日誌

2021年3月の記事一覧

3学期終業式

  力を込めてマイクにむかう校長    教室で放送を聞く生徒    「張りつめた空気」(弓道部)

   「力を込めて」(校長)     「教室で放送を聞く生徒」       「張りつめた空気」(弓道部)

 

 本年度最後の終業式を迎えました。コロナ対策のため今回も放送による式となり、校長の話と教務主任から本年度総括の話がありました。

 校長は、「ピンチをチャンスに」、「フューチャーデザイン」という言葉を使い、「4月から新学期…、来年度に向けて自分が進むべき道を改めて見つめ直し、将来のために何をすべきかを考え実践してみては……。」という話がありました。

 終業式の日は、新年度への第1日です。部活動をしている在校生は、今日も練習に励んでいました。学校では、新年度にむけての準備が本格化します。「フューチャーデザイン」、在校生はもちろん、新入生の皆さんにも送りたい言葉です。

 

 

 

第11回卒業証書授与式

 3月10日(水)、明るい元気な声が校舎に満ちていました。本日の主役である卒業生のうれしそうな輪が、あちこちで見受けられました。式は、新型コロナ対策のために例年より1時間遅らせて、午前11時から始まりました。

卒業生の入場を待つ保護者の皆様入場する卒業生「一同起立!」

 卒業生の入場を待つ保護者の皆様     入場する卒業生         「一同起立!」

担任呼名卒業証書授与(クラス代表生徒)賞状授与(皆勤賞代表生徒)

      担任呼名        卒業証書授与(クラス代表生徒)   賞状授与(皆勤賞代表生徒)

校長式辞在校生送辞卒業生答辞

      校長式辞           在校生送辞          卒業生答辞

心の中で唄う校歌斉唱担任に送られる卒業生学年主任から保護者の皆様へお礼の挨拶

  心の中で唄う校歌斉唱      担任に送られる卒業生  学年主任から保護者の皆様へお礼の挨拶

  校長式辞では、「フューチャー・デザイン」、将来の状況を考えて現在の自分を見ることが大切であるという話がありました。在校生代表の送辞では、先輩の指導に対する感謝とともに来年度の活動に対する意欲を述べていました。卒業生代表の答辞では、学校行事などがコロナ禍で思い通りにできなかったこと、しかし、勉学や学校生活の中で成長できたことへの感謝の言葉がつづられていました。「担任に送られる卒業生」の写真を見ると、3年間の学校生活に対する卒業生と担任、学年主任の思いがつながって、「新たな出発(たびだち)」に向かう卒業生を祝福しているように想われました。

令和3年度入学許可候補者発表

本日(3月8日)、令和3年度入学許可候補者が発表されました。

入学許可候補者一覧は午前9時にWeb発表、午前10時に校内掲示が行われました。

掲示された入学許可候補者一覧をスマートフォンで撮影したり、

入学関係書類を笑顔で受け取る様子など、静かな中にも喜びの光景が見られました。 

発表を確認する生徒と保護者1発表を確認する生徒と保護者2 書類の受け取りを待つ生徒

         発表を確認する生徒と保護者                 書類の受け取りを待つ生徒

 書類を受け取る生徒1書類を受け取る生徒2 書類を受け取り帰宅する生徒

           書類を受け取る生徒                 書類を受け取り帰宅する生徒