女バス日誌

2023年8月の記事一覧

女子バスケ部 大会報告

こんにちは!

女子バスケ部副顧問の清水です。


夏季大会2回戦の相手は滑川総合高校!

強かったです。


相手は控えの選手も多く…

 


一本!そーれっ一本!

 


もり!もりあ!盛り上がりが足りないぞっ!

 


…と試合開始直後から怒涛の応援!!

 


進修館、桶西、城北ベンチも負けません!

保護者、OG、在校生、副顧問で盛り上げます!


しかし、やはり強豪校。

運動量や技術力、フィジカルがひと回り上であり、36-122と大差で敗退となりました。

進修館・桶川西・寄居城北 36 - 122 滑川総合

(15-29,9-37,7-30,5-26)

 
3校合同6人のメンバーで走り切った40分。

終始押され気味でしたが、諦めずに何度も挑戦し続ける中で、相手を上回るオフェンスやディフェンスも垣間見れました。

1つでも多く自信に繋がるプレーができていれば合格です!

何より短い練習期間に関わらず、予選で勝利し2回戦に駒を進めることができました。

傍から見れば予選突破は小さな一勝かもしれません。

しかし私たちにとっては大きな一勝、公式戦初勝利です!

人数が少なくても頑張り続けてきた中で掴んだ勝利には、選手と顧問一同にしか分からない感動があります。

応援、会場校スタッフの皆さんありがとうございました。

特に暑い中駐車場係やモッパーをしてくれていた会場校の生徒の皆さん、お疲れ様でした!

 

こちらは進修館、桶西、城北ファミリーでの1枚!

計4日間の合同練習で協力してくれた3年生も写っています。

正直皆さん無しでは勝利は無かったと思います。

実戦に近い形で練習をすることができました。

本当にありがとうございます。

まだ新人戦がありますのでもう少しお力添えをお願いします…(^^;

 


これは余談ですが…

「バスケットボールが大好きです」がチームテーマの対戦相手だったのですが、本当に文字通りバスケが大好きな気持ちが伝わってくるチームでした。

部活をやってると辛いこともありますが、大好きなことなら朝練や自主トレも夢中で頑張れるでしょう。まるでテレビゲームが大好きな少年のようにです。

最終的には引退後それが社会で生きる力にも繋がってきます。

強いわけであります。


何事も好きという気持ちは大切で、私も教員として好きを仕事にしています。

そして部活も英語の授業も、少しでも好きになってくれるのを目指して指導しています。

 
バスケに夢中になれるチームを目指して、来年の夏季大会こそ順位決定戦の秩父会場を目指して、頑張ります!

今日も昨日も一昨日も厳しさの中に楽しさありでやってます。

部員3名一同、首をなが〜くしてお待ちしております!

フェニックスでバスケを楽しみませんか?!

 
次は新人戦大会になりますが、こちらも3校で出場することになりそうです。

合同チームの軌跡はまだまだ序章に過ぎません!

各校での練習やリーグ戦で成長し、またお会いしましょう!

 
Go! Phoenix!

女子バスケ部 合同練習&フリースロー大会?!

こんにちは。

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

夏季大会2回戦に向けて、4回目の合同練習を行いました。

進修館・桶川西・寄居城北3校合同チームで出場しています!

今回は体調不良や帰省で現役メンバーが3人少ない4人となりましたが、引退した3年生が4人来てくれたおかげで計8人で練習することができました。

いつもありがとうございます。

 

2回戦の相手は県大会常連校。

とにかくバチバチのディフェンスをしてくると予想されます。

そんなハイプレッシャーディフェンスの中でもオフェンスを機能させるために、スクリーンを使ったセットプレーの練習をメインに行いました。

個人ではなくチームで勝つため練習です。

最後は4対4のゲームを行いました。

 

練習後には飲み物の差し入れをいただき、余りを求めて急遽フリースロー大会開催!

顧問も参加してしまいました(^o^)/

その後も3Pシュートを使ったゲームをしたりと盛り上がりました!

厳しい練習だけではなく、イベントやアイスブレイクなどもチーム力向上には必須です。そういった要素も加えながら、日頃から部活動や授業をしています。

 

さて明日は大会2回戦!

応援よろしくお願いします。

最後まであきらめず頑張ります。

フェニックスは不死鳥です。

 

Go Phoenix! 

女子バスケ部 夏季大会 一回戦突破!

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

8月12日(土)に夏季県北選手権大会の一回戦が行われました。

初戦の相手は小川高校!

進修館高校、桶川西高校とともに3校合同チームで参加し、無事に一回戦を突破しました!

当日の選手メンバーはギリギリの5名。

急遽マネージャー1名を助っ人として選手登録し、計6名で試合に臨みました。

第一ピリオドにリードを掴むも、第二ピリオドで追いつかれます。

そこからラスト数分まではかなりの接戦で落ち着きませんでした(^^;

怪我や気持ちの部分でやや心配な面も見られましたが、満身創痍で頑張り、見事公式戦初勝利です!

接戦で競り勝つという貴重な経験にもなりました。

保護者の皆さんや各校の3年生も応援に駆けつけてくださり、ベンチ反対側の応援席から、勝利に大きく貢献していただきました。

いつもありがとうございます!

 進修館・桶川西・寄居城北 64-56 小川
(18-9,10-20,17-14,19-13)

 

2回戦は8月21日(月)に松山女子高校会場にて滑川総合高校と対戦します。

県北で1、2位を争う強豪チームです。

とにかく前を向いて、明るく元気にプレーし、勝利を目指して頑張るのみです!

そして練習の成果を一つでも多く発揮できればと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!

 

Go! Phoenix! 

 

女子バスケ部 3校合同チームの軌跡➂

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。hi 

夏季大会前最後の3校合同練習(進修館・桶川西・寄居城北)を実施しました。

今回は鴻巣女子高校の皆さん来校いただき練習試合を行いました。

合同チーム結成以来初めての試合でしたが、各選手がそれぞれの長所を活かしたプレーができていたと思います。

そして何より声を出して笑顔でプレーをしている姿が見られたのが良かったです!

人数が少なくてもどんどん盛り上げていきましょう!


いよいよ明日8/12(土)は夏季大会1回戦です!

初戦の相手は小川高校となります。

会場校は秩父農工科学高校、12:30 tip off (第3試合)です。

保護者、在校生、OGの皆さん、ご都合が合えば是非応援よろしくお願いします!

学校内の駐車場はご利用いただけませんのでご注意ください!

フェニックスうちわも用意してお待ちしております!

Go! Phoenix! 

 

女子バスケ部 3校合同チームの軌跡➁

こんにちは!

女子バスケットボール部副顧問の清水です。

新チーム最初の大会である夏季県北選手権大会に向けて、2回目の3校合同練習(進修館、桶川西、寄居城北)を行いました。

合同チームでもギリギリの人数のため、今回も引退した3年3名と昨年卒業したOG2名が駆けつけてくれました!

エンド&サイドスローインのセットプレーの練習を中心に、最後は先輩達のおかげもあって5対5のゲームもすることができました。

ケガ等で人数が少なかった為、顧問の先生方もプレーヤーとしてゲームに参加するなど、選手、マネージャー、スタッフ全員が協力し気持ちを1つに練習に取り組みました。

合同練習も残すところあと1回!

次回は他校との練習試合です!

ゲームアップから試合の入り方まで実際の試合をイメージしながら、練習試合に臨めればと思います。

今日の練習は調整のシュート練のみでしたが、800本打ち込みました!

マネージャーもリバウンドを800本取ってパスを出してくれているということです。ありがとう。

気合い十分!この調子で頑張ろう!

 

Go! Phoenix!