日誌

2015年9月の記事一覧

ビブリオバトル校内選考会

埼玉県ビブリオバトル大会の校内選考会が25日(金)の放課後に行われ、今年度の本校の代表が2年5組の篠田燎君(寄居中)に決定しました。
アドリブなどを加えてとてもよく発表していました。
本校の代表として活躍してください。
また、サプライズで国語科の井上先生方がお勧め本の紹介をしてくださいました。

2年生修学旅行に向けて

2年生は12月6日(日)~9日(水)、3泊4日の日程で沖縄への修学旅行を実施します。
修学旅行といえば高校生活の中でも思い出に残る学校行事の1つです。
そんな修学旅行を素晴らしいものにするため、9月28日(月)の5・6時間目に沖縄について学びました。
体験活動での作業内容を選んだり、ガマやひめゆりの塔などについて学習しました。
今後、中間・期末テストや文化祭など学校行事が多いですが、素敵な修学旅行となるようしっかりと準備をしましょう。

第二回学校説明会

26日(土)に第二回学校説明会が行われ、200名近い受験生と保護者の方にお越しいただきました。
次回は11月7日(土)に体験授業があります。
ぜひご参加ください。

秋の交通安全週間出陣式

15日(火)寄居町役場で行われた秋の交通安全週間出陣式に本校生徒が参加しました。
木下生徒会長が安全宣言を読み上げ、吹奏楽部がアトラクション演奏をしました。閉式後、家庭科部は無事カエルなどを会場や寄居駅周辺で配布しました。


就職試験開始

16日(水)より就職試験がスタートしました。
3年生の生徒はこの日のために夏休みに面接練習をしたり、補修に参加したりと、万全の準備してきました。
今こそ、その成果を発揮するときです。
これから就職試験を控えている生徒は最後までできる限りの努力をしましょう。
就職率100%を目指して頑張れ城北生!!

1年生 インターンシップ

夏季休業中に1年生がインターンシップに参加しました。
自分の将来の希望の職業を基本とし3日間職業体験をしました。
とても貴重な体験となりました。


学校説明会

8月22日(土)に学校説明会が行われ、多くの受験生と保護者が参加されました。
予定人数を大幅に超えた人数の方々に参加していただき、急遽2会場に分かれての開催となりました。
概要説明と施設見学が主な内容でした。
次回の説明会は9月26日(土)です。
ぜひともご参加ください。
ご不明な点がございましたら、以下までご連絡ください。
              寄居城北高等学校 教務部 学校説明会担当
                  電 話 048-581-3111

                                                               F A X      048-580-1011

各種表彰・第2学期始業式・弓道部壮行会

9月1日(火)第2学期始業式が行われました。
夏季休業中の大会や検定試験等の表彰がありました。

また、第34回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に3年青木英里果さんと2年山口彩稀さんの出場が決まり、壮行会が行われました。
寄居城北高校の代表として頑張ってきてください。

部活動体験

8月8日(土)に部活動体験が行われました。
各部とも普段の練習メニューを丁寧に説明しながら取り組んでいました。