日誌

2009年1月の記事一覧

コーラス部優良賞・奨励賞受賞

 1月23日(金)埼玉会館において「埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト」が開催されました。57団体が出場しました。初めて参加した本校は、「いっしょに」という日本の曲と、スペインのバスク地方出身の作曲家のバスク語の曲を無伴奏で9人が3〜4声部に分かれて歌いました。その結果優良賞及び奨励賞を受賞しました。今回は1年生が中心でしたが、来年度にはさらに人数が増え、飛躍できるものと思います。応援してください。
 授賞式 全体
        授賞式の様子                 出演者と表彰状

四元奈生美さん来る

 1月21日(水)、待望の四元奈生美さんが来校しました。
 本校では、毎年各界の方々をお招きし、生徒の将来の目標や進路について考えるきっかけになればと「針路講演会」に積極的に取り組んでいます。今回は、プロ卓球選手の四元奈生美さんに「私のプロスポーツ人生」と題して、講演をお願いいたしました。講演の中で、四元さんは、「失敗は必ずあるが、そこで諦めず何回も挑戦してゆくことが大事」「歴史は常に変わる。同じ人がずっとチャンピョンではいない。努力していけば結果は必ず出る」ということを生徒に優しく語りかけていただきました。また、本校の卓球部の生徒を相手に、卓球の楽しさも披露していただきました。とても心に残る講演会でした。
 
 講演の様子 
                  生徒に優しく語りかける四元さん
 生徒と卓球の様子
          マイクを持ち解説しながら生徒と卓球をする四元さん

四元奈生美さん(プロ卓球選手)による進路講演会を開催

四元奈生美さん(プロ卓球選手)による進路講演会を開催します。
日時  平成21年1月21日(水) 13時30分開始
場所  本校体育館
内容
  これまでの人生を信念を持って前向きに切り開いてきた四元さんの人生観を持ち前の明るさでご講演いただき、本校生徒が将来の目標や夢に対して積極的に取り組む姿勢を持ってもらおうと企画しました。
  四元さんはプロの卓球選手であるとともに、現在NHKの『街道てくてく旅』に出演していらっしゃいます。練習や番組収録の忙しいスケジュール合間をぬって新校として開校した本校のためにご講演をいただきます。講演終了後には、本校の卓球部員への実技指導をしていただく予定です。 
  当日は、本校の生徒でだけではなく保護者の方や近隣の皆様にも四元さんの講演をお聴きいただきたいと思います。参加を希望する方は本校までお問い合わせください。

謹賀新年

 埼玉県立寄居城北高等学校HPの愛読者の皆さん、明けましておめでとうございます。昨年の後半から世界や日本の経済が激震に見舞われ、連日のニュースで大変な状況を伝えています。今年1年がどのような年になるか、推測の域を出ませんが、元日の関東地方のような晴天に恵まれるような年であって欲しいと願うばかりです。
 今年もホットな話題をできる限り素早く提供していきますので、本校のHPをどうぞよろしくお願い申し上げます。