日誌

城北日誌

笑顔であいさつ運動

10月24日、桜沢小学校、寄居中学校、本校の生徒、PTAによる笑顔であいさつ運動が桜沢駅で行われました。通勤、通学中の皆さんへ元気に声をかけました。放課後は花いっぱい運動が予定されています。

あいさつ運動1あいさつ運動2あいさつ運動3

2学期始業式・避難訓練

9月1日、始業式と非難訓練が行われました。始業式では校長先生と生徒指導主任からお話をいただきました。また、始業式の前に行われた避難訓練ではシェイクアウト訓練の説明、避難経路と避難場所の確認をしました。シェイクアウト訓練とは地震が起きたら (1)まず低く (2)頭を守り (3)動かない という3つの安全行動をその場で行う訓練のことです。今日は防災の日、関東大震災から100年目になります。

寄居玉淀水天宮祭アナウンス協力

8月6日(日)、玉淀河原にて、寄居玉淀水天宮祭が4年ぶりに開催されました。本校野球部のマネージャーが例年、祭礼の本部にてアナウンスの協力を行っています。今年度は久しぶりの開催ですので、現役のマネージャーはアナウンスの経験が無いため、卒業生にも協力して貰い、当日に備えました。当日はPTA会長さん、後援会会長さん、保護者の皆様の激励を頂き、祭礼の由来の説明や奉納花火の紹介等、無事終了することはできました。ご支援いただいた皆様に感謝申し上げます。

令和5年度地歴公民科地域巡検

8月9日(水)、2・3年生の文系プランの日本史受講者を対象に、さきたま古墳群と忍城址を目的地とした地域巡検を実施しました。午前中のさきたま古墳群では、県立さきたま史跡の博物館の宮原正樹学芸員さんに館内展示品及び史跡公園の概要説明等、ご指導をして頂きました。午後には行田市郷土博物館の澤村怜薫学芸員さんに行田周辺の地形的特徴や忍城の築城背景、展示概要等のご指導をして頂きました。生徒にとっては日本史の授業での既習の内容を、現地で実際に復習することができ、加えて専門の先生方からも直接ご教授いただき、学ぶことの楽しさを体感できたと思います。実施に向けて、多くの関係の皆様にご支援いただきましたこと、あわせて感謝申し上げます。

PTA・後援会研修旅行

 7月23日、PTA総務委員会・進路指導委員会の共催で、4年ぶりにPTA・後援会の研修旅行を実施いたしました。午前中にアルスコンピュータ専門学校の学園祭を見学し、午後に東京福祉大学伊勢崎キャンパスの施設見学及び説明会を実施していただきました。お昼は、あしかがフラワーパークで昼食休憩いたしました。生徒の進路に関する新たな知見を獲得できました。関係の皆様の御協力御支援に感謝申し上げます。

第1回学校説明会

 7月22日、学校説明会を実施しました。3回に分けて実施し、多くの中学生、保護者の皆様にご参加をいただきました。暑い中をお越しいただき、ありがとうございました。全体会では校長挨拶、学校概要説明、入試に関する説明の他に各系列を代表する生徒インタビューや学校紹介動画の上映を行いました。全体会の後は施設や部活動をご見学いただきました。第2回学校説明会は8月26日(土)です。

学校説明会1学校説明会2

1学期終業式

 7月20日、終業式が行われました。体育館での集会を予定していましたが、暑さを考慮して各HR教室へのリモート配信で行われました。終業式では校長、教務主任、生徒指導主任から生徒の皆さんへ向けて大切な話がありました。生徒会長からは文化祭のテーマが発表されました。また、終業式の前には表彰式が行われ、部活動、資格取得、球技大会等で活躍した生徒たちが紹介されました。

表彰式校長講話生徒の様子

避難訓練

7月19日、避難訓練が行われました。「緊急地震速報後、強い地震が発生、地震の影響で火災が発生し、煙が校舎内に広がり始めたのでグラウンドに避難する」という想定で訓練が実施されました。生徒は放送をよく聞き、先生の誘導に従って静かに落ち着いて避難することができました。

避難する様子人数確認して報告する様子講評

球技大会

7月18日、球技大会が行われました。男子はサッカー、女子はバレーボールを学年対抗トーナメントを戦いました。選手は健康観察をして試合に出場し、水分補給と休憩時間をしっかりと取りながら競技に臨みました。

男子サッカー女子バレーボールチームワーク

1年進路ガイダンス

7月14日、1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。職業理解をテーマとして、様々な業種の方に「職業人インタビュー」をさせていただきました。

職業人インタビューメモを取る様子話を聞く様子