日誌

2012年6月の記事一覧

児童文化 出前授業


 講 師 : 関東短期大学  森 静子 教授
 内 容 :「保育実習の心構え」
      ~すてきなお兄さん先生・お姉さん先生になろう!
 
 3年次保育系進学プランの生徒を対象に出前授業を行って頂きました。
 夏休みに近隣の保育所に保育実習に行く計画があり、それに向けて今回の授業となりました。
 
 この春、同短大に進学した本校卒業生の山本さんと村岡さんも講師として来てくださり、後輩達を前に手袋シアターや手遊び歌・リズム体操・絵本の読み聞かせなどを披露し、楽しくそしてしっかりと教えてくださいました。
 保育実習に向けて大変有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。
 

薬物乱用防止教室


 講 師 : 浦上 厚 氏
        (元 関東信越厚生局麻薬取締部 横浜分室長)
 講 演 : 最近の薬物事情について(薬物の実態と恐怖)
 
 浦上先生の講演では数多くの事例を挙げ、薬物の恐ろしさについて実際に見聞きしてきたことや、最近ニュースでよく耳にする脱法ハーブなどについてお話し頂きました。また、講演後にはDVD視聴でより深く薬物の害について学ぶことができました。
 キーワードは「ダメ。ゼッタイ」です。
 
 
 
 

3年次生 進路ガイダンス


 外部講師の方々にお越し頂き、3年次生の進路ガイダンスを行いました。
 今回は進学・就職・公務員志望の3会場に分かれて小論文指導を行っていただきました。
  
 

基礎救急講習会


 深谷市消防本部の救急救命士の方にお越し頂き、2年次「家庭看護・福祉」(家庭科)の授業で基礎救急講習会を行いました。
 
 応急手当の基礎知識についての講義の後、AEDを用いた心肺蘇生法を実演しながら教えて頂きました。
 
 「いざというとき勇気を持って行動することが大切」という言葉がとても印象的でした。
 深谷市消防本部の皆様、大変ありがとうございました。
 

生徒総会


 全校生徒による生徒総会が開催され、下記の5議案がすべて承認されました。
 ① H23年度生徒会行事及び活動報告
 ② H24年度生徒会行事及び活動計画
 ③ H23年度生徒会会計報告・監査報告
 ④ H24年度生徒会会計予算案
 ⑤ ハンドボール愛好会の同好会昇格
  また、事前のHR討議から出された多くの意見について、それぞれ生徒会から回答があり、生徒総会が無事に閉会しました。
  

体育祭


 第5回 寄居城北高校体育祭が、青空の下開催されました。
 
  総合優勝:2年1組  第2位(同点2クラス):3年5組&3年7組
 写真で雰囲気をお楽しみください。
 

花いっぱい運動

 桜沢小学校・寄居中学校・寄居城北高校の3校が合同で「花いっぱい運動」を行いました。
 
 異なる年齢の児童・生徒が協力し合い、45個のプランターに色とりどりの花を植え、最寄り駅である桜沢駅ホームに並べました。駅利用者の目を楽しませてくれることでしょう。