日誌

城北日誌

女子サッカー部 県大会出場

8月下旬に埼玉県女子サッカー選手権大会に出場してきました。

自由の森    8-0 
大宮武蔵野・新座・日高の合同チーム 3-0 
叡明 1-2

2勝1敗で予選リーグ突破しました。


9月7日(土) 13:10~ vs 入間向陽
埼玉スタジアム第4グラウンド県ベスト8を決める決勝トーナメントを行います。

部活動体験入部

8月3日(土)の午前中、体験入部が開催され、約100名の中学生が高校生と一緒に部活動体験を行いました。

本校には、運動部が13、文化部は10あり、「部活の城北」をスローガンに部活動の充実・活性化を目指しています。

中学生の保護者も大勢参加してくださり、猛暑の中にもかかわらず熱心に見守っていました。
参加した中学生の一人は、「先輩がやさしくて安心しました。学校の施設・設備もよくわかったので絶対入学したいと思いました。」と言っていました。

中学生の皆さん、これからが入試の本番です。

暑さに負けず、しっかり頑張ってください!応援しています!!

 

 

 

 

 

 

ブータン陸上オリンピックチーム公開トレーニング

8月1日(木)、ブータン陸上チームがホストタウン※である寄居町の三ケ山緑地公園多目的広場で公開トレーニングを行いました。

今回、ブータン王国からは、陸上選手3名、陸上競技連盟コーチ2名、ブータンオリンピック委員会関係者1名の計6名が来日しました。

本校からは、陸上部の男女12名が一緒に公開トレーニングに参加しました。

指導者は、元オリンピック選手 為末大 氏で、科学的・論理的な実践トレーニングを分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

炎天下にもかかわらず、選手たちは最後まで集中して、濃密な90分間のトレーニングを楽しんでいました。

本校の陸上部生徒にとっては、国際交流の良い機会になりました。

寄居町の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

 

※ホストタウンとは、2020東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け、参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方自治体を内閣官房が登録するものです。

 

https://www.town.yorii.saitama.jp/soshiki/02/hosttown.html

 

 

ブータンオリンピックチーム来日スケジュール

 日  程    

  令和元年7月28日(日)来日、新潟県内にて合宿参加

      7月29日(月)新潟県内にて合宿参加

      7月30日(火)新潟県内にて合宿参加

              午後:寄居町到着

      7月31日(水)午前:フリー

              午後:寄居城北高校訪問(弓道体験)

      8月 1日(木)午前:為末大氏指導による公開トレーニング

              午後:寄居町長表敬訪問

      8月 2日(金)ブータン料理体験プログラム(親子対象イベント)

              ホームステイ

      8月 3日(土)ホームステイ

              水天宮花火大会見学

      8月 4日(日)帰国

 

 

面接練習

本校では3年生への面接指導をきめ細かく行っています。

6月の三者面談と同時期に行われた就職希望者模擬面接会に始まり、現在は7月31日(水)から8月1日(金)までの間、就職・進学希望者対象夏休み模擬面接会を行っています。

さらに、来る8月21日(水)から23日(金)には、同窓会・PTA・後援会による就職者対象模擬面接会が行われます。

社会人の先輩として、入退室の動作・態度・おじぎ・服装・頭髪の身だしなみ・言葉遣いなど、厳しくも温かく多くのことをご指導いただけるものと思います。

生徒は真剣に取り組んでいますのでご指導宜しくお願いします。

がんばれ!3年生!ファイト!!

球技大会


梅雨の晴れ間に球技大会が開催されました。
女子は体育館でバレーボール、男子はグランドでサッカー
学年ごとのクラス優勝をめざして試合に臨みました。

<試合結果>

女子(バレーボール)           男子(サッカー)
一学年 優勝 1-1           一学年 優勝 1-6
二学年 優勝 2-4           二学年 優勝 2-4
三学年 優勝 3-7           三学年 優勝 3-6

女子バレーボール     女子バレーボール2


男子サッカー     男子サッカー2

交通安全教室


講師に、弁護士の高山俊吉先生をお迎えして「法的見地から見た交通安全」
というテーマで講演をしていただきました。
自転車は車両である・安全な自転車の乗り方など、具体的に教えていただきました。
講演の最後に、全生徒を代表して生徒会長からお礼をさせていただきました。


講師紹介     講演


講演を聞く生徒     生徒代表からのお礼の言葉

薬物乱用防止教室


埼玉県警察本部非行防止指導班「あおぞら」の方々を指導者にむかえ
覚醒剤や大麻など法律で禁止されている薬物の恐ろしさや、体へ
の影響などについての指導を行っていただきました。
依存性や健康被害により大切な人生を台無しにしないために
正しい知識を身に付けることができました。


講師紹介     講演中


パワポ画面     講師と生徒たち

生徒総会


5時間目の非行防止教室が終了した後、つづけて生徒総会が
開催されました。

総会ではまず、昨年度の生徒会の活動報告や会計決算・監査報告が行われ
その後、今年度の生徒会の事業計画案及び会計予算案が提示されました。
審議の結果、いずれも承認されました。



議長団登壇      


会計報告     参加した生徒たち

非行防止教室


寄居警察署の署員の署員の方たちをお招きして「非行防止教室」を
行っていただきました。
インターネット・SNSの危険性、安全な利用の仕方など、現代の高校生にとって
必要な知識を具体的な例を挙げながら分かりやすく教えていただきました。
便利な機器であるとともに危険な面を持つ携帯電話やスマートフォンの利用について
考えることができた講話でした。

生徒集合      講師紹介


講話1      講話2

「若者のための埼玉県北部地域合同企業説明会」参加

614日(金)午後、深谷公民館で行われた合同企業説明会に、3年生の就職希望者88名が参加しました。プレ会社見学として、その企業に入社するようなつもりで話を聞きました。他校の生徒の様子もわかり、就職に向けてさらに強い気持ちを持って取り組もうという姿勢が見られ、とても有意義な時間を過ごせました。