日誌

2014年11月の記事一覧

臨時生徒総会・生徒会長選挙

27日に45分授業を6時間行った後、臨時生徒総会が行われ、女子サッカー愛好会が女子サッカー同好会へと昇格しました。
また、その後生徒会長選挙が行われ、投票の結果次期生徒会長は2年1組の木下鷹斗君に決まりました。
寄居城北をより一層、盛り上げましょう!

ビブリオバトル2014

ビブリオバトル2014の関東・甲信越大会が東京都のよみうり大手町ホールで開催されました。
ビブリオバトルとは愛読書を紹介し、いかに上手に紹介するかで競います。
本校からは、3年生の原田愛理さんが参加し、「りぽぐら!」著西尾維新・講談社を紹介しました。
決勝へは惜しくも進めませんでしたが、多くの票を集めていました。

文化祭 写真

遅くなり申し訳ありませんでした。
少しですが文化祭の写真をアップします。



マラソン大会

天候にも恵まれ、マラソン大会が開催されました。
男子は5.1キロ、女子は4.1キロです。

まずは校長先生による激励の挨拶。


その後、全体で元気よくラジオ体操をし、男子は12時55分に一斉にスタートしました。


女子は13時05分に一斉にスタート。
先導の石井先生も気合いが入ります。


男子1位はサッカー部の1年2組の根岸一登君(18分16秒)です。
女子1位は女子バスケットボール部の2年3組斎藤萌子さん(16分49秒)でした。


ゴール後、PTAの方々の豚汁うどんをおいしくいただきました。
みなさんお疲れ様でした。

PTAの方々による豚汁うどん作り

明日はマラソン大会です。
走り終わった後は毎年恒例の豚汁うどんが待ってます。
本日はPTAの皆様が準備してくださいました。
生徒のみなさん、一生懸命走って、おいしくいただきましょう。
感謝を忘れてはいけません!!!

アートアカデミー

 11月18日(火)、日本美術院同人の日本画家、那波多目功一先生をお招きし、特別講義を実施しました。2年絵画選択生と陶芸選択生は、先生から授業の流れのお話を聞き、先生の作品を鑑賞したあと、先生(左端)のスケッチの様子を食い入るように見学しました。(その時の先生の作品が右下です)。
 先生の捜索の様子に触発され、参加生徒はみな、自分の作品を仕上げていきました。

産業文化祭参加

15日と16日の2日間、寄居町のアタゴ体育館で産業文化祭が開催され、本校生徒が部活動や授業で作った作品を展示しました。
16日には、吹奏楽部が演奏会を実施、大好評を得ました。

ふるさとの祭典市参加

寄居町ふるさとの祭典市に本校の野球部、サッカー部と生徒会本部役員が参加しました。
野球部とサッカー部はさんま配布のお手伝いをしました。
生徒会本部役員はエキナセアうどんの販売をしました。
どちらも大盛況でした。

公開授業

15日(土)は公開授業でした。
月曜日の1限から4限までの授業を行いました。
多くの保護者が来校し、普段の学校生活の様子を見学されていました。
17日(月)は代休となります。

ふるさとの祭典市

ふるさとの祭典市の企画で撮影された「心のプラカード」のPV動画が本日のさいたま新聞に記事として載っています。
まだ動画をご覧になっていない方はぜひご覧ください。