日誌

手話体験授業を実施しました


  本校は2年次より系列別選択科目が行われていますが、本日はウェルネス
 プランの3年生を対象にした手話体験授業を実施しました。
  寄居町の手話サークルに所属する関口さん、酒井さんを講師にお迎えし、
 挨拶や食べ物、簡単な会話を取り入れた手話方法について教えていただきま
 した。なかでも、生徒一人一人の名字を、手話でどう表現するかが難しい様
 子で、先生がアドバイスしてくださる表現の仕方を、見よう見まねで楽しそ
 うに取り組んでいる様子が印象的でした。
  手話をされる講師の様子 演習する生徒の様子