日誌

2012年5月の記事一覧

手話講習会


 JRC部主催の手話講習会が行われました。
 
 講師 : 成田 みき子 先生(深谷市聴覚障害福祉協会)
 
 手話であいさつをする方法から始まって、自分の名前、数と時間、人の呼び方などを教えて頂きました。参加した生徒達はみんな、「はじめまして。私の名前は○○○と申します。よろしくお願いします。」と上手に手話であいさつができるようになりました。
 
       

非行防止教室


 講師 : 持田 奈穂子 氏
       (埼玉県寄居警察署 生活安全課 少年係・少年補導員)
 内容 : 高校生の非行問題の現状について
 
 万引き等の犯罪、ブログ等の書き込みやオンラインゲームなどインターネットを介した事件事故等々、身近に起こっている諸問題を取り上げて、分かりやすい語り口と映像で丁寧に教えて頂きました。
 

遠足


 25日(金)は遠足でした。にわか雨に降られましたが、それぞれに楽しい時間を過ごしました。
 1学年:上野集合&解散の東京散策
 2学年:東京駅集合・上野解散の東京散策
 3学年:上野集合・東京散策&劇団四季「ライオンキング」観劇
 

eclipse



埼玉県北部では天候に恵まれてバッチリ見えました!!薄く雲が掛かってちょうど良いくらいに明るいんですね。もっと暗くなるのかと思っていました… 

離任式

 この春、寄居城北高校を退職・異動された先生方をお招きし、離任式を実施いたしました。
 限られた時間ではありましたが、寄居城北高校での思い出や生徒へ伝えたい想いなどをお話頂きました。