴田旗・大野杯争奪剣道大会
〔女子〕 寄居城北 4-0 鷺宮
            1-1 中京
          (代表戦勝ち)
            3-2 千葉経済大学附属
            1-2 東京学館浦安
3月30日(木)全国高等学校拓高旗・神埼杯争奪剣道大会
〔女子〕 寄居城北 4-1 立正大学立正
            4-1 吉祥女子B
            3-1 晴海総合A
            1-2 岡崎城西A
全国区の大会において、強豪校に勝利することができ、それぞれベスト16、ベスト8に入ることができました。この結果を自信にして、春の公式戦に向けて、さらに成長できるように頑張っていきたいと思います。