日誌

2013年5月の記事一覧

社会人講話

  講師 : (株)本田技研工業 事業管理部 係長 小倉 慶久 氏

 内容 : 「社会人としてのマナーや心構え」 

 1年次生は、夏休みにインターンシップを実施します。卒業後の就職に向けては、もちろんですが、その前に、インターンシップに行くにあたって、社会人として求められる資質や態度などについてお話し頂きました。世界的な自動車会社である本田技研工業の会社概要、人事担当者から見た望ましい高校生像といった興味深い内容に、生徒たちは真剣に聞きいっていました。

3年生 進路ガイダンス

 本日5・6時間目、3年生対象の進路ガイダンスを実施しました。
 3年生にとって今は、自分の進路を真剣に考えなければならない時期です。今日の進路ガイダンスは、進学希望者、公務員希望者、民間就職希望者の3分野に分かれて実施しました。
 進学希望者は体育館で各上級学校の概要説明と進学指導を受けました。公務員希望者・民間就職希望者は、受験概要等の説明を5時間目に受け、6時間目には面接練習をしました。
 今日のガイダンスを経て、生徒一人ひとりの進路意識が一層高まりました。
 

全校集会における講演会

本日、6時間目に寄居警察少年課の持田さんをお招きして、本校体育館にて講演会を行いました。

暴行や窃盗など様々な犯罪がある中で、高校生にも身近なネットによる犯罪について、どうしたら犯罪被害者にならないか、という観点で貴重なお話を聞かせていただくことができました。また、優しいお言葉の中に加害者にならないためという厳しいお話もあり大変印象深いお話でした。

具体的な例を交えながら、起こり得るケースを説明していただき生徒たちも気を付けなくてはいけないと、真剣な表情で話に耳を傾けていました。

生徒にはこれから「自制力」「判断力」「責任能力」といった、ネット犯罪被害防止に必要なキーワードをしっかりと心に留めて生活をしてもらいたいと思います。


      講演会の風景

キャリアアップ・学力アップセミナー生徒打ち合わせ

  本日放課後、612日の第2回キャリアアップ・学力アップミーティングに参加する15名の生徒の打ち合わせを小講義室で実施しました。
 本校として初めての取り組みであるため、生徒の中には緊張の面持ちで臨む者もいました。しかし、担当の先生方の話を聞いて具体的に何をやるかが分かると、生徒の中に安心感が広がり、やる気が芽生えてきました。生徒は、これからも校内でミーティングを重ね、浦和での全県の参加者を集めてのセミナーに参加します。生徒の今後の活動にご注目ください。
キャリアアップ・学力アップミーティング
       打ち合わせ

城北生によるエキナセアマドレーヌ販売

 昨日25日(土)と本日26日(日)の2日間、八木橋百貨店1階東口特設会場にて、本校家庭科部が寄居町商工会と協力して開発した「エキナセアマドレーヌ」を販売しました。今回のために、生徒たちは揃いのエプロンを用意し、部顧問指導のもと販売に臨みました。当日NHK、テレビ埼玉、新聞各社の取材も受け、反響の大きさに緊張しながらも、しっかりと活動できたと思います。お蔭様で商品は大好評で、予定数を大きく超える販売を行うことができました。ありがとうございました。
※ NHKのHP(NHK ON LINE)での動画の配信は終了いたしました。

家庭科部によるエキナセアマドレーヌ

  5月25日(土)26日(日)、熊谷市仲町の八木橋百貨店1階東口特設会場にて、寄居町特産のハーブ、エキナセアを使ったマドレーヌが販売されます。本商品は本校家庭科部が寄居町商工会と協力して開発した商品です。マドレーヌにエキナセアのハーブ茶の茶葉を練りこんだ、風味豊かな商品です。埼玉県地域振興センターの支援を受け、生徒の職場体験、町おこしへの学校参加の観点から、家庭科部の生徒がマドレーヌの販売体験を致します。是非ご来訪ください。

遠足

  本日は待ちに待った遠足です。訪問先と内容については、1年生は横浜での班別自由見学、2年生は東京での班別自由見学、3年生は東京ディズニーランド・ディズニーシーでの班別自由行動です。それぞれの学年が、新クラスの親睦を深めたり、集団行動の練習、修学旅行の事前指導などの目的を持って、実施いたしました。天候にも恵まれ、生徒たちは楽しく初夏の1日を満喫できました。
 
 3学年:東京ディズニーランド&東京ディズニーシー
 2学年:東京駅 集合&上野 解散 東京めぐり
 1学年:桜木町 集合&桜木町 解散 横浜めぐり
   東京ディズニーランド 集合場所
 
 
       上野 解散場所 
 
 
   中華街の風景

「キャリアアップ学力アップミーティング」

  中間考査最終日の本日、産社室において、埼玉県の中堅校を対象とした「キャリアアップ・学力アップミーティング」が行われました。1年生8名、2年生7名の希望者が、熱心に、教育委員会の先生やNPO法人KATARIBAの指導者の方と、進路についての討論を行いました。生徒の感想は次の通りです。 

○ 今日ははじめての講習会がありました。いろんな人と交流ができて楽しかったです。(YO

○ 新しい自分を見つけられそうな気がしました。(RA

○ 初めてのミーティングでしたが、キャリアアップについてなどを考えたり、色々と友達を作ったりできるようにしていきたいです。(SA

○ 初めて会う人が多く、最初のうちは緊張していたけど、終わったときはとても楽しかったです。これからも楽しんでいきたいです。(IF

○ 今回のミーティングを受けて、これからの自分を高めるために、頑張りたいと思います。まずは手帳でのスケジュール管理をしっかりしたいです。(YI

○ 今回のプロジェクトを初めて受けて、私はこれからの将来について、考える機会を得たと思います。これからが楽しみです。(KK

○ 今回のミーティングを受けて、最初は緊張したけど、だんだん慣れました。今後の人生を変えるために新たな挑戦をしたいです。(TH) 

生徒の今後の成長が楽しみです。


2年生・科目選択ガイダンス

 本日、2年生ではLHRの時間に、来年度 3年生に向けた科目選択のガイダンスを行ないました。総合学科である 寄居城北高校は、他校に比べ、多くの科目の中から、各自の希望にあわせて、受講科目を選択することができます。希望進路の実現に向けて、生徒はしっかりと先生方の説明に耳を傾けていました。
 
  進路の実現に向けて、
 科目選択のガイダンスを行っている様子           一人ひとりが真剣!!」                             
 
 
  
                                   
 

H25年度 PTA総会&授業公開

 5月11日、PTA総会にあわせて、平成25年度最初の授業公開を行いました。雨にもかかわらず、昨年度を上回る100名を超える授業参観希望の申し込みがありました。参観された保護者の方からは、しっかりと静かに生徒が集中して授業を受けているとのお褒めの言葉も沢山頂戴いたしました。ご意見を踏まえ、更なる学校の発展に活用していきたいと思います。ありがとうございました。

     授業公開の様子 (英語の授業)