日誌

城北日誌

三校合同連絡会議

桜沢小学校・寄居中学校・寄居城北高校の三校で、合同連絡会議を開催しました。
地域連携による教育実践推進のため、情報交換や今後の取り組みについて話し合いました。
参加者は小学校3名、中学校5名、高校9名の合計17名でした。
 
今後の活動について前向きな意見が多数出され、大変有意義な会議となりました。
 
ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。
 
三校合同連絡会議 三校合同連絡会議

城北 第2回 体育祭

 本校での第2回体育祭が開催されました。
 
 みんな気合いの入った表情で各種競技に臨んでいました。
 最高の盛り上がりの中で無事に終了しました。
 優勝は1年1組、準優勝は2年1組という結果でした。
  
 入賞したクラスもそうでないクラスも、全員が団結し、
 真剣に取り組むことのできた素晴らしい体育祭でした。
 
城北体育祭 
城北体育祭 城北体育祭
城北体育祭

図書館の様子

本校図書館は昨年度新しくなりました。
たくさんの本が綺麗に備えられ、ゆったりとした空間で読書することができます。
図書館 
 
図書館
 
 
今後、新着情報なども公開いたしますので、楽しみにして下さい。
 

陶芸の授業風景

「陶芸」の授業風景です。
陶芸授業風景 
 

陶芸授業風景
 
 
陶芸授業風景 
 
本校総合学科では、多くの特色ある授業を実施しています。
興味がある方は、ぜひ学校説明会等へご参加下さい。

PTA・後援会総会

PTA・後援会総会が開催されました。
120名の保護者の方にご参加いただき、滞りなく議事が進行し無事終了しました。
 
 

PTA・後援会総会

 

PTA・後援会総会

 

PTA・後援会総会

 
 
また、役員の改選もありました。
PTA会長として宮崎様、後援会会長として堀口様が就任され新たな体制がスタートしました。 
 
旧役員の皆様、大変お疲れ様でございました。
新役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いします。

朝のあいさつ運動!

本校では朝のあいさつ運動を実施しています。
生徒会役員や野球部の部員たちが、登校する生徒たちに元気よくあいさつをしています。
日頃からあいさつができると、すがすがしい雰囲気になります。
何気なくあいさつができるように、普段から心がけましょう。
校長先生も毎朝元気よく生徒に声かけしています。

朝のあいさつ運動

  朝のあいさつ運動

離任式

昨年度末に異動された先生方の、離任式が行われました。
先生方皆さんの思いを、それぞれ熱く語っていただきました。
中には涙ぐんでお話しされていた先生もいらっしゃいました。
生徒も先生方もとても感動しました。
 
異動された先生方、どうぞご健康にお気を付けてご活躍ください。
 
 

非行防止防犯教室

非行防止防犯教室が開かれました。
寄居警察署生活安全課の持田(モッチー)さんから、防犯等についてご指導いただきました。持田さんは、携帯電話の大きな模型を用いて、トラブル防止等について分かり易く解説されました。
今回の教訓をしっかり身に付け、安心で安全な生活を送れるよう、日頃から気をつけましょう。

非行防止防犯教室

総合学科第2期生 入学式

平成21年度 寄居城北高等学校 第2回入学式
 
本校総合学科第2期生の入学式が挙行されました。
桜咲く青空の中、期待に胸を膨らませた新入生たちは、緊張気味に、それでも笑顔で式典に臨んでいました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 
吉田校長は式辞の中で、新入生へ期待することとして次の3点をお話になりました。
「積極的に学習に励んでほしい」「規律ある行動をしてほしい」「豊かな心を育んでほしい」
 
これから勉強や部活に、一生懸命取り組み、充実した高校生活を送ってください。
 

入学式

 

入学式

 

入学式


入学式

入学許可候補者説明会を行いました

 3月17日(火)に平成21年度入学許可候補者説明会を行いました。入学してからの本校の教育活動や生徒指導、進路指導についてお話しし、その後、PTA支部活動について各支部ごとに集まりを持ちました。また、入学許可候補者は教室で学習状況確認テストを実施しました。4月の入学式が待ち遠しくなりました。