日誌

2010年12月の記事一覧

家庭科部 2学期活動報告


 家庭科部では2学期も様々な活動に取り組んできました。
 通常の活動以外の校内外での主な活動をご報告させていただきます。
 
  【 9月】 全国秋の交通安全キャンペーンに参加・・・無事カエルの配布活動
  【10月】 寄居保育所運動会にお手伝いとして参加
  【11月】 城北祭・・・手作りクッキー販売・手作り絵本展示
        寄居警察署等から交通安全優良団第として表彰される
        PTA主催パウンドケーキ講習会参加
  【12月】 寄居町図書館主催手作り絵本講習会に参加
        手作り絵本を寄居保育所等にプレゼント
        「ジャンボ無事カエル」の製作
 これからも様々な活動を続けていきたいと思いますので、応援のほど宜しくお願いいたします。
  

2学期終業式


本日、平成22年度寄居城北高等学校第2学期の終業式が行われました。
 
  
 
本年度から3学年そろい様々な行事が盛大に行われ
また、学業の面においても、夏の暑さからも解放され特に集中できる本学期において
成績を伸ばすことができた生徒も多かったのではないでしょうか。
 
本年は地域の方を始め、PTA、OBの方など様々方々にご尽力いただき
ありがとうございました。
 
来年も寄居城北高校をよろしくお願いいたします。

防火防災避難訓練が行われました


防火防災避難訓練が行われ、今回は一階にある化学室から出火したことを想定し、
全学年一斉に避難しました。
 
今回は天候の関係で校庭ではなく体育館に非難し、
深谷消防署からお越しいただいた消防員の方にお話をいただきました。
 
   
 
 
今回の訓練を機に、防災に対する知識をより一層高めていきたいと思います。
 

夢と豊かな心を育む講演会(こころの先生)がおこなわれました

 
新体育館とはなって初めての講演会が行われました。
 
今回は埼玉西武ライオンズの田辺徳雄二軍打撃コーチを講師にお迎えし、御講話をいただきました。
田辺徳雄先生は清原和博選手や、現埼玉西武ライオンズ監督である渡辺久信選手らと共に、
西武ライオンズ(現埼玉西武ライオンズ)の黄金期を支えた名遊撃手です。
 
「夢をかなえるために必要なこと」をタイトルに田辺徳雄先生の今までの人生経験から
得た教訓やメッセージなどをお話しいただきました。
 
今後、自分の夢を実現し、将来を担う生徒にとっては非常に実りある貴重な時間となりました。
田辺徳雄先生、本日は御講話ありがとうございました。
 

 
 
   
 
 
 

球技大会が開催されました

本年度2回目の球技大会が開催され
男女混合バレーボール(9人制)、女子ドッヂボールの2種目が行われました。
 
日常の練習の成果と、団結力の高さを発揮し各クラスとも優勝を目指して頑張りました。
  
結果は以下の通りです。 
 
 
男女混合
バレーボール
 1年
 2年
 3年
 優 勝
 2組
 6組
 3組
 準優勝
 5組
 5組
 4組
女子
ドッヂボール
 1年  2年  3年
 優 勝  6組  1組  2組
 準優勝  4組  6組  4組
 
 
   
 
  
 

図書室だより


 期末テストが本日で終了し、生徒の皆さんはホッと一息といったところでしょう。
 ちまたではクリスマスムードも高まってきていますが、図書室も例外ではありません。
 
 冬休み前の貸し出しも始まっていて、以下の通りです。
  貸出冊数:無制限  返却期限:1月11日(火)
 
 この機会に是非図書室へ!たくさん本を読んでください。
  
 
 

家庭科部が表彰されました!


 家庭科部が『交通安全優良団体』として寄居警察署・寄居地区交通安全協会らの
 表彰を受けました。
  全国交通安全キャンペーンなどでの交通安全マスコット「無事カエル」の配布活動が
 認められてのものです。
 
 表彰式に集まった多くの方々から賞賛のお言葉をいただき、今後の活動にも弾みが
 つきました。