日誌

城北日誌

2年進路ガイダンス

12月19日、2年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。進路指導主事講話の後、大学や専門学校の先生による模擬授業と企業から来ていただいた講師による業種説明等、自分の進路希望に合わせた講座を受講しました。

動物栄養調理製菓企業(製造)

薬物乱用防止教室

 12月18日(月)3,4時間目、NPO法人 八王子ダルクの木村様を講師にお招きし、

薬物乱用防止教室をおこないました。

 実体験をもとに、さまざまな角度から、生徒の心に迫る内容のお話をしてくださり、

生徒はみな真剣に耳を傾けていました。

  

生徒会長選挙

12月14日、生徒会長選挙立会演説会と投票が行われました。開票結果は明日、公開予定です。

生徒会長選挙立会演説会

救命講習会

12月12日、深谷市花園消防署寄居分署から講師をお招きして、救命講習会が本校・柔道場で行われました。講習会には運動部に所属する生徒が参加し、講師の方から基本的心肺蘇生法やAEDの使用法等を丁寧にご指導いただきました。

説明と模擬実技心肺蘇生法AED

2年紙芝居発表

12月11日、2年保育プランの生徒による「紙芝居発表」がありました。3人で1つのグループを作り、役割(紙をめくる、登場人物の台詞を語る、ナレーション等)を分担して紙芝居を発表しました。声の高低や語る速さ、紙のめくり方等を工夫して、お話を盛り上げました。

全体の様子おまんじゅうのすきなおとのさまぶんぶくちゃがま

3年パネルシアター発表

12月8日、3年保育プランの生徒による「パネルシアター発表」がありました。生徒たちは元気に歌いながら、歌詞に出てくる人物や動物、食べ物などのパーツをパネル板に貼ったり、外したり、動かしたりして楽しく表現しました。

はらぺこあおむしおもちゃのチャチャチャにじ

第16回マラソン大会

11月30日、マラソン大会が実施されました。参加した生徒は約5kmのコースを元気に完走しました。大会の運営にはPTA役員の皆様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

スタート快走する生徒ゴール

非行防止教室

11月20日、寄居警察署生活安全課より講師をお招きして非行防止教室を実施しました。少年の犯罪・事件、事故・いじめ、飲酒、喫煙等の非行問題の現状について、ご講話をいただきました。

非行防止教室

第15回城北祭閉会集会

11月20日、文化祭の片付け清掃後、閉会集会が本校体育館で行われました。閉会集会ではテーマ賞「君が主役!青春の1ページ!」、ポスター賞、城北祭グランプリの発表と表彰が行われました。第15回城北祭グランプリは優れた企画と展示で高い評価を得た3年2組でした。おめでとうございます。

ポスター表彰された皆さん閉会集会

第15回城北祭

11月17日・18日、城北祭校内公開・限定公開が行われました。限定公開ではPTA役員の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

入場門PTA役員の皆様書道部茶道部美術部家庭科部図書委員会JRC部有志団体