日誌

城北日誌

1年進路ガイダンス

7月14日、1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。職業理解をテーマとして、様々な業種の方に「職業人インタビュー」をさせていただきました。

職業人インタビューメモを取る様子話を聞く様子

2学年 被爆体験伝承講話

 修学旅行の事前学習の一環として、2年生を対象に被爆体験伝承講話をおこないました。

広く平和学習活動に携わる森河伸子さんを講師にお招きし、貴重なスライド写真を見せて

いただきながら、心に迫る講話をいただきました。森河さんは、お母様が被爆体験をされて

おり、その体験をもとに描かれた絵を見せていただくと、被爆の実相を目の当たりにする

思いがし、生徒も、戦争の悲惨さや平和の大切さを身をもって実感したのではないでしょうか。

  

3年進路ガイダンス

7月13日、3年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。進学希望者は面接指導と学校別入試説明、就職希望者は筆記試験対策、自己PR、履歴書の書き方指導、公務員希望者は試験対策講座をそれぞれ受講しました。

進学マナー模擬面接模擬面接学校別説明講義を受ける生徒の様子筆記試験対策

1年校外清掃

7月13日、校外清掃を行いました。学校周辺や通学路、生徒が利用する桜沢駅付近の草むしりやゴミ拾いをしました。

校外清掃1校外清掃2校外清掃3校外清掃4校外清掃校外清掃

ケータイ安全教室

 7月12日(水)3,4限に、ケータイ安全教室を実施しました。

天候に配慮し、1年生は産社室にて、2・3年生は教室で、リモート

にておこないました。

 E-ネットキャラバン NPO法人 イー・エルダー講師の臼倉様より

最近問題とされる、中高生のネット依存や、個人情報の漏えい、著作権

や肖像権など、事例を示しながら幅広い内容でご講義いただきました。

インターネットの利用に関するルールを考えながら、上手に活用して

いけるよう、学習しました。

携帯安全教室

花いっぱい運動

6月27日放課後、桜沢小学校・寄居中学校・本校の生徒による「花いっぱい運動」が行われました。皆さんが助け合って植えた花は本校の前庭を美しく彩っています。

花いっぱい運動花植え1花植え2片付け花を飾りました水やり

笑顔であいさつ運動

6月27日、桜沢小学校・寄居中学校・本校の生徒・保護者・職員による「笑顔であいさつ運動」が桜沢駅で実施されました。通勤、通学中の皆さんに「おはようございます」「行ってらっしゃい」と元気に声をかけました。

あいさつ運動1あいさつ運動2あいさつ運動3

生徒総会

 6月16日(金)6時間目、体育館にて生徒総会がおこなわれました。

令和5年度の生徒会行事や活動計画、生徒会予算などが提案され、滞りなくすべて承認されました。

あわせて、第15回城北祭のテーマについて、追加の募集がありました。

 

3年生就職希望者模擬面接

 6月9日、3年生就職希望者を対象とした模擬面接指導が始まりました。集団面接の形態で模擬面接を実施、模擬面接後は内容を振り返り、教員が生徒へアドバイスしたり、生徒が教員へ質問する時間を設けています。進路実現に向けて、3年生は頑張っています。

就職模擬面接1就職模擬面接2

三者面談・進路相談

 6月8日、昨日から三者面談が始まりました。保護者の皆様ありがとうございます。三者面談中、進路相談を行っております。日時は6/8(木)9(金)12(月)13(火)13:00~16:00です。進学、就職等の資料もご用意しております。

 進路相談案内進路相談資料