日誌

2014年5月の記事一覧

3年生 進路ガイダンス

5月28日に5・6時間目を利用して3年生の進路ガイダンスが行われました。
進学希望、公務員希望、就職希望に分かれ、実施しました。
進学希望者は、大学ごとに話を聞き、就職希望者は、面接練習を行いました。
一人一人が真剣に取り組み、皆、進路実現に向けていい機会となりました。

3年生 遠足

5月23日に各学年遠足に行ってまいりました。
3年生はディズニーリゾートで、ランドかシーの希望する方に参加しました。
高校生活最後の遠足を満喫し、いい思い出作りになりました。

これからは、大切な進路が待っています。
切り替えて自分の進路を実現するために勉強と部活に励みましょう。

2年次生 春の遠足


2年次生の遠足は東京方面に行ってきました。
修学旅行の集合練習を兼ねて、羽田空港に集合し、各班見学開始、
帰りの集合場所は上野公園です。
中間考査明けのこの日は、羽田空港に埼玉県内の高校生たちが大勢いて大混雑でした。
集合場所の「マ○ドナル○が見つからない!!」とう生徒も多かったのでは?

もしかしたら、修学旅行の日程も重なっているかもしれませんね。

さて、帰りの上野公園ですが・・・
ここでも、県内の高校生たちが大集合で、生徒も先生も知り合いに会ってしまったりと、
楽しい1日でした。
事故も無く、無事に行ってきました。
  

壮行会


卓球部の1年生 坂本来太くんの関東大会出場(5月30日~6月1日:千葉県)が決まり、壮行会が行われました。生徒会長からの激励コメント、本人から抱負についてのコメントがありました。

 

自信をもって、プレイしてきてください!

非行防止教室


居警察署より 野口氏(生活安全課 少年係 係長)と 持田氏(生活安全課 少年係 少年補導員)をお招きし、少年(高校生)の非行問題の現状について、講話していただきました。

ネットへの書き込みやオンラインゲームなどインターネットを介した事件事故、誘惑に負けない「自制力」、正しい情報か間違った情報かを見極める「判断力」、自分の発信した情報に責任がとれる「責任能力」。「ダメなことはダメ!」


インターネットに頼らないで、何でも話せる、相談の出来る人間関係を作ろう!というお話でした。
 
 

皆さんもインターネットの使い方や係わり方について、これを機に考えてみて下さい。