日誌

2011年2月の記事一覧

「手作り絵本」が新聞掲載!


 2月8日付けのこの新着案内で、本校生徒がオリジナル制作した手作り絵本が
 寄居町立図書館に展示されたことをお知らせしました。
 
 今度はその展示のことが、2月25日付けの埼玉新聞に大きく掲載されました。
 
 「絵も話も世界に1冊」というタイトルに続き、制作過程やいくつかのストーリー・
 図書館での評判とそれに対する生徒らの感想が記事の中でも紹介されています。
 
 機会がありましたら、是非新聞記事の方もご覧になってください。
 
 
 
 

入学許可候補者 発表


 2月24日、23年度入学許可候補者の発表が行われました。
 
 9時の発表時刻前から多くの受検生とそのご家族の皆さんが詰めかけ
 静かな緊張感が漂っていましたが、発表と同時に大きな歓声に包まれました。
 
 4月から入学してくる皆さん、一緒により良い寄居城北高校を作っていきましょう。  
  
  

寄居城北 寄居を駆け抜ける!

 
平成23年2月13日(日)、穏やかな冬晴れの下、第56回寄居町駅伝大会が開催されました。
本校からは過去最多の6チームが参加し、沿道の温かい声援を受けながら、
寄居の町を駆け抜けました。
各部活動から募った選抜チーム「寄居ランナーズハイ」は一般の部で6位入賞。
6区を走った金子恭之君が見事区間賞を獲得しました。
また今回は生徒に負けじと教員チームも参加しゴール後には生徒とともに健闘をたたえあいました。
今回の参加をきっかけに、来年はさらに参加チームを増やし、寄居町を盛り上げることに貢献できればと思います。

【一般の部結果】
 6 位 寄居ランナーズハイ(選抜)
 9 位 寄居城北高校卓球部
 15位 寄居城北高校野球部A
 16位 寄居城北高校野球部B
 22位 寄居城北高校サッカー部
 25位 城北の熱血先生(教員チーム)
 
 
           
 
 

校内俳句甲子園が開催されました

 
1年次生の「産業社会と人間」の時間に、校内俳句甲子園が開催されました。
 
冬休みの宿題として作成した1人6句の中から、クラス内での代表句を5句選抜し
クラスで対抗戦を行いました。
 
高校生らしい青春を題材にした句から
高校生らしからぬ、渋く情緒のある句まで、様々な句が披露されました。 
 
また、スペシャルチームとして教員チームが参加し会場を盛り上げました。
 
 
 
  
 
 
 
 

卓球部 県大会ベスト8


 埼玉県高等学校卓球新人大会が行われ、男子卓球部が学校対抗戦においてベスト8の成績を収めました。
 
  第1回戦 寄居城北 3-0 羽生第一
  第2回戦 寄居城北 3-2 越谷北
  第3回戦 寄居城北 3-2 武蔵越生
  第4回戦 寄居城北 0-3 埼玉栄
 
 毎日遅くまで練習に励んでいる卓球部。今後の活躍にも期待です。

東京電力による出前授業が行われました


 2月4日(金)に、地域・環境系列の2年生を対象とした、東京電力熊谷支社の出前授業が行われ、講師3名の方のわかりやすい授業を受けることができました。
 
  まず、省資源が大切であることの理由とそれをさらに実現するための方策についてなどの講義の後、目で見てわかる実演・実験が行われました。原子力発電所で発電する方法の実演では、火力発電所での発電方法と同じであることが示され、原子力発電所で発生する放射能はごく身近な生活でも浴びているレベルであることの証明実験や、簡易的な霧箱で放射能の姿を目で見ることが出来ました。この霧箱は、アルファ線とベータ線の違いもわかるもので、簡易的ながらとても素晴らしい実験装置で、できるならば全校の生徒にも見せてあげたいと思うほどのものでした。
 
  省エネ実演として、電球やヘアドライヤーを使用したときの電力量をデジタルで比較しましたが、ドライヤーの使い方によって電力量が10倍にもなることに驚いたり、白熱電球とLED電球の数値比較も興味あるデータが示されました。電力量とはまったく関係ありませんが、LED電球の重さには一同がオドロキでした。最後に教室を出て電気自動車の体験乗車をしました。テレビなどで紹介されて、「知っている」と思いがちな電気自動車ですが、実は、多くの生徒にとっては初めて見るものでした。交代で乗り込み、実際に走行する体験乗車をしましたが、「自動車」というイメージを覆す「無音で走る電気自動車」に、「電気自動車って、こんなに静かなんだ」と一同が本当にビックリでした。
 
  本校では、地域環境系列の生徒が重点的に環境について学んでいますが、目で見て、手で触れ、体全体で感じることができた有意義な出前授業で、さらに学習理解が深まりました。 
   
  
  

生徒制作の絵本が寄居町立図書館に展示されました

 
本校保育選択の生徒が制作した絵本を寄居町立図書館にて展示させていただいています。
 
保育の道を目標とする生徒が、精一杯作り上げた絵本です。
 
図書館の方にお伺いしたところ、
「お子様連れのご家族の方がよくご覧になっています」
と、嬉しい感想をいただくことができました。
 
絵本の展示は3月10日まで行っています。
 
是非、寄居町立図書館(月曜休館日)に足を運びいただき、
生徒の日ごろの成果をご覧いただけると幸いです。
 
        
 

    


女子バスケ 北部選抜メンバーに!


 来る2月20日(日)、女子バスケットボールの四地区大会が行われます。
 北部地区の代表選手として、各校から推薦された41名の中から選考会で17名が選出されました。
 
 その中に本校の2名の選手が名を連ねる事ができました。
 2年 田島千代 選手 ・ 1年 青木未来 選手 です。
 
 四地区大会は国体候補選考会を兼ねています。
 二人の活躍と北部地区の勝利を祈っています。
 
                (左:青木選手  右:田島選手)