日誌

城北日誌

第12回城北祭 文化祭準備(10/30・31)

10月30日・31日は城北祭に向けクラス・部活動などが準備を行いました。

城北祭の公開日に間に合うように全員の力を合わせて作業をしました。

 

文化祭準備①      文化祭準備②

 

文化祭準備③      文化祭準備④

 

文化祭準備⑤      文化祭準備⑥

第2学年修学旅行

10月1日から10月4日(3泊4日)で、修学旅行で北海道に行ってきました。

連日天候にも恵まれ、初秋の北海道で多くを学び・体験することができました。

 

10月1日 (羽田空港 ・ 新千歳空港 ・ 小樽)

羽田空港に集合し新千歳空港に向かい、小樽までバスで移動して班別自主研修を行いました。

 

羽田集合      添乗員の説明

羽田第二ターミナルでの出発式         添乗員の方からの説明

 

搭乗口      搭乗口(飛行機)

搭乗口の様子                  

 

機内

機内

 

新千歳     小樽 運河

新千歳空港に到着し小樽へ移動       小樽の運河

 

小樽 生徒      小樽 廃線跡

小樽の倉庫街                  旧国鉄手宮線跡

 

小樽駅

小樽駅

 

 

10月2日 (比羅夫 ・ ニセコ)

 比羅夫のペンションからニセコに向かい体験学習を行いました。

体験学習は、ラフティング・バームクーヘン作り・ジャム作り・乗馬・サイクリング・そば打ち体験 など

写真はバームクーヘン作りです。

体験学習①     体験学習②

体験学習(バームクーヘン作り)       生地作り

インストラクターからの説明

 

体験学習③     体験学習④

生地を棒に塗り、焼いていく         みんなで交代しながら焼いていきます

 

体験学習⑤     体験学習⑥

生地を焼き重ねること20分          出来上がったバームクーヘンを試食

 太くなってきました

 

昼食     昼食(カレー)

昼食会場                    カレーライスに北海道特産の

                          大きなジャガイモのトッピング

 

10月3日 (洞爺湖 ・ 函館)

比羅夫のペンションからバスで洞爺湖に移動、火山科学館を見学し後、有珠山の噴火で被災した地域を

保存した災害遺構をガイドの方に説明していただきながら見学しました。 

午後は、トラピスチヌ修道院・クマ牧場 などクラス別の研修を行い、函館に移動し夜景を見学しました。

 

火山科学館      ガイド説明①

火山科学館を見学しました          災害遺構(2000年の有珠山の噴火

                           で被災した地域)を見学

                              

ガイド説明     ガイド説明③

ガイドの方から災害遺構の説明を      倒壊した工場、この工場は北海道の

していただきました               定番のお土産「わかさいも」の工場でした

 

ガイド説明④     

階段状に隆起した道路 

 

昼食     昭和新山

この日の昼食は石狩鍋を頂きました     昭和新山

 

クマ牧場①     クマ牧場②

クマ牧場 

 

クマ牧場③     

クマが外に、ヒトが檻のなか… 

 

函館の夜景     函館夜景

函館山からの夜景                函館の夜景は日本三大夜景

                           (函館・神戸・長崎)の一つです

   

 

10月4日 (函館 ・ 大宮)

 修学旅行の最終日の朝は雨が降ってしまいました。

朝食後、生徒たちは函館での班別自主研修に出発していきました。

午後は函館駅から電車で函館北斗駅に向かい新幹線で大宮に帰りました。

ホテル朝食     メニュー

ホテルでの朝食                

 

ホテルロビー     路面電車待ち

ホテルを出発し函館での班別自主    路面電車(函館市電)乗り場

研修

 

路面電車     路面電車乗車

                           函館市電 湯の川温泉駅                            

 

五稜郭①     五稜郭②

五稜郭                      五稜郭タワーからの眺め

 

函館駅      解散式

函館駅に集合                   函館駅前にて解散式を行いました

 

解散式⑤

修学旅行中にお世話になった看護士さん

写真屋さんからご挨拶を頂きました。

 

函館駅ホーム      函館ライナー

函館駅ホーム                   函館ライナーで新幹線の出発駅である

                            函館北斗駅へ向かいます

 

函館ライナー      

20分ほどで函館北斗駅に到着

 

新幹線     新幹線

新幹線に乗車                  大宮に向かいます

 

新幹線では、修学旅行の事前学習で学んだ青函トンネルを通過し一路大宮駅に向かいました。

北海道の文化や自然を多く学ぶことができた修学旅行でした。

二学期始業式

長い夏休みが終わり、令和元年度の二学期が始まりました。
始業式では、校長先生から「物事に取り組むときは
どんな気持ちで取り組むかが大切である」というお話をし
ていただきました。
また、二学期からお世話になる司書の先生からご挨拶を頂きました。
始業式終了後には、部活動・検定試験の表彰を行いました。
二学期は、修学旅行や文化祭など大きな行事が
控えています。
夏休みの間に成長した生徒たちが、どんな気持ちで
学校行事・勉強・部活に取り組むことができるのかが
楽しみな二学期です。

 

 

女子サッカー部 県大会出場

8月下旬に埼玉県女子サッカー選手権大会に出場してきました。

自由の森    8-0 
大宮武蔵野・新座・日高の合同チーム 3-0 
叡明 1-2

2勝1敗で予選リーグ突破しました。


9月7日(土) 13:10~ vs 入間向陽
埼玉スタジアム第4グラウンド県ベスト8を決める決勝トーナメントを行います。

部活動体験入部

8月3日(土)の午前中、体験入部が開催され、約100名の中学生が高校生と一緒に部活動体験を行いました。

本校には、運動部が13、文化部は10あり、「部活の城北」をスローガンに部活動の充実・活性化を目指しています。

中学生の保護者も大勢参加してくださり、猛暑の中にもかかわらず熱心に見守っていました。
参加した中学生の一人は、「先輩がやさしくて安心しました。学校の施設・設備もよくわかったので絶対入学したいと思いました。」と言っていました。

中学生の皆さん、これからが入試の本番です。

暑さに負けず、しっかり頑張ってください!応援しています!!

 

 

 

 

 

 

ブータン陸上オリンピックチーム公開トレーニング

8月1日(木)、ブータン陸上チームがホストタウン※である寄居町の三ケ山緑地公園多目的広場で公開トレーニングを行いました。

今回、ブータン王国からは、陸上選手3名、陸上競技連盟コーチ2名、ブータンオリンピック委員会関係者1名の計6名が来日しました。

本校からは、陸上部の男女12名が一緒に公開トレーニングに参加しました。

指導者は、元オリンピック選手 為末大 氏で、科学的・論理的な実践トレーニングを分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

炎天下にもかかわらず、選手たちは最後まで集中して、濃密な90分間のトレーニングを楽しんでいました。

本校の陸上部生徒にとっては、国際交流の良い機会になりました。

寄居町の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

 

※ホストタウンとは、2020東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け、参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方自治体を内閣官房が登録するものです。

 

https://www.town.yorii.saitama.jp/soshiki/02/hosttown.html

 

 

ブータンオリンピックチーム来日スケジュール

 日  程    

  令和元年7月28日(日)来日、新潟県内にて合宿参加

      7月29日(月)新潟県内にて合宿参加

      7月30日(火)新潟県内にて合宿参加

              午後:寄居町到着

      7月31日(水)午前:フリー

              午後:寄居城北高校訪問(弓道体験)

      8月 1日(木)午前:為末大氏指導による公開トレーニング

              午後:寄居町長表敬訪問

      8月 2日(金)ブータン料理体験プログラム(親子対象イベント)

              ホームステイ

      8月 3日(土)ホームステイ

              水天宮花火大会見学

      8月 4日(日)帰国

 

 

面接練習

本校では3年生への面接指導をきめ細かく行っています。

6月の三者面談と同時期に行われた就職希望者模擬面接会に始まり、現在は7月31日(水)から8月1日(金)までの間、就職・進学希望者対象夏休み模擬面接会を行っています。

さらに、来る8月21日(水)から23日(金)には、同窓会・PTA・後援会による就職者対象模擬面接会が行われます。

社会人の先輩として、入退室の動作・態度・おじぎ・服装・頭髪の身だしなみ・言葉遣いなど、厳しくも温かく多くのことをご指導いただけるものと思います。

生徒は真剣に取り組んでいますのでご指導宜しくお願いします。

がんばれ!3年生!ファイト!!

球技大会


梅雨の晴れ間に球技大会が開催されました。
女子は体育館でバレーボール、男子はグランドでサッカー
学年ごとのクラス優勝をめざして試合に臨みました。

<試合結果>

女子(バレーボール)           男子(サッカー)
一学年 優勝 1-1           一学年 優勝 1-6
二学年 優勝 2-4           二学年 優勝 2-4
三学年 優勝 3-7           三学年 優勝 3-6

女子バレーボール     女子バレーボール2


男子サッカー     男子サッカー2

交通安全教室


講師に、弁護士の高山俊吉先生をお迎えして「法的見地から見た交通安全」
というテーマで講演をしていただきました。
自転車は車両である・安全な自転車の乗り方など、具体的に教えていただきました。
講演の最後に、全生徒を代表して生徒会長からお礼をさせていただきました。


講師紹介     講演


講演を聞く生徒     生徒代表からのお礼の言葉

薬物乱用防止教室


埼玉県警察本部非行防止指導班「あおぞら」の方々を指導者にむかえ
覚醒剤や大麻など法律で禁止されている薬物の恐ろしさや、体へ
の影響などについての指導を行っていただきました。
依存性や健康被害により大切な人生を台無しにしないために
正しい知識を身に付けることができました。


講師紹介     講演中


パワポ画面     講師と生徒たち