日誌

2015年3月の記事一覧

HP更新100回記念 校長インタビュー

 今回の記事で、今年度のHPの更新が100回となりました。
 記念すべき最終回として、1年間を振り返り、新年度を迎える今の心境を、浅海校長先生に語っていただきました。

Q1:今年1年間が終わっての感想は?
 3年生の進路が、ほぼ100%実現したことが何よりうれしい。3学年は、生徒はもちろん教員を含め学年全体で、リーダーシップを発揮して、学校全体を飛躍させてくれました。
 文化祭や体育祭を中心とした学校行事では、生徒がのびのびと活躍し、素晴らしいものとなり、見る者に感動を与えてくれました。
 部活動では、卓球部と弓道部が全国大会や関東大会へ出場し、その他の部活動も今まで以上の成績を上げ、「城北」の名前を県内外に大いに広めてくれました。

Q2:来年度に期待することは?
 新3年生には、卒業生以上にイニシアティブをとり、学校をリードしてほしいと思います。
 また、新入生には全員が部活動に加入し、有意義な放課後を学校内で過ごしてほしいと願っています。
 そして生徒諸君には、今年以上に文武両道を実現してもらいたい。勉強にももっと取り組んでもらいたい。その手始めとして、テスト一週間前の勉強時間を増やし、集中して勉学に励む習慣をつけましょう。
 さらに部活動では、運動部に負けないよう、文化部の更なる頑張りにも期待したい。
 最後になりますが、生徒皆さんには多くを期待しますが、本校の生徒は皆、やればできる子たちです。そんな生徒を学校全体でサポートしていきたいと思っています。
 

終業式


本日で平成26年度の学校生活が終了しました。

この1年間はどのようなものであったか振り返り、次の年度に向けて進んでくれることを願っています。
どの生徒も春休みからいい準備をして、次の年度を良い形で迎えてほしいです。

卓球部 弓道部 壮行会


本日、卓球部および弓道部の壮行会が行われました。

卓球部の1年生、坂本君は香川県高松市で行われる全国選抜大会に、
弓道部女子は千葉県で行われる東日本大会の団体戦に、それぞれ出場します。

寄居城北の代表として、埼玉県の代表として、悔いのない戦いをしてきてくれることを期待しています。

大掃除・ロッカー移動

23日(月)、大掃除が行われ、一年間の汚れを隅々まできれいにしました。
その後個人ロッカーを新学年のフロアに移動しました。
新学年の良いスタートがきれるよう、しっかりと準備をしましょう。

自転車点検

16日(月)、自転車点検を実施しました。
交通ルールを守り、安全に登下校しましょう。

第5回卒業証書授与式

12日(木)、第5回卒業証書授与式が挙行され、第5期生220名が寄居城北高等学校を卒業しました。
穏やかな春の陽射しに包まれ、厳かかつ感動的な式典でした。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
今後のご活躍をお祈り申し上げします。



卒業式予行

11日(水)、久しぶりに三年生が登校し、明日に控えた第5回卒業証書授与式の予行が行われました。
明日がいよいよ本番です。
すばらしい卒業式となるように、呼名と歌の場面では大きな声を出しましょう!!

高校入試合格発表

10日(火)は、平成27年度 入学許可候補者の発表でした。
9時の発表を前に多くの受検生・保護者の方が集まり、発表と同時に大きな歓声がわきました。