日誌

2010年11月の記事一覧

開校記念日(11月29日)

 
11月も終盤を迎え、紅葉も一段と色づく季節を迎えました。
 
寄居城北高校では銀杏や楓等の木々が色づくこの季節、
11月29日(月)が開校記念日となっております。
 
どうぞ、ご了承ください。
 

 

三校合同桜沢駅花植運動

桜沢小学校、寄居中学校、寄居城北高校の3校で合同で学期に一回
桜沢駅の花植を行っています。
 
放課後の時間を使い花を約50個のプランターに植え、
桜沢駅のホームに飾りました。
 
桜沢小学校の生徒、寄居中学校の生徒と共に
本校からは生徒会や各部活の生徒、PTAの皆様、教職員などが参加しました。
 
 
  
 

マラソン大会本番

本校の第三回のマラソン大会が開催されました。
 
男子、女子共に日ごろの持てる力を発揮し個人・クラスでの順位を競いました。
晴れてはいたものの風が強く、厳しい条件下でありましたが
全員が完走することができました。
 
また、マラソン大会の後にPTAの方々から豚汁1000食の振る舞いがあり
寒空のした精一杯走りきった生徒たちの身体と心をいやしてくれました。
 
   
 

生徒会長選挙が行われました

 
本日、寄居城北高校第2代の生徒会長を決める選挙が行われ
2名が立候補しました。

推薦人による立会演説、立候補者による立会演説が行われ
各自の支持を訴えました。
 
開票結果は後日、公表されます。
 
 
 
 
 

マラソン大会に向けて…

明日は本校でマラソン大会が行われます。
 
男子5.1km、女子4.1kmを走り、個人とクラスでの順位を競います。
 
また、マラソン大会終了後にはPTAの方々による豚汁の振る舞いが行われる予定となっており
本日はPTAの方々にそのための準備を行っていただきました。
 
今回は1000食の振る舞いを予定しているため、
その準備に30名を超すPTAの方々のご参加をいただきました。

    

速報!女子バスケットボール部 県大会出場決定

去る11月14日(日)、松山女子高校を会場に行われました。
 
新人大会北部地区予選で東京農業大三高と対戦し、
115対28で勝利して県北ベスト8に進出しました。
 
これにより、1月に行われる予定の県大会出場権を獲得。前身の寄居高校時代以来
20数年ぶり、寄居城北高校になってからは3年目で初の快挙となりました。
 
なお、地区予選はまだまだ続き、本校の次の対戦は11月20日(土)に児玉高校を
会場として、会場校である児玉高校と対戦します。
 
まだまだ力の差は大きいと思いますが、部員一丸となって全力で戦いたいと思います。
 
応援よろしくお願いします。
 
  
 
 

平成22年度禁煙教室が行われました


スライドを上映し、喫煙が体にどのような影響を及ぼすかを学びました。
また喫煙は自分の健康だけでなく他人の健康にも害を及ぼすことへの理解を深めました。
 
今回の禁煙教室は喫煙しないことへの意識を高める
良いきっかけづくりになりました。
 
   

文化祭閉会式&芸術鑑賞会


11月9日(火)に行われた文化祭の最後を飾る閉会式。
ここで各賞の発表がありました。結果は以下の通りです。
 
     テーマ賞  1-6 水野彩花さん 「670人670色 ~Bestな仲間~」
    ポスター賞  2-5 向田由季さん
オープニング大賞  吹奏楽部
   城北祭大賞  クラス部門 2-5(模擬店)
      〃    部活動部門 華道部 
各賞受賞の皆さん、おめでとうございます。
 
午後からは、体育館で芸術鑑賞会(演劇)が行われました。
       劇団:東京演劇アンサンブル
       演目:「ラリー  僕が言わずにいたこと」
       作  ジャネット・タージン  脚本・演出 公家義徳
 【あらすじ】
ウェブサイトでラリーと名乗った少年(ジョシュ)が、企業の広告に操られて消費に走る現代社会をバッシング。
次第に話題が広がり、ラリー人気とそしてバッシング。でも僕は”ラリー”をやめられない・・・。
 
ウェブ社会の功罪について、また”自分”の存在について深く考えさせられるテーマでした。
劇団の皆様、大変ありがとうございました。
  
  

第3回城北祭


第3回の城北祭が行われました。
 
今回の城北祭は、3学年そろって初めての学園祭ということもあり
盛大な盛り上がりを見せました。
 
また、PTAや数多くの来賓の方のご来場もあり
寄居城北高校を知っていいただく良いきっかけにもなったのではないかと思います。
 
 
 
 
   
                             
  
 
また、来週の火曜日には閉会のイベントともに
演劇の鑑賞も予定されており、芸術の秋にふさわしい一週間となることでしょう。
 

準備着々…

11月6日の土曜日に第3回目を迎える城北祭が行われます。
 
クラス、部活、有志による出店や出し物等、数多くの団体が様々な形で参加しており、
どの団体も何日も前から計画をして本番に向かっての準備を進めています。 
 
   
 
    
 
    
 
なお、城北際は限定公開です。
一般の方の校内への入場はお断りしておりますのでご了承ください。