日誌

2016年3月の記事一覧

終業式

24日(木)に表彰式と終業式が行われました。
新学期に良いスタートがきれるよう、春休み中も気を抜かずに過ごしましょう。

弓道部・卓球部結果報告

第15回東日本高等学校弓道大会の団体戦に出場した弓道部男子が見事に第3位になりました。
第68回東京卓球選手権大会に出場した坂本君は1回戦3-0で突破するも、2回戦で全中2位の選手に敗れてしまいました。

両部活とも寄居城北の名前を全国に広めてくれました。

入学許可候補者説明会

17日(木)午後、入学許可候補者説明会を実施しました。
しっかりと準備をして新生活に備えましょう。

栄養学

16日(水)の放課後に、運動部を対象に武蔵丘短期大学の長島洋介さんにお越しいただき、アスリートとしての食事方法などについて学びました。
146名の生徒が参加し、身近にできる栄養補給等を聞くことができました。

2学年 進路ガイダンス

16日(水)に2学年を対象として、進路ガイダンスを実施しました。
最初に全体会として、小論文の書き方指導が行われ、その後、各分野に分かれての分科会となりました。
3年生も卒業し、次は自分達だという自覚を持って、しっかりとした学校生活を送りましょう。

弓道部卓球部壮行会、自転車点検

15日(火)に弓道部と卓球部の壮行会を行いました。
弓道部は第15回東日本高等学校弓道大会の団体戦に、卓球部は2年坂本君が第68回東京卓球選手権大会にそれぞれ出場します。
日々の部活動での練習成果を発揮し、寄居城北の、そして埼玉県の代表として悔いのない戦いをしてきてくれることを期待しています。

また、自転車点検も行われました。
交通ルールを守り、事故に遭わないよう登下校しましょう。

第6回卒業証書授与式

3月12日(土)、第6回卒業証書授与式が挙行され、第6期生226名が寄居城北高等学校を巣立っていきました。
厳粛さのなかに、感動のある式典となりました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
それぞれの道で活躍できるよう日々努力し、挑戦し続けてください。

卒業式予行

11日(金)、3年生が登校し、卒業式予行を実施しました。
明日12日(土)は、第6回卒業証書授与式です。
3年生は高校生活最後の校歌を大きな声で歌い、旅立ちましょう。
1・2年生は卒業する先輩方の姿を見届けましょう。

入学許可候補者発表

10日(木)の9時より入学許可候補者の発表がありました。
入学許可候補者となったみなさん、おめでとうございます。

卒業生による出前授業

 本日2・3限、この春短大を卒業し幼児教育者となる、本校卒業生2名による出前授業を実施しました。
 授業では、魚やクラゲなどの形に切り抜いた紙に色を塗り画用紙に張り付けたり、手遊びや読み聞かせなど、実際に保育園で行うような遊びを行いました。
授業を受けた生徒も楽しく学ぶことができました。