日誌

2018年5月の記事一覧

明日はいよいよ体育祭です!


 明日の体育祭を前に、本日5,6限に予行が行われました。
体育委員が中心となり集合、点呼、準備運動の練習をおこなった後、
大縄跳びや今年新たな種目として加わった二人三脚競争などの種目
練習をおこないました。あわせて、100M競争のシード決め、綱引きの
1回戦目を実施し、明日につながる結果を残しました。
 生徒は今日まで準備を重ねてきましたので、ぜひ天候に恵まれ盛大に
挙行できることを祈っています。
 集合点呼の様子 各種目、練習の風景
  集合し、これから準備運動です     各種目の練習風景(大縄跳び)

3学年進路ガイダンス


 5、6限の時間帯を使い、3学年の進路ガイダンスを開催しました。
 就職希望者はガイダンスののち、それぞれに分かれて面接指導を実施。
また、進学希望者は、大学・短大・専門学校等の各学校のブースに分かれ、
具体的な学習内容や入試対策を聞き、公務員希望者は2時間かけて、試験
対策を行いました。
 いよいよ具体的な進路活動が始まります。このガイダンスを機に、進路
実現に向けて、より一層の努力を期待しています。
  面接に向けてのガイダンス 進学希望者 話を聞く様子
   就職希望者 面接試験に向けて    進学希望者は各ブースへ

非行防止教室をおこないました


 5限に、寄居警察署の生活安全課少年係子様をお迎えし、
非行防止教室を実施しました。いじめの対応や、
薬物乱用の危険性と
その対処の仕方について、スライドを交えて詳しくお話し頂きました。
 身近にひそむ危険について、生徒は改めて深く認識したことと思い
ます。
 金子様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました

 非行防止に関してのスライドを見る様子 講演の様子


遠足を実施しました


 天候にも恵まれ、さわやかな風吹くなか、各学年一斉に遠足に出かけました。
1年生は浅間牧場でバーベキューをしたのち旧軽井沢の散策へ。2年生は、修学
旅行の集合練習を兼ね、羽田空港から東京散策。3年生はディズニーリゾートへ。
 新しいクラス、新しい仲間と過ごしてまだ日も浅いですが、お互い親睦を
深める良い機会となったようです。とても楽しそうに過ごしている様子でした。
 ディズニーシーでの様子 ディズニーシーでの様子
 3年生の遠足の様子    ディズニーシーにて
 

一学期中間考査

5月21日(月)から三日間の日程で一学期中間考査が始まりました。
今年度最初の定期考査であり、日々の学習の理解と定着度を測る大切な試験です。
生徒の皆さん、学習は積み重ねが大切です。
大人になってから「学生時代にもっと勉強しておけばよかった。」などはよく聞く言葉です。
変化の激しいこれからの時代を心豊かに過ごすためにも、今のうちにしっかりと学んでおくことが大切です。
頑張れ城北生!!
中間考査

陸上競技部 大会結果

学校総合体育大会兼関東高校陸上競技選手権大会予選会 結果

・平成30年5月11日~14日(月)

・熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

<大会結果>

松嶋 令    男子やり投   37m74  

嶋山 周佑   男子円盤投    26m62          

 

男子4×100mR  46“25

・松嶋 深町 堀口 福島

男子4×400mR  3:45“15

・深町 新保 福島 寺本

松嶋 萌    女子走幅跳    4m52   

陸上競技部顧問

警視庁説明会

5月15日(火)午後4時から簿記室で「警視庁説明会」がありました。

警察官という職業に興味のある男女7人の生徒が参加しました。

警視庁採用センターキャリア・アドバイザーの方が、直接、説明してくださいました。

警察官の仕事と種類、警察学校の様子など、懇切丁寧に説明してくださり、参加した生徒は熱心に聞き入っていました。

将来、警察官となって社会に貢献する生徒が生まれることを大いに期待しています。

警視庁説明会

埼玉県知事・教育長 表敬訪問

寄居町の「ブータン王国オリンピックチーム交流事業」の一環で、本校の3年次生2名が4月26日から5月3日にブータン王国を訪問し、陸上全国大会に参加してきました。
その報告のため、寄居町長様に同行させていただき、県知事様と教育長様を表敬訪問しました。
埼玉県知事表敬訪問(寄居城北高校)  教育長表敬訪問(寄居城北高校)
県知事様も教育長様も笑顔で迎えてくださり、ブータンでの取組について熱心にお話を聞いてくださいました。
お忙しい中、多くの関係者の皆様に御準備等いただきまして、大変ありがとうございました。

ケータイ安全教室を実施しました


 本校体育館にて、ケータイ安全教室を実施致しました。講師に、兼松
コミュニケーションズの下川邊先生をお迎えし、ネット依存、いじめ、
詐欺、個人情報漏えい、チェーンメールなど、スマートフォンを利用する
上で、トラブルになりやすい事例を具体的に取り上げ、安全に利用するた
めの講話をいただきました。
 スマートフォンは便利なツールですが、使い方によってさまざまな危険
も伴うことを、生徒一人一人が実感できた様子でした。 
 体育館での講話の様子  スライドを見ながら講話を聞く様子 

にっこり ブータン王国から帰国しました

4月26日からブータン王国を訪れていた3年次生の小林さんと山口さんが、元気に帰国しました。
ブータン王国での陸上大会も盛況の中無事に終了し、二人とも現地の皆さんと交流を深めながら大いに活躍してくれました。
ブータン王国から帰国しました。 ブータン王国から帰国しました。
寄居町総合政策課のスタッフの皆様や元オリンピック陸上選手の為末大様をはじめとする会社スタッフの皆様の御支援により、二人にとっても学校にとっても大変貴重な機会となりました。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。