日誌

2010年1月の記事一覧

埼玉工業大学 第2回出前授業(SPP)

SPP(サイエンスパートナーシップ)の一環として、埼玉工業大学の先生方お二人に第2回目の出前授業をしていただきました。
今回もサポート役として、学生お二人にご指導いただきました。
テーマは引き続き「環境学習」ということで、グーグルアースを用いて実習しました。
 
 埼玉県立寄居城北高等学校 埼工大出前授業(SPP)埼玉県立寄居城北高等学校 埼工大出前授業(SPP)
 
先生方のわかりやすく楽しいご講義と、緻密な画像を通した地球環境のシミュレーション実習により、充実した授業となりました。
大学の先生に直接ご指導いただける貴重な時間となりました。
今後の授業に生かすよう、努力してください。
 
ご指導くださいました先生方と学生の皆様、誠にありがとうございました。

高齢者介護実習

家庭科(健康・生活系列)の授業の一環として、高齢者の介護実習を実施しました。
今回は特別に、かんな福祉専門学校の先生方にお越し頂き、直接ご指導いただきました。
 
 埼玉県立寄居城北高等学校 介護実習埼玉県立寄居城北高等学校 介護実習
 
体が動きづらくなる特殊な器具を装着し、高齢者の方の実際の苦労や大変さ、普段の生活における気付きにくい危険を体感することができました。
自分の家庭でも役立つ知識や技術ですので、しっかり理解・習得し、役立ててください。
 
お忙しい中ご指導いただきました、かんな福祉専門学校の先生方、ありがとうございました。
 
 
 
 

PTA登校指導

PTAの皆様と先生方で、秩父鉄道桜沢駅、正門のそれぞれの場所で登校指導を実施しました。
 
 埼玉県立寄居城北高等学校 PTA登校指導埼玉県立寄居城北高等学校 PTA登校指導登校指導
 
普段は生徒会や野球部の生徒を中心に朝のあいさつ運動を展開しています。
生徒の皆さんも、挨拶する声がだんだん大きくなってきたようです。
さらに元気良く挨拶ができるよう心掛けてください。
 
寒い中ご協力いただきましたPTAの皆様、誠にありがとうございました。

埼玉工業大学出前授業

SPP(サイエンスパートナーシッププログラム)の一環として、埼玉工業大学の先生に出前授業をしていただきました。
 
 埼玉県立寄居城北高等学校 埼工大出前授業
  
講座のテーマは「コンピュータで地球環境をみる」ということで、コンピュータによる地球環境のシミュレーションなど、大変高度で興味深いご講義を頂きました。
 
 埼玉県立寄居城北高等学校 埼工大出前授業
  
環境シミュレーションに関して、パソコンを用いた実習指導もしていただきました。その際、埼工大の二名の学生の方にも、丁寧に補助をしていただきました。
 
生徒達にとっては、普段の授業ではなかなか学べない内容を大学の先生にご教授いただけたということで、大変貴重な体験となりました。
今後の学習活動に少しでも役立てられるよう努力してください。
 
本校生徒のためにご指導いただきました先生、学生の皆様、誠にありがとうございました。
 

第三学期始業式

第三学期始業式を実施しました。
 
現在体育館新築中のため、産社室にて1・2年生順番に交代でおこないました。
吉田校長からは、年頭に当たり「昨年の自分を超える自分づくりに励むように・・」とのお話がありました。
 
埼玉県立寄居城北高等学校 第三学期始業式
 
体育館は今年の春に完成予定です。
新入生の入学式は新しい体育館で実施する予定です。
楽しみにお待ちください。
 
埼玉県立寄居城北高等学校 体育館イメージ埼玉県立寄居城北高等学校 体育館イメージ
 
埼玉県立寄居城北高等学校 体育館工事中

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
校内の掲示板等に、年頭の挨拶を述べさせていただいております。
 
 埼玉県立寄居城北高等学校 年頭のご挨拶
 
今年は本校完成年度を迎える、記念すべき年となります。
寄居城北高校のグレードアップに向けて、一人ひとりの努力と活躍を期待しています。