日誌

2024年5月の記事一覧

第16回体育祭

5月30日、第16回体育祭が本校グラウンドで行われました。総合優勝3年5組、2位2年6組、3位2年3組でした。おめでとうございます。

開会式100M予選フリスビー投げフリスビー・アキュラシー綱引き1・2・3回戦 大玉運びリレーおたまリレー100M決勝綱引き決勝玉入れ大縄跳びクラスリレークラブ対抗リレー表彰閉会式

体育祭予行

5月29日、体育祭予行が本校グラウンドで行われました。全体に向けて説明や諸注意、準備運動、開閉会式練習を行った後、学年別に大縄跳び、大玉リレー、お玉リレー等の競技練習を行いました。明日の体育祭が楽しみです。

準備予行の説明・諸注意準備運動大玉リレー大縄跳び100m

3学年 遠足

 中間考査も終わり、翌日の5月23日(木)は、全学年ともに遠足でした。

とても 清々しい陽気のなか、3学年は東京ディズニーランドに行ってきました。

 現地に9時に集合し、班ごとに園内へ。たくさんのお土産を抱え、笑顔で

会話をしている様子が印象的でした。

 

 

学校と家庭間の双方向通信調査

5月20日、生徒たちが帰宅した時間帯に、学校と家庭間で双方向通信が行えることを確認するため、リモートHRを実施しました。担任はHR教室、生徒は家庭からタブレットやスマートフォンを使ってGoogleClassroom GoogleMeetに接続しました。担任は生徒の出席を取りながら通信状況を確認しました。

学校と家庭間の双方向通信調査

救命講習会

5月20日、教職員対象の救命講習会が行われました。お忙しい中、深谷市消防本部および寄居分署の皆様に来校いただき、応急手当の基礎知識や心肺蘇生法についてご指導いただきました。

心肺蘇生法の説明と実技教職員による実習の様子

3学年 進路ガイダンス

 5月16日(木)5・6時間目に、3学年進路ガイダンスをおこないました。

 希望の進路別に分かれて、それぞれのプログラムでおこなわれました。

 進学を希望している生徒は、設けられた各学校のブースを30分ずつ回る形式で、

説明を聞きながら、いろいろと質問をしている様子がうかがえました。

 就職を希望している生徒は、3室に分かれて面接指導をおこないました。

みな緊張している面持ちでしたが、面接試験を想定して、懸命に練習に取り組んで

いました。

  面接試験の説明を聞く様子

 

 

朝清掃

5月14日、朝7時50分頃から校門周辺を清掃する生徒たちがいました。生徒たちに尋ねたところ「毎週月曜日に野球部で朝清掃をしています。本当は昨日の月曜日に清掃する予定でしたが、雨が降っていて出来なかったので、今朝やろうと思って早くきました。」と話してくれました。生徒の皆さん、ありがとうございます。

野球部による朝清掃

ケータイ安全教室

5月2日、全校でケータイ安全教室を実施しました。実際に起きたトラブルの事例を元にして作成された動画を視聴し、トラブルに巻き込まれない安全な使い方を考えました。

ケータイ安全教室