日誌

城北日誌

球技大会


梅雨の晴れ間に球技大会が開催されました。
女子は体育館でバレーボール、男子はグランドでサッカー
学年ごとのクラス優勝をめざして試合に臨みました。

<試合結果>

女子(バレーボール)           男子(サッカー)
一学年 優勝 1-1           一学年 優勝 1-6
二学年 優勝 2-4           二学年 優勝 2-4
三学年 優勝 3-7           三学年 優勝 3-6

女子バレーボール     女子バレーボール2


男子サッカー     男子サッカー2

交通安全教室


講師に、弁護士の高山俊吉先生をお迎えして「法的見地から見た交通安全」
というテーマで講演をしていただきました。
自転車は車両である・安全な自転車の乗り方など、具体的に教えていただきました。
講演の最後に、全生徒を代表して生徒会長からお礼をさせていただきました。


講師紹介     講演


講演を聞く生徒     生徒代表からのお礼の言葉

薬物乱用防止教室


埼玉県警察本部非行防止指導班「あおぞら」の方々を指導者にむかえ
覚醒剤や大麻など法律で禁止されている薬物の恐ろしさや、体へ
の影響などについての指導を行っていただきました。
依存性や健康被害により大切な人生を台無しにしないために
正しい知識を身に付けることができました。


講師紹介     講演中


パワポ画面     講師と生徒たち

生徒総会


5時間目の非行防止教室が終了した後、つづけて生徒総会が
開催されました。

総会ではまず、昨年度の生徒会の活動報告や会計決算・監査報告が行われ
その後、今年度の生徒会の事業計画案及び会計予算案が提示されました。
審議の結果、いずれも承認されました。



議長団登壇      


会計報告     参加した生徒たち

非行防止教室


寄居警察署の署員の署員の方たちをお招きして「非行防止教室」を
行っていただきました。
インターネット・SNSの危険性、安全な利用の仕方など、現代の高校生にとって
必要な知識を具体的な例を挙げながら分かりやすく教えていただきました。
便利な機器であるとともに危険な面を持つ携帯電話やスマートフォンの利用について
考えることができた講話でした。

生徒集合      講師紹介


講話1      講話2

「若者のための埼玉県北部地域合同企業説明会」参加

614日(金)午後、深谷公民館で行われた合同企業説明会に、3年生の就職希望者88名が参加しました。プレ会社見学として、その企業に入社するようなつもりで話を聞きました。他校の生徒の様子もわかり、就職に向けてさらに強い気持ちを持って取り組もうという姿勢が見られ、とても有意義な時間を過ごせました。

同窓会総会開催のお知らせ

同窓会総会開催のお知らせ

次のとおり、令和元年度同窓会総会を開催します。

日時 令和元年6月22日(土) 午後1時30分から

場所 本校実習棟1階産社室

三校合同花いっぱい運動


あいさつ運動を行った同じ日の放課後、「三校合同花いっぱい運動」を行いました。
桜沢小学校・寄居中学校・寄居城北高校の児童・生徒が約60名ほど参加し
プランターにマリーゴールドやベゴニアなどの花を植え、桜沢駅のホームに設置しました。
プランターへの植え替え作業では、各校の児童・生徒全員で協力しながら作業を行いました。
桜沢駅にお越しの際には、ぜひきれいな花たちをご覧ください。


作業風景     作業風景2


ホームへ搬入     駅ホーム


ホームへ設置     ホームの花

三校合同笑顔であいさつ運動


桜沢小学校・寄居中学校・寄居城北高校の三校が合同で
「笑顔であいさつ運動」を行いました。
児童・生徒のみなさんが、ずらりと桜沢駅の出口に並んであいさつをさせていただきました。
通勤・通学で通る方たちも笑顔にる素敵なあいさつ運動になりました。


挨拶をする生徒    挨拶をする生徒2

携帯安全教室


携帯電話通信サービス会社の方を講師にお迎えして、携帯電話
スマートフォンの安全な利用のための講習をしていただきました。
SNSへの書き込み・ゲーム依存・不用意な写真・動画のアップロードなど
の危険性をビデオなどでわかりやすくご説明していただきました。
現代の高校生は身近なツールとしてスマートフォンなどを使いこなしますが
その利便性と危険性をあらためて理解することができた講習でした。

講師紹介    講師のお話

講師のお話2    講師のお話3