日誌

寄居城北高校卓球部へのお誘い

 こんにちは。卓球部顧問の髙田です。1年生の皆さんに、卓球部の紹介をします。

 卓球部は、現在3年生4名(男子3名・女子1名)、2年生6名(男子3名・女子3名)の合計10名で活動しています。現在は、新型コロナウイルスの感染防止のため、部活動は行われていませんが、普段は平日の放課後16時から18時30分まで、休日の9時から13時頃まで練習をしています。スクールバスを利用する部員は、18時15分に練習を終えて、18時30分の2便に乗って帰宅しています。

 部員は、顧問と部員で相談して決めた練習メニューに毎日真面目に取り組んでいます。部員同士で、互いにアドバイスしあって、日々技術の向上に取り組んでいます。一方で、明るい性格の部員が多く、休憩の時間では、賑やかに過ごしています。

 10名の部員たちは、入部した当初は、強くフォアハンドが打てなかったり、足が動かなかったりして、なかなか試合で勝つことはできませんでしたが、1年間練習に励んだことで、地区大会で上位に進むことができるまで上達しています。

 さて、6月22日(月)から、部活動が再開される予定です。卓球部は体育館の2階で活動しますので、ぜひ放課後見学に来てください!経験者はもちろん、高校から卓球を始めたい人も大歓迎です!特に中学校で卓球をやっていた人は、ぜひ卓球を続けてほしいです!中学校で練習して習得した技術を、高校で一緒に伸ばしていきましょう。待ってます!