日誌

2012年7月の記事一覧

関東教職員弓道大会 優勝!


 表彰式・終業式の記事でお知らせした「関東教職員弓道大会」について詳しくお伝えします。
  本校の丸山教諭(社会科)が下記の成績をおさめられました。
 
  関東教職員弓道大会 【ぐんま武道館:7月1日(日)】
   *個人戦 「優勝」
      予選・本戦ともに8射皆中
      優勝決定戦の射詰競射(サドンデス方式)でも2射皆中
   *団体戦 「準優勝」
      皆野高校・秩父農工科学高校の先生と組み準優勝
 
 写真は、顧問を務める弓道部の生徒らとともに(丸山教諭は前列左から6番目)
 
  

表彰式・終業式


 1学期の終業式を迎えました。それに先だって行われた表彰式では、伊藤園お~いお茶新俳句大賞入賞者や、全経簿記検定合格者、弓道部・卓球部の賞状伝達、校内球技大会優勝クラスの生徒が壇上に上がりました。
 また、校長先生から教員の頑張りについても紹介がありました。7月に関東教職員弓道大会で個人優勝をされた先生、8月に行われる教職員ハンドボール全国大会埼玉代表チームとして参加される先生です。
 長い夏休みになりますが、1学期を振り返りもう一度よく反省し、各自が有意義な時間を過ごしましょう。
 

北部地区県立高校進学フェア

7月28日(土)、29日(日)の両日、熊谷・八木橋デパート8Fにて北部地区県立高校進学フェアが開催されます。ご来場をお待ちしております。

防火防災訓練


 学期末恒例の防火防災訓練を行いました。
 点呼完了までの時間は、早いクラスで3分強、最も遅いクラスでは10分強かかってしまいました。日頃から危機意識を持って取り組むことが大切ですね。
  
 

自転車マナーアップ伝達講習会


 「埼玉県自転車の安全な利用促進に関する条例」(H24/4/1施行)を受け、過日県内各校の代表生徒が参加する講習会がありました。
その報告会として、全校生徒に対し自転車運転に関するマナーアップのための伝達講習会が行われました。
歩行者を守りながらドライバーにも迷惑をかけないよう自転車に乗るのは当たり前のことです。その重要性を再認識させられました。
 
 内容 ① 代表生徒による現状報告
     ② DVD鑑賞と代表生徒による解説
     ③ 「自転車安全宣言」セレモニー(全員で宣言をする)