日誌

2011年7月の記事一覧

第1回 学校説明会


 第1回学校説明会が行われました。
 多くの中学生・保護者の皆様にお越し頂きありがとうございました。
 
 第2回から第5回までの日程等につきましては、左側メニュー画面の「学校説明会」のページでご確認下さい。また随時見学も受け付けておりますので、遠慮無くお問い合わせ下さい。
 
 

終業式


 一学期の終業式が行われました。内容は、校長講話・校歌斉唱に続き表彰式などでした。
 以下に校長講話の要約を掲載します。
 
 【校長講話要約】
・この1学期、文化部の地域貢献や運動部の県大会出場など、部活動の活躍が目立ち大変良かった。
・成績が不振だった生徒は2学期始めに(追試験の)再チャンスがあるのでそれに向けしっかりとした取り組みをしてもらいたい。また、どの生徒も1学期を振り返り、反省をし、その中から次の目標を立てて欲しい。
・キーワードを繰り返し唱え続ける。生徒のみんなにとってのキ-ワードは始業式にも話した言葉で、『第一義』=「今成すべき事に全力をあげる」である。
・40日余りの夏休みを事故の無いよう過ごし、心身共に成長した皆さんに会えるのを楽しみにしている。
  
   
 

防火防災訓練


 台風による荒天のため、予定していたグラウンドではなく体育館への避難となりましたが、混乱なくスムーズな避難ができました。
 
 3月の大震災もふまえ、校長先生からは次のようなお話しがありました。
  校長講話要点:点呼の大切さ=災害時の人命確認はとても大事であるのでしっかり行う
            いざという時の為に日頃からの備えを忘れず、心構えもしておく
  
  
 
 
 

2年 進路ガイダンス

 
 進路説明ガイダンスを下記の内容で行いました。
 生徒たちからは「とても勉強になった」「進路選択の参考にしたい」などの声が聞かれました。 
 
 進学:オープンキャンパス説明会/大学・短大・専門・看護医療系の説明会
 就職:総合説明会/求人票の見方
 公務員:受験対策  
 

球技大会

  連日の暑さに負けない熱戦が繰り広げられた球技大会。
  学年別・クラス対抗で、下記の結果となりました。
  
男子*サッカー  優  勝
 準優勝
 1年   2組   5組
 2年   2組   7組
 3年   5組   2組
 
女子*バレーボール  優 勝  準優勝
 1年   2組   5組
 2年   7組   6組
 3年   7組   1組
 
 
 
 

3学年 進路ガイダンス


 就職・進学に向け、いよいよ本格的活動の始まる3学年が、進路ガイダンスを行いました。
 
  1時間目 : 第4回実力テスト
  2時間目 : 第2回小論文指導講座
  3時間目 : 面接全体指導
  4時間目 : 希望校別入試受験対策
   放課後 : 模擬面接個別指導
 
 どの生徒も真剣な面持ちで取り組んでいました。
   
  

1学年 社会人講話

 
 夏休み期間中に行われるインターンシップの事前学習の一環として社会人講話を行いました。
 
 講師 : 株式会社ベルク 人事教育部 係長 細井 茂登志 氏
 講演 : 「インターンシップに向けての心構え」
 
 学生と社会人の違いや働くということ、仕事選びの順位、ビジネスマナー等々についてお話しいただきました。インターンシップを控え、またいずれ社会へ巣立っていく生徒達にとって大変有意義な講演会でした。 
  

ワープロ実務検定

 
 ワープロ実務検定試験(主催:公益財団法人全国商業高等学校協会)が行われ、
1級から4級まで183名の生徒が受検しました。