日誌

2017年9月の記事一覧

29年度(4~9月)卓球部活動報告

 お世話になっております。寄居城北高校卓球部顧問です。29年度4月から9月までの卓球部の活動を報告します。
 4月にくまがやドームで行われた学校総合体育大会北部支部予選会に参加しました。個人戦では2年生の中村(寄居中出身)がベスト64に入りました。団体戦では1回戦に松山高校と対戦し、力及ばず0-3で敗戦してしまいました。3年生はこの大会を最後に引退しました。

 新しい体制になり、6月3日(土)には熊谷西高校・深谷第一高校と練習試合を行い、団体戦ではどちらも3-2で勝利することができました。

 7月には寄居町立男衾中学校との練習会を行いました。

 夏休みは部員皆がレベルアップを図って、懸命に練習に取り組みました。

 2学期に入り、9月16日(土)には、皆野高校・北本高校と練習試合を行いました。皆野高校戦では、2年生の中村・石川(男衾中出身)・関根(寄居中出身)が奮闘し、団体戦は3-2で勝利することができました。北本高校戦では、出場した全員が勝利することができ、団体戦は5-0で勝利することができました。

 そして、先日9月26日(火)・9月27日(水)にくまがやドームで行われた高体連北部支部卓球大会に参加しました。夏休みはこの大会で勝ち上がることを目標に、皆練習を積み重ねてきました。個人戦では、2年生の中村は5回戦出場し、ベスト32に入ることができました。2年生の栁澤(本庄南中出身)、1年生の村山(男衾中出身)の2人も3回戦まで進むことができました。団体戦では、1回戦に桶川西高校と対戦し、少し危ういところがありましたが、3-0で勝利できました。2回戦では正智深谷高校と対戦しました。正智深谷高校はランキングでは寄居城北高校より上の学校のため、厳しい戦いになると思いましたが、2年生の中村・栁澤が奮闘し2勝することができました。結果的には2-3で負けてしまいましたが、接戦であり、皆よく頑張りました。

 その他、6月20日(火)・21日(水)、8月16日(水)・17日(木)、9月2日(土)・10日(日)に、ウイングハット春日部で行われた埼玉県卓球協会主催の大会に参加しています。

 次の大きな大会は来年1月22日(月)から24日(水)にかけて行われる新人戦です。新人戦では9月の北部支部卓球大会よりも勝ち上がれるように、練習に励んでいきます。保護者の皆様、OB・OGの皆様、今後とも寄居城北高校卓球部のご支援をよろしくお願いいたします。