日誌

城北日誌

第15回城北祭オープニング

11月17日、第15回城北祭オープニングが本校体育館で開催されました。吹奏楽部とコーラス部の生演奏、保育やスポーツ選択者の発表、クラスや部活動企画PR動画上映などが行われました。

 開会宣言(文化祭実行委員長)選択授業生徒発表1選択授業生徒発表2選択授業生徒発表3選択授業生徒発表4クラス企画PR動画吹奏楽部1吹奏楽部2部活動企画PR動画コーラス部1コーラス部2会場の様子

文化祭準備

11月16日、文化祭にむけて準備が進んでいます。完成が楽しみです。

ペンキ塗る人、段ボール運ぶ人何ができるかな?大鳥居、建設中

寄居町産業文化祭・ふるさとの祭典市

 11月12日(日)寄居町産業文化祭・ふるさとの祭典市が開催されました。本校の美術部・書道部・写真部・情報科が、よりい会館での行われた産業文化祭の文化作品展示に出品いたしました。寄居駅前の中央通り線をメイン会場とした「ふるさとの祭典市」ではオープニングセレモニーでの吹奏楽部の演奏、「秋のサンマ祭り」での野球部のボランティア、美術部による「トンボ玉の販売」と本校生徒も地域の活性化に微力ながら貢献できたと思います。

吹奏楽部 野球部 美術部  

  

3年ペーパータワー研修

11月2日、オシエルズ(お笑いコンビ)の矢島ノブ雄様を講師にお迎えして、ペーパータワー研修(社会人になるに向けて)を3年生対象に実施しました。各グループがA4サイズ用紙30枚を使い、5分間でどれだけ高いタワーを作ることができるかを競いました。糊やテープ、はさみを使わずに高いタワーを作るにはどうしたらよいか、各グループで作戦を立て、3つのルール(相手の意見を否定しない、主体的に動く、積極的に声かけをする)を守り、タワーを作るなかで「力を合わせて最適解を導き出すことの大切さ」を学びました。

矢島ノブ雄 先生作戦会議ペーパータワー完成

修学旅行日誌⑤

修学旅行も最終日となりました。午前中、各クラスごとに京都の古刹を訪れ、色付き始めた木々を眺めながら散策を楽しみました。昼食後、駅で解散式を行い、名残を惜しみつつ京都をあとにしました。

ただ今、行程どおり東京駅に到着し、解散いたしました。
ご協力頂き、ありがとうございました。

京都1京都2東京駅

修学旅行日誌④

 修学旅行3日目。一番楽しみにしていた、ユニバーサルスタジオジャパンを訪れました。入場ゲートに到着した時にはすでに大混雑で、人気アトラクションは2時間を超える待ち時間だったようです。みんな、大きなお土産の袋を抱え、満面の笑みで戻ってきた姿が印象的でした。

USJ1USJ2

修学旅行日誌③

 今日は午前中、広島平和記念公園にて、クラスごとに碑めぐりと資料館の見学を行いました。1年次より事前学習を重ねてきましたが、改めて戦争の実相を知る機会となりました。
午後は京都に移動し、班別行動で秋の京都を楽しみました。
ホテルの夕食はブッフェスタイル。旅の疲れも癒されそうです。

広島1広島2広島3

修学旅行日誌②

 宮島口駅からフェリーにのり、安芸の宮島を散策しました。暑いくらいの好天に恵まれ、素晴らしい景色を見ながら散策を楽しみました。

安芸の宮島1安芸の宮島2安芸の宮島3

修学旅行日誌①


第2学年は、10月30日から3泊4日の日程で、広島、京都、大阪方面へ修学旅行です。

東京駅、動輪の広場で出発式をおこないました。

天候にも恵まれ、生徒の表情もみな明るく、ワクワクとした様子が伝わってきます。

東京駅では、同じく修学旅行に出かける他校の生徒さんをたくさん見かけました。

 

花いっぱい運動

10月24日、桜沢小学校、寄居中学校、本校の生徒、PTAが寄居中学校を会場にお借りして、花いっぱい運動を行いました。3校の生徒が協力してプランターに花を植えました。花を植えたプランターは寄居町内4か所の郵便局(寄居、末野、用土、桜沢)に飾っていただくことになりました。

花を植える様子1花を植える様子2できました