日誌

2009年11月の記事一覧

第5回学校説明会・体験入学

第5回学校説明会・体験入学を実施しました。
 
全体説明では、本校生徒による系列紹介がおこなわれました。
身近な先輩達が話す内容を、中学生の皆さんは真剣に聴いていました。
 
 埼玉県立寄居城北高等学校 学校説明会・体験入学埼玉県立寄居城北高等学校 学校説明会・体験入学
 
全体説明後は各教室で体験授業となり、総合学科での特色ある授業を、
受講していただきました。
城北を知るひとつのきっかけとなっていただければ幸いです。
 
お越し頂きました生徒・保護者の皆様。
誠にありがとうございました。
 
 
次回第6回学校説明会は12月19日(土)です。
入試に関連するご説明等を予定しておりますので、
ぜひご参加下さい。

小中高三校合同花いっぱい運動

1学期に続いて「花いっぱい運動」を実施しました。
桜沢小学校・寄居中学校・寄居城北高校の児童生徒、
PTAの皆さんと先生方が、協力してパンジーを植えました。
 
 埼玉県立寄居城北高等学校 花いっぱい運動埼玉県立寄居城北高等学校 花いっぱい運動
 埼玉県立寄居城北高等学校 花いっぱい運動埼玉県立寄居城北高等学校 花いっぱい運動
 
冬の寒い時期も駅の桜沢駅のホームは花でいっぱいです。
駅を使われる際には、是非ご覧になってみてください。
ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

校内マラソン大会

マラソン大会を実施しました。
雨が心配されましたが、曇り空の中、
走るにはちょうど良い天候となりました。
男子・女子ともに一生懸命走り。
完走した充実感を味わうことができました。
  
 埼玉県立寄居城北高等学校 マラソン大会
 
また、走り終わった後はPTAの皆様から
トン汁うどんがふるまわれました。
とても美味しかったようで、おかわりしている生徒もいました。
 
前日の仕込から準備に取り組んでいただきました関係の皆様、
誠にありがとうございました。

寄居中学校二年生体験授業

寄居中学校の2年生の皆さんを対象に、体験授業を実施しました。
当日の講座は10種類。
「俳句創作」
「現代社会を楽しもう」
「数学の世界」
「荒川を探検しよう」
「混合物から純物質を取り出そう」
「ヒトの目の不思議を感じよう」
「ダニエル先生と英語を楽しもう」
「合唱を楽しもう」
「ベッドメーキングにチャレンジ」
「パソコンで年賀状制作」
 
グループごとに分かれて授業を受けていただきました。
埼玉県立寄居城北高等学校 寄居中学校2年生体験授業 
慣れない高校の授業ということで、少し緊張していた様子ですが、
皆さん一生懸命授業に取り組んでいました。
ひと時ではありましたが、城北での体験授業が、
中学校生活の思い出の一こまになれば幸いです。

授業参観

授業参観が実施されました。
5時間目の授業を公開し、保護者の皆様に参観していただきました。
埼玉県立寄居城北高等学校 授業参観
総合学科の特色ある選択科目もご覧頂くことができました。
また、参観後はクラス懇談会が実施され、クラス担任と交流を深めていただきました。
お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。