日誌

2015年11月の記事一覧

部活の城北 男子バスケ部編

今回は、男子バスケ部を紹介します。

現在2年生5名、1年生6名、マネ1名の計12名で活動しています。
ほぼ毎日活動(水曜日は筋トレ)しており、着実に力をつけて、大会でも勝ち星をあげており、県大会出場を目標に頑張っています。

最近行われた新人戦では、県大会をかけて、シード校の滑川総合高校と対戦しましたが、負けてしまい、目標の県大会への権利を得ることは出来ませんでした。
しかし、チームは4月の関東大会に向け、結果を出すために動いています。

顧問の井上先生は、「今回の大会ではシード校との力の差を見せつけられ悔しかったです。しかし、冬に大きく成長して春先にはシード校を倒します。」と気合い十分でした。
また、「バスケットが好きで、一生懸命頑張る中学生にぜひ入ってもらいたい。部活見学・体験にどんどん来てください。」とも言ってました。
お問い合わせは本校まで(048-581-3111)。


校内マラソン大会

19日(木)、校内マラソン大会が行われました。
男子は5.1キロ、女子は4.1キロです。

男子は 1位  2-7 岩﨑翔太 (陸上)
     2位  1-1 八木晴矢 (男子バスケ)
     3位  2-7 相澤航 (男子バスケ)

女子は 1位  1-5 佐口あかり (女子バスケ)
     2位  2-1 坂本美桜 (陸上)
     3位  1-6 水戸部桃果 (女子バスケ)

陸上部、バスケ部が日頃の成果を発揮し、大活躍!!!

終了後は恒例の豚汁うどんをおいしくいただきました。
PTAの皆様、毎年ありがとうございます。

交通安全講話

11月16日(月)6限に交通安全講話を行いました。
夏休みに本庄自動車学校で1年生の佐口あかりさんと中村茜さんが講習を受け、その内容を全校生徒に伝え、交通安全に関するDVDを視聴しました。
いつ、どこで事故に遭うかはわかりません。
被害者・加害者にならないよう、登下校などでの交通ルールを守りましょう。

弓道部 全国大会出場

本校弓道部がまたまたやりました。
11月14日(土)に行われた埼玉県高校弓道選手権大会兼全国選抜大会で、2年生の中野汐理さん(豊里中)が県2位となり、12月に栃木県で行われる全国大会に出場することが決定しました。

男子は、全国大会出場を逃したものの、小池隆志君(花園中)が県7位入賞、団体も県5位でした。

全国大会でもその力を十分に発揮してください!!

ビブリオバトル県大会結果

15日(日)に浦和でビブリオバトルの県大会が行われ、本校から篠田燎君(寄居中)が参加しました。
予選リーグではB組に入り、6人の中から1人通過の予選を勝ち上がり、決勝リーグへ進みました。
決勝リーグでは惜しくも敗れましたが、入賞するという、素晴らしい成績でした。

部活の城北 剣道部編

今回は剣道部を紹介したいと思います。

剣道部は「素直で明るい人間形成」を目標とし、毎日仲良く活動しています。
特徴は、どんな時も一生懸命で稽古や、練習試合に取り組んでいます。
土日はほとんど、県外や強豪校との練習試合を行っています。

その結果、10月10日の県北大会では、女子が初の2位になりました。
男子は優勝した高校に1本差で負け、悔しい思いをしました。

また、11月7日に行われた、埼玉県剣道大会で本校2年の小野寺彩名(秩父一中)が個人3位になりました。

この後11月23・24日に男女とも団体の県大会が上尾県立武道館で行われます。

顧問の池田先生は、「女子は優勝を目指し、男子はベスト8を目指して頑張りたいと思います。」と意気込み十分でした。

第3回学校説明会・授業体験

11月7日(土)、第3回学校説明会・授業体験を実施しました。
150名以上の生徒・保護者に参加していただきました。
次回は12月19日(土)に個別相談会が予定されておりますので、ぜひご参加ください。

1学年インターンシップ報告会

11月5日(木)の5・6限にインターンシップの報告会を実施しました。
事前に代表班の選考をしており、本日は最終報告会でした。
最優秀賞に選ばれたのは、桜沢学童おひさまクラブでインターンシップ体験を行った、グループでした。
体験の内容や感じたことなどが、とてもよくまとめてあり、上手に伝えていました。

文化祭の片付けと閉会行事

4日(水)の1・2限に文化祭の片付けをしました。
各クラス装飾を工夫していたので片付けは大変でしたが、協力して元通りに復元できました。

3・4限には閉会行事が行われ、表彰も行われました。

オープニング大賞
  第1位 3-3
  第2位 3-7
  第3位 2-1

城北大賞
  第1位 3-1
  第2位 3-7
  第3位 2-3

オープニング部門での大賞を取った3-3はクラス全員で息の合った、踊る授業シリーズの「本能寺の変」で盛り上げてくれました。
城北大賞の3-1は、クラス全体をきれいに飾り付け、おいしい団子とヨーヨーを売りました。

テーマ賞ではAKB48の劇場公演を再現した2-3、部活部門ではとんぼ玉やイラストなどの販売をした美術部が受賞しました。