日誌

城北日誌

学校 3年生 卒業に向けて

 3学期に入り2週間が経ちますが、3年生は今月末に学年末考査となります。高校3年間で最後の考査です。

 そんな中ですが、本日の5・6限は学年単位での取り組みとして3年生は体育館で卒業式の歌唱練習を行いました。

 体育館に向かって廊下を歩いていると歌声が聞こえてきました。みんなで歌うと体が暖かくなり、一緒に歌う気持ちで心も温かくなりました。

 歌声を聴いていて、卒業式本番が楽しみになりました。この学年は、中学時代にコロナ禍で大きな声で歌えなかった代です。自分たちで、素敵な卒業式にして欲しいです。

    

   ・・・と、その前に来週からの学年末考査を頑張らねば!

 

 

三校合同 花いっぱい運動

 1月20日(火)三校合同 花いっぱい運動が桜沢小学校を会場に行われました。

 この行事は、近隣にある寄居中学校、桜沢小学校との協力で行われているもので、小学生、中学生、高校生が

一緒になり、みんなでプランターに花を植えます。高校生が率先して、重い土を運んだり、声をかけている姿が

見受けられました。今日は朝から強風が吹いていましたが、花を植えている時は落ち着いていました。

 きれいにできあがった、たくさんの寄せ植えプランターは、寄居中学校通学地域の郵便局に飾られます。きっと、地元の方々の目を楽しませてくれることでしょう。

 PTA役員の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

  

 

学校 第3学期 始業式

 令和8年1月8日(木) 第3学期始業式が行われました。新学期のスタートです。

 3学期は一年間の集大成となる大切な学期です。短い期間ですが一日一日を丁寧に積み重ね大切に過ごしていきましょう。

 始業式の後は、部活動や資格取得の表彰、また写真部の関東大会出場(関東地区高等学校写真展)に向けた壮行会が行われました。

第3学期始業式  第3学期始業式  第3学期始業式

 

音楽 クリスマスコンサート

 12月24日(水)、終業式等が済み生徒達が帰宅する時間に、吹奏楽部&コーラス部がプチ・クリスマスコンサートを開きました。

 昇降口前のピロティ(1階部分の吹き抜け)で①コーラス部の歌、②コーラス部と吹奏楽部のコラボ、③吹奏楽部の演奏のプログラムで約30分ほどのコンサートでした。

 雨の降る寒い中でしたが、クリスマスの雰囲気を感じ、楽しむことができました♪

  

学校 第2学期終業式

 12月24日(水) 第2学期終業式が行われました。終業式では生徒によるピアノの伴奏で校歌を斉唱。そして校長先生の講話の後、生徒指導部主任と教務部主任から冬休みの過ごし方や成績についての説明等がありました。

 また、部活等で優秀な成績をおさめた生徒の表彰や球技大会の表彰が行われました。

    そして、最後に新生徒会役員の紹介が行われました。

 皆さんそれぞれ有意義な冬休みを過ごし、そして3学期始業式には元気な笑顔で会いましょう!

第2学期終業式  第2学期終業式  第2学期終業式

第2学期終業式  第2学期終業式  第2学期終業式

学校 避難訓練が行われました

 12月23日(火)、深谷消防署寄居分署の消防士の皆様の立ち合いのもと、火災を想定した避難訓練が行われました。

 各クラスで決められている避難経路を通ってグラウンドへ避難した後、分署長様から御講評をいただきました。

 その後、各学年に分かれて消防士の方から消火器の使い方を御指導いただき、水消火器による消火器訓練を行いました。 各学年の様子を見ていると、消火前の「火事だー!」の声が、学年が上がるごとに大きくなっていた気がします。

 災害はいつおきるかわかりません。災害が発生した時に命を守る行動がとれるように日頃から様々な備えをしておきましょう。

避難訓練  避難訓練  避難訓練

避難訓練  避難訓練  避難訓練 

お知らせ 球技大会が行われました

 12月22日(月)、本校で球技大会が実施されました。男子は体育館でバレーボール、女子はグラウンドでサッカーを行いました。クラス一致団結し、どのクラスも元気いっぱいに競技に参加していました。会場で選手を一生懸命応援している生徒達の姿も印象的でした。

 今日は体育館内、グラウンド共に、とても盛り上がった球技大会となりました。

球技大会  球技大会  球技大会

球技大会  球技大会  球技大会  

学校 2学年進路ガイダンスが行われました

 12月19日(金)、2学年対象の進路ガイダンスが進学希望者・就職希望者・公務員希望者とそれぞれの分野に分かれて行われました。

 進学希望者には模擬講義・模擬授業、就職希望者には業種説明、また公務員希望者には対策講座をしていただき、生徒達は真剣な眼差しで講義を受けていました。

 これから本格的に始まる進路活動そして進路実現にむけて、今日のガイダンスで学んだこと・感じたことを活かしてほしいと思います。

進路ガイダンス  進路ガイダンス  

音楽 1学年 校外清掃を行いました

 12月19日(金)、2限・3限目を使用して1学年の生徒達による校外清掃が行われました。

 歩道など学校周辺の清掃を行うクラス、また、学校敷地内の清掃を行うクラスなどに分かれて清掃活動が行われました。

 落ち葉が入った沢山のゴミ袋をみんなで協力してリヤカーで運ぶ姿や率先してゴミを拾う姿など、清掃活動に一生懸命取り組む姿を生徒達は見せてくれました。

 1学年の皆さん、お疲れ様でした!

校外清掃  校外清掃  校外清掃          

3年生 着こなしセミナーを実施しました

 12月19日(金)3限に、コナカ様より講師をお招きし、3年生対象の着こなしセミナーをおこないました。

社会人としてのスーツの着こなし方を始め、フォーマルな場面での着用マナーまで幅広くお話しくださいました。

    代表の生徒が、モデルとして、スタイリッシュなスーツ姿で登場したときは、普段とは雰囲気ががらりと変わり

その大人びた姿に歓声が上がりました。