日誌

2015年2月の記事一覧

三校合同花いっぱい運動

25日(水)の16時より、桜沢小学校、寄居中学校、寄居城北高校の代表者が集まり、花いっぱい運動が行われました。
本校からは、生徒会と男女バスケットボール部が参加しました。
現在、桜沢駅には綺麗な花が咲いています。
ぜひご覧ください。


1学年 産社閉講式


本日、1学年の「産業社会と人間」の授業の締めくくりとして、閉講式を行いました。

主に進路について考える時間として、インターンシップや進路ガイダンスなどを行ってきました。
働くこととはどういうことか、自分の目指す職業に必要な準備は何なのか、高校生のうちからできることは何か、生徒の進路に対する意識が少しでも高まり、これからの高校生活のモチベーションになってくれればと考えます。

1学年百人一首大会

本日、1学年が百人一首大会を行いました。

巨大な札を体育館に広げて一斉にダッシュする姿に大盛り上がりしました。
頭も体もフルに使った百人一首で、
句を覚えていても覚えていなくても楽しめました。
また一つ、高校生活のいい思い出になりました。







卒業記念樹

9日(月)の6限に3年生の代表6名が卒業記念樹を植えました。
木は「いろはもみじ」で今はまだ苗木ですが、卒業していく3年生同様大きく育ってくれるでしょう。

進路体験談

9日(月)の5限、2年生を対象に、3年生5名が実際に進路活動で体験したことを語ってくれました。
就職や進学など、さまざまな分野の体験談が聞けたことは、2年生にはたいへん参考になりました。

寄居町駅伝


今年も寄居町駅伝に教員2チームを含む全10チームが参加し、サッカー部1年チームが10位に入りました。
みんな頑張りました!

1学年進路ガイダンス

本日、1学年の進路ガイダンスを実施しました。

ガイダンスの目的は様々な業種の仕事を体験し、その仕事についての理解を深めることです。
この体験が今後の進路選択に大いに生かされることを期待しています。









2年スポーツ女子 ダンス発表会

5日(木)2限、2年生のスポーツⅣ選択者によるダンスの発表会がありました。
スポーツⅣの授業の一部としてダンスを練習してきました。
キレの良いダンスに工夫がされており、さすがの出来栄えでした。


ふれあい体験推進事業

4日(水)にふれあい体験推進事業を実施しました。
外部講師に関口正明様と島田利恵子様にお越しいただき、ご講義いただきました。
保育・介護選択の生徒を対象に、内容は「ハンディキャップのある方とのふれあい学習」でした。
体験談や手話講座など、とても貴重な機会となりました。
関口様、島田様、ありがとうございました。

歯の衛生指導

2日(月)に2年生を対象に歯の衛生指導が行われました。
歯科衛生士の方々に指導していただき、歯の大切さや歯磨きの仕方などを学びました。