日誌

2017年5月の記事一覧

3年生 進路ガイダンスが行われました

5・6時間目を使い、3学年を対象に進路ガイダンスが行われました。
進学希望、就職希望とに分かれ、より具体的、実践的な内容で進められました。
 
進学希望者は、体育館に設けられた各学校のブースごとに分かれ、学校の詳細な説明や入試に向けた対策を熱心に聞いていました。
 希望する進学先の先生から話を聞きます 少人数なのできめ細かく教えていただけます
 就職希望者は面接試験に向けての心構えや実践練習を行いました。
 就職希望者へ 面接試験の心構え 模擬面接の様子
 今回の機会を通し、進路実現に向けて、より一層努力してほしいと思います。

非行防止教室


 寄居警察の方による、非行防止教室が実施されました。
 スライド等を見せていただき、身近に起こりうる犯罪への認識が深まったようです。
 自分自身を振り返る、良い機会になったと思います。
  全員で学びます スライドでわかりやすく教えていただきました

教職員対象の救命講習会を実施しました

深谷市消防本部寄居分署の方をお招きし、教職員対象の救命講習会を実施しました。
訓練用の人形やAEDを利用して基本的な心肺蘇生法を実際に行いながらの講習会でした。
救急車が来るまでの間、いかに心肺蘇生を行うかがその後に大きく影響すると伺いました。全職員が対処できるように、今後もこのような講習会を積極的に実施したいと思います。
   講師の方々です 人形を利用して実際に訓練しました  

もうすぐ体育祭です!


 6月1日(木)に行われる体育祭に向けて、競技の練習が始まりました。昨日はLHRの
時間を使い、1年生が一生懸命に練習する姿が見られました。
 競技の説明を聞く様子 大縄跳びの練習風景
       全体で競技の説明              大縄跳びの練習
 リレー練習風景 二人三脚の練習風景
    クラス対抗リレーの練習       二人縄跳び・・息を合わせて!

 競技はクラス対抗で行われます。一致団結し、体育祭を盛り上げていきましょう!

剣道部 北條まつりに参加

5月14日(日)寄居北條まつりに武者隊として参加しました。
街中を歩く武者行列の後、荒川河原にて北條軍と豊臣軍の合戦を行いました。
地域のみなさんとお祭りを盛り上げることができ、とても楽しい経験でした。
 北條まつりの様子 北條まつりでの生徒の活躍の様子

剣道部 関東予選団体の部

5月5日(金)、6日(土)に関東大会県予選会団体戦が行われました。

(男子)             (女子)
寄居城北 0-4 昌平   寄居城北 2-0 山村国際
                        3-2 上尾
                        5-0 入間向陽
                        2-2 大宮東 (本数勝ち)
                        0-2 淑徳与野
                        2-2 大宮 (本数勝ち)    
                        0-4 伊奈学園
女子は第6位に入賞し、目標としていた関東大会に出場が決まりました。
保護者、先輩、地域の方々…等、応援してくださった全ての方に感謝申しあげます。

剣道部女子整列風景
 

ケータイ安全教室を実施しました


 6時間目に全学年を対象に「ケータイ安全教室」を実施しました。
 講師に KDDIケータイ教室の星野先生をお
迎えし、さまざまな事例について、動画など
を利用し大変わかりやすく解説していただきました。
 携帯電話やスマートフォンを気軽に使っている人は多いと思いますが、軽く考えていると
大きなトラブルに巻き込まれることがあり、注意が必要です。特に、SNSや無料通話アプリ
などはさまざまな問題が起こる可能性があります。
 今日のお話をぜひ生かして、気をつけて利用して欲しいと思います。

 全校でスライドを見る様子 スライドを見ながらの講話風景

離任式が行われました

 4月28日(金)5,6限に、この春、本校から転出された先生方の離任式が行われました。
先生方が他の学校へ赴任されることを突然知った生徒たちは、先生方にお会いできるこの日
を本当に楽しみにしていました。
 お忙しいなか、5名の先生方が来校されました。
 先生方から、全校生徒に向け、お別れの挨拶をいただきました。寄居城北高校の校歌を手
話で披露してくださった先生もいらっしゃいました。
 離任される先生からの挨拶 壇上で挨拶する先生の様子
 生徒代表から感謝の花束をお渡しし、全員で校歌を斉唱しました。
 全校生徒の大きな拍手に送られ、先生方が退場されました。
 手話を披露する先生 拍手の中、退場する様子
 勤務される学校は変わりますが、いつまでも寄居城北高校を見守り、応援してくださる
ことでしょう。
 転出されました先生方の、益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。