日誌

城北日誌

令和2年度入学許可候補者発表

本日(3月9日)に令和2年度入学許可候補者の発表が行われました。

生徒玄関前に合格者番号が掲示されると、歓声が上り

スマートフォンで撮影するなど喜びの光景がみられ

これからの高校生活に胸を躍らせているようでした。

 

発表を待つ受験者    発表を待つ受験者

  発表を待つ受験者                  

 

合格者の発表    掲示板にカメラを向ける生徒

  生徒玄関前で発表

 

入学書類の受け取り    入学書類の受け取り

 合格通知・資料の受け渡し

    

三年生を送る会

1月31日に三年生を送る会が開催されました。

校長先生・生徒会長のあいさつで始まり、吹奏楽部の演奏・各部活からのメッセージ

合唱部の合唱・3学年の先生方のビデオと盛りだくさんの内容で、卒業する3年生に

お祝いと感謝を伝えました。

また、三送会の最後には、担任の先生方から卒業する3年生に向けてのお話しや

ご移動された先生方の手紙・メッセージビデオも披露されました。

 

3年生の入場     吹奏楽部の演奏

 

部活メッセージ     部活メッセージ

 

合唱部     3学年団ビデオ

 

ビデオを見る生徒     手紙の朗読

 

3学年担任団あいさつ     3年生退場

第8回 百人一首大会

1月27日 百人一首大会を行いました。

1学年の毎年恒例の行になっています。なんと8年も続いています。

体育館に大きな札を並べ、全力疾走で取りに行きます。

上の句からダッシュができるとかっこいいですね!

優勝は1組です! おめでとうございます!

取り札を探す はい!1

はい!2 札が取れた!

第三学期 始業式

1月8日 体育館にて三学期の始業式が行われました。

校歌斉唱ののち、校長先生から新学期にあたってのお話がありました。

3年生にとっては、高校生活最後の締めくくりの時期であり、1・2年生は

1年間の締めくくりの学期です。心を込めて勉強し、人間としてさらに成長

してほしいと全校生徒に対してお話しされました。

 

校歌斉唱   校歌斉唱

 

校長講話   校長講話

 

 

 

令和元年度 第二学期終業式

本日、2学期の最終日を迎え、終業式が行われました。

終業式の前には表彰式が行われ,資格・部活動・マラソン大会等でよい成績を残した生徒が表彰を受けました。

たくさんの行事があり,長かった2学期も無事終わりました。

1月8日の3学期始業式は,全員が元気に登校できることを楽しみにしています。

 

表彰式   表彰式

 

校長講話   全校生徒

2学年進路ガイダンスについて

12月20日(金)に2学年の生徒対象に進路ガイダンスを行いました。

就職希望者には業種別に企業の方が仕事の内容などをご説明くださり

進学希望者には大学・短期大学・専門学校で実際に行われている

模擬授業を実施していただきました。

希望する進路先の理解が深まる良い機会になったと思います。

 

   

令和元年度 第2学期避難訓練

寄居城北高校では、各学期に避難訓練を行い

防災意識を高め、実際に災害が起きた場合に迅速に避難し

身を守ることができるように訓練をします。

今学期は、陶芸室からの出火を想定し、全校生徒がグランドに

避難し、全生徒の避難完了後に校長先生から講評をいただきました。

 

廊下   階段

 

グランド   校長講話

球技大会

前日からの雨も止み、球技大会を行うことができました。

クラス対抗戦で、女子はグランドでサッカー・男子は体育館でバレーボールを行いました。

 

準備体操     

 

バレーボール     バレーボール

 

女子結果     男子結果

 

マラソン大会

11月21日(木)にマラソン大会が実施されました。

 天候にも恵まれ、男子は5.1キロ、女子は4.1キロの距離を走りました。

生徒たちは体育の授業で、この日のために練習を重ね、大会に臨みました。

ゴールした後は、PTAの方たちによる「豚汁うどん」を頂きました。

 

準備体操      スタート門

 

走る生徒      走る生徒

 

ゴール

 

 

      豚汁

 

豚汁     豚汁

 

 

スケアード・ストレイト

スケアード・ストレイト(Scared Straight)とは、恐怖を直視するという意味で、恐怖を実感

することでそれにつながる危険行為を未然に防止するための教育手法をいいます。

この方式による交通安全教室では、スタントマンによる事故現場の再現を見ることによって

交通ルールを守ることの大切さや、実際にどのようなことに気をつけて自転車に乗ればよい

かを学ぶことができました。

 

教頭挨拶       スタントマン紹介

教頭先生の挨拶                  スタントマンのみなさん

 

実演       実演

           時速40kmでの自動車と自転車の衝突の再現

 

実演       実演

       見通しの悪い交差点での自動車と自転車の衝突事故の実演

 

       実演

     トラックの死角から直進した自転車と右折した自動車の事故の実演